湘南日記

06月 « 2017年07月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 08月

DAYS1271 そうだ 京都、行こう(その1)

2015年 10月19日 21:00 (月)

Oct.19,2015

DSC_5940.jpg

秋といえば京都です。しかし、考えることは皆同じ。中心部に近いホテルは全て満室、さらに値段はMAX・・・それでもやっぱり行きたい秋の京都へレッツゴー!

とゆーことを、JR東海のポスター風にした「そうだ京都、行こう」の下に書いてあります。



DSC_5848.jpg
Nikon D810 / SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM Art

さて、冷たい雨の降る新横浜を9:06に出発。

天気予報が今日の関東地方は「11月上旬の気温」、「上着が必要」と連呼している中で半袖(七部袖)のシャツで歩いているのは、京都の最高気温24℃仕様の私のみ。

DSC_5853.jpg
Nikon D810 / