湘南日記

07月 « 2012年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

DAYS 132 Happy Birthday

2012年 08月02日 00:05 (木)

Aug.1,2012

瀬谷のWild Gybeで知り合った方のお誕生日パーティー。パーティーと言ってもサプライズでケーキーを用意しておいただけなのだが、常連さん&たまたま来てた人、それに休みだったバイトの子がプレゼントを持ってきたりで大いに盛り上がった。こういう出会いがあるからBARて良いなと思う。

IMG_0433.jpg
Birthday スペシャルカクテル

ケーキの写真とかプレゼントの写真とか、お店のボードの写真とか・・・他にも撮っとけば良かった。

DAYS133 夏

2012年 08月02日 06:28 (木)

Aug.2,2012

海岸に座って

海を眺める。

時々寝転がって

空を眺める。

1機の飛行機がゆっくりと視界を横切ってゆく。

そんな風景を眺めていると

世間のしがらみや、ちっぽけな悩み事が

どうでも良くなってくる・・・

・・・・・・

どうでも良くない!

人生真面目に考えなければ。

ま、とりあえず本日の写真。

DSC_1234.jpg
Nikon D7000/Nikon AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR →大きな写真
DSC_1229.jpg
Nikon D7000/Nikon AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR →大きな写真
DSC_1225.jpg
Nikon D7000/Nikon AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR →大きな写真

DAYS134 ドライブ

2012年 08月03日 20:05 (金)

Aug.3,2012

人生で壁にぶつかった時は旅に出るのが良い。

しかし、この所ぶつかりまくっているゆえ旅にも出まくっているわけで、さすがに旅行ばかりしているわけにもいかない。

かと言って、何時ものBAR、Wild Gybeで”グラスホッパー(*)”を飲みながら、「高飛びしてぇ〜」等と言っていても仕方がないので、とりあえず日帰りで出かけることにした。

*グラスホッパー
グリーン・ペパーミント・リキュールをベースに作るカクテル。グラスホッパーとは英語でバッタのこと。

IMG_0442.jpg

電車で行ける範囲で日帰りとなると、行きたい場所は殆ど行き尽くしているような気もするので、気分を変えて箱根へドライブに行くことにした。

どうせ箱根に行くのなら、昔々、初めて関西から湘南を訪れた時の道程を辿ってみることにしよう。

その時のコースは、関西某県から名神・東名で御殿場インター、長尾峠を経由して箱根スカイライン〜芦ノ湖スカイライン〜ターンパイク、西湘バイパス、134号というコースだった。

DSC_1242.jpg
県道736号長尾峠 Nikon D7000/Nikon AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

高速を使って御殿場インターまで行くのは余りにも回り道なので、1号線と138号線で御殿場に向かう。看板に従って長尾峠に入ったが、後から地図を確認した所、間違えて箱根側から入っているのでいきなり当初の予定が崩れている。

DSC_1251.jpg
箱根スカイライン Nikon D7000/Nikon AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

箱根スカイラインから芦ノ湖スカイラインへ。生憎、箱根の方は天気がイマイチなので、写真はフィルターをかけてアートぽく。

DSC_1250.jpg
箱根スカイライン Nikon D7000/Nikon AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

車を止めてまで撮りたいほどの景色も無いので、わざわざ出かけて行った割には写真が少ない。これが車で動く時の欠点である・・・さらに芦ノ湖スカイラインの後、道を間違え箱根新道で山を下りたので当初の目的は殆ど果たせていない。

昔走ったコースを辿ってその頃の思い出など振り返り、まさか自分が湘南に住むことになるとは・・・等という想いに耽ろうとしたのだが、平日とはいえ所々で渋滞に捕まっていたこともあり、単に久々の運転に疲れただけの1日であった。

ふと、シュウマイをつまみながらビールが飲みたくなったので、崎陽軒で購入。

IMG_0435.jpg
昔ながらのシウマイ(¥550) iPhone 4S/Camera Plus

DAYS136 Part1 今朝の鵠沼海岸

2012年 08月05日 09:02 (日)

Aug.5,2012

今朝の鵠沼海岸。

IMG_0443.jpg
iPhone 4S/Camera Plus Pro

昨日、飲んでいたら何時の間にやら最終に乗り遅れ、タクシーで帰ってきて寝たのは3時頃のはずだが、今朝は7時に目を覚ましてしまった。

勿論、寝足りないので2度寝のために海岸へ向かい、芝生にシートを広げて潮風に吹かれながら寝転がる。

人が増えて来る前に一眠りしよう・・・

思ったより早く人が集まり出した。続々と集まってきた。朝っぱらから何の集まりだと思っていたのだが、日曜に海岸でヨガをやっている集団がいたことを思い出した。

仕方が無いので撤収。

昼からは夏祭に行かなければ・・・→DAYS136 Part2 いちょう通り商店会夏祭

DAYS136 Part2 いちょう通り商店会夏祭

2012年 08月06日 06:05 (月)

Aug.5,2012

いちょう通りとは相鉄線瀬谷駅の南側にある、長さ140m程の商店街である。

何時もお世話になっているBAR "Wild Gybe"はこの通りにある。

DSC_1282.jpg

夕方、5時過ぎに瀬谷に到着。雑踏をくぐり抜けWild Gybeへ。

DSC_1285_edited-1.jpg
お祭りということでカジュアルなひなちゃん。

IMG_0450_edited-1.jpg
変な人その1

なお、本日のメニューは生ビールとサングリアのみなのだが、どちらも¥300のサービス価格。

IMG_0447_edited-1.gif
変な人その2

祭りが終わってもWild Gybeの賑わいは終わらない。生はとっくに売り切れておりサングリアも無くなったので、最後は赤・白ワインのみとなっていた。

DSC_1294.jpg

結局、Wild Gybeを後にしたのは江ノ島まで帰れる最終の時間(0:08)である・・・

DAYS138 湘南・波乗り日記

2012年 08月07日 11:29 (火)

Aug.7,2012

久しぶりに二日酔いではない朝を迎え、この所さぼっていた波乗りに向かった。

無理をして銅像前に近づくと大波にもみくちゃにされ、「サーフィンなんて嫌いだー!」と叫ぶはめになることは経験済みなので大人しくエノスイ裏で乗ることにする。それでも胸~肩ぐらいはあるのだが・・・

ちょっと間があいているので緊張の1本目・・・テイクオフ成功。ここで波に置いていかれたりパーリング(刺さる)すると一気にテンションが下がるのだが、最初にしっかり波に乗れるとそこは調子に乗りやすいO型の血が騒ぎ一気にボルテージが上がるのだ。

5時から始めて2時間ちょい、乗りに乗りまくってもうパドリング無理というまで乗って終了とする。

ところで、自分が波乗りを始めてからというものサーファーの写真を撮らなくなったので、まだ時間はあることだし速攻でカメラを取りに戻ることにした。

波乗り制限時間の8時まで後30分少々、波がやや治まってきたのは残念だが撮影開始。

DSC_1409_edited-1.jpg
Nikon D7000/Nikon AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR →大きな写真

DSC_1421_edited-1.jpg
Nikon D7000/Nikon AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR →大きな写真

DSC_1414_edited-1.jpg
Nikon D7000/Nikon AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR →大きな写真

波乗りの写真を撮る時は、やはり確実に乗ってくれる人をパドリングの所から狙い始めるので、同じ人の写真が続きがちである。

DSC_1460_edited-1.jpg
Nikon D7000/Nikon AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR →大きな写真

DSC_1376_edited-1.jpg
Nikon D7000/Nikon AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR →大きな写真

DSC_1450_edited-1.jpg
Nikon D7000/Nikon AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR →大きな写真

DSC_1505_edited-1.jpg
Nikon D7000/Nikon AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR →大きな写真

DSC_1345_edited-1.jpg
Nikon D7000/Nikon AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR →大きな写真

DSC_1350_edited-1.jpg
Nikon D7000/Nikon AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR →大きな写真

このお姉さん上手いなー。

DSC_1366_edited-1.jpg
Nikon D7000/Nikon AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR →大きな写真

本日のベストショット。

DSC_1314_edited-1.jpg
Nikon D7000/Nikon AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

いやいや、楽しかった・・・仕事しなきゃ・・・

〈夕〉オンショアに変わったので非常に乗りにくかった。

〈Flickrの使い方〉 ※PC
1.”→大きな写真”をクリックするとFlickrのページに移動します。元のページに戻る時は普通に”戻る”で。

2.そのままFlickrで写真を見る時は、写真上部の"←Newer"で新しい写真を、"Older→"で古い写真を表示し、中央の"▷"でスライドショーを開始します。

3.写真の一覧を見る時には、まず画面右上の"×Close"をクリックしてフルスクリーンを閉じます。

4.写真右側にあるトム・クルーズのアイコン横の、"marverickf14"をクリック。

5.最新の物から10数枚ずつ表示されます。

6.右側に並んでいるのはジャンルやエリアごとに分類したアルバムのような物です。Flickrでは”セット”と言います。

7.写真をクリックすると拡大され、写真右上の"←Newer"で新しい写真を、"Older→"で古い写真を表示し、中央の"+"で「1」の状態のフルスクリーンになります。

DAYS139

2012年 08月08日 19:19 (水)

Aug.8,2012

IMG_0464.jpg
本日の鵠沼海岸(19:00頃) iPhone 4S/Camera Plus Pro

〈湘南・波乗り日記〉
朝:エノスイ裏。厚くて乗りにくい波であった。
夕:エノスイ裏。腰ぐらいの波が良い感じで来てたのでエノスイ裏で乗ったのだが、17時を過ぎると同時に波が治まる・・・たまにヒザ〜モモぐらいのうねりが来る程度。完全に普段の片瀬西浜に戻ったという感じである。

IMG_0466.jpg
フジテレビが何やら撮影をしていた。 iPhone 4S/Camera Plus Pro

DAYS140 夏の鎌倉散歩

2012年 08月09日 13:05 (木)

Aug.9,2012

DSC_1516.jpg
湘南海岸公園駅 Nikon D7000/Nikon AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

久しぶりに鎌倉へ行くことにした。

平日ということで観光客もおらず、夏休みということで高校生も乗っていないので空いている江の電に乗り鎌倉へ。

まずは朝御飯である。

若宮大路にあるCOBAKABAへ。

DSC_1521.jpg
目玉焼き定食(¥600) Nikon D7000/Nikon AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

五穀米に麦味噌の味噌汁が体に優しい朝食である。

DSC_1523.jpg

COBAKABA
鎌倉市小町1-13-15(鎌倉駅徒歩5分ぐらい)
TEL:0467-22-6131
営業時間 8:00~10:00 
     11:00~17:00 [土・日のみ夜も営業] 17:30〜21:00

DSC_1526.jpg
段葛 Nikon D7000/Nikon AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

段葛を歩いて八幡宮へ向かう。平日というのと時間が早いので(9時頃)歩きやすい。

DSC_1530.jpg
三河屋本店 Nikon D7000/Nikon AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

若宮大路沿いには古い建物も多い。上の三河屋さんは創業明治33年、昭和2年建築の商家建築のお店は国の登録有形文化財に指定されている。

DSC_1564.jpg
Nikon D7000/Nikon AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

こちらは湯浅物産館。一見、洋風の建物だが実は木造2階建ての和風建築で、前面にスクラッチタイルを貼った看板建築となっている。昭和11年の建築で、ほぼ当時の姿がとどめられている。

DSC_1534.jpg
源平池 Nikon D7000/Nikon AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

かつては源氏池には源氏の旗の色である白い蓮、平氏池には平家の旗の色であった赤い蓮が植えられていたそうだが、現在は赤白入り乱れて咲いている。

DSC_1538.jpg
手水舎 Nikon D7000/Nikon AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

DSC_1555.jpg
Nikon D7000/Nikon AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

DSC_1537_edited-1.jpg
Nikon D7000/Nikon AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

DSC_1544_edited-2.jpg
Nikon D7000/Nikon AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

DSC_1548.jpg
Nikon D7000/Nikon AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

DSC_1552.jpg
Nikon D7000/Nikon AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

8月6日からの3日間、鶴岡八幡宮ではぼんぼり祭りが行われており、境内には著名人よりよせられた書画がぼんぼりに仕立て上げられている。本宮前は東京都知事・石原閣下のお言葉である。

DSC_1550.jpg
尖閣死守 Nikon D7000/Nikon AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

DSC_1551.jpg
Nikon D7000/Nikon AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

一通り参拝を済ませ、何時ものことながら微妙な「吉」のおみくじも引いたところで、境内にある鎌倉国宝館で仏像を眺めることにした。仏像というより彫刻全般に興味が無いので善し悪しを語るつもりは無いが、寺に鎮座した状態と違って間近に仏像を眺められるというのが新鮮である。特に十二神将立像は水晶を埋め込まれた目の造りがリアルで、覗き込んでいると造りものという感じがしない。

ここで、神社の入口両脇にいるのは狛犬だと思っていたのだが、向かって右側にいるのは狛犬は狛犬でも獅子だったということを初めて知った。

DSC_1553.jpg
美女と野獣(巫女さんと獅子) 
Nikon D7000/Nikon AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

IMG_0467.jpg
iPhone 4S/Camera Plus Pro
要は夏だからといって欲情するなということか・・・

一時の酷暑に比べれば涼しくなってきたとはいえ、昼が近づくにつれてじわじわと暑くなってきた。境内にも人が増えてきたことだし八幡宮を後にする。

鎌倉でランチ・・・も考えたのだが、観光客が少ない8月とはいえ、小町通りを歩いてみればそれなりに観光客がいる。家飲みにすることにして東洋食肉店さんで焼豚を買って帰ることにした。ここは肩ロースやモモなど、様々な部位の焼豚を売っている店である。今回はモモの固まり(400〜500gぐらい)を購入。お値段は¥1.820。

DSC_1569.jpg
Nikon D7000/Nikon AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

DSC_1565.jpg
表から見ると普通の肉屋さん Nikon D7000/Nikon AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

東洋食肉店

鎌倉市小町 2-10-4(JR鎌倉駅より徒歩3分)
営業時間:7:30~18:30(15時頃には売り切れの可能性有り)火休

大きな写真はこちらから →Flickr marverickf14's photostream

DAYS141 江ノ島散歩

2012年 08月10日 09:44 (金)

Aug.10,2012

昨日は(も)飲んでいたので、二日酔いとは言わないがアルコールの残る気怠い朝である。テレビをつけると、オリンピック女子サッカー決勝後半38分という場面だったので見ていたが、残念なことに負けてしまった。

IMG_0468.jpg
昨夜の片瀬江ノ島駅 iPhone 4S/Camera Plus Pro

コーヒーでも飲もうとお湯を沸かしかけたところで、インスタントを切らしていたことを思い出し、ローソンに行くついでに散歩でもするかとカメラを持って出かける。

DSC_1577.jpg
弁天橋 Nikon D7000/Nikon AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

DSC_1585.jpg
稲村ケ崎 Nikon D7000/Nikon AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR
→大きな写真

DSC_1579.jpg
Nikon D7000/Nikon AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

最近、湘南の朝はあちこちゴミだらけである・・・

DSC_1587.jpg
江島神社 Nikon D7000/Nikon AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

DSC_1588.jpg
口を開けているのが獅子 Nikon D7000/Nikon AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

DSC_1589.jpg
閉じているのが狛犬 Nikon D7000/Nikon AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

DSC_1593.jpg
江ノ島大橋&江ノ島弁天橋&片瀬橋
Nikon D7000/Nikon AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

エスカーが営業していない時間なので石段を登っていく。そもそも散歩なのだから歩かなければ意味が無い。

DSC_1594.jpg
Nikon D7000/Nikon AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

読むと火を放ちたくなるピンクピンクな絵馬を横目に頂上を目指す。

DSC_1597_edited-1.jpg
ミンミン蝉(学名:Hyalessa maculaticollis) ←読めない
Nikon D7000/Nikon AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

頂上まで登ったところで展望灯台もサミュエルコッキング苑も営業していないので(もとより入る気も無いが)、一服して元来た道を戻る。

DSC_1600.jpg
Nikon D7000/Nikon AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

DSC_1596.jpg
→大きな写真 Nikon D7000/Nikon AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

DSC_1603.jpg
AH-1の編隊(先頭はOH-1) 
Nikon D7000/Nikon AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

DSC_1605.jpg
弁天橋上でセルフ・ポートレイト *中央部の影

DSC_1607.jpg
ヨットハーバーの南側。ここは初めて訪れた。
Nikon D7000/Nikon AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

DSC_1580.jpg
片瀬東浜 Nikon D7000/Nikon AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

DAYS142 Apple

2012年 08月11日 19:13 (土)

Aug.11,2012

うちのリンゴどもを撮ってみた。

DSC_1624_edited-1.jpg
iPhone4S Nikon D7000/Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

DSC_1625_edited-1.jpg
iMac Nikon D7000/Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

DSC_1627_edited-1.jpg
Mac Book Air Nikon D7000/Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

DSC_1620_edited-1.jpg
Mac Book Air Nikon D7000/Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

DSC_1626_edited-1.jpg
iMac Nikon D7000/Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G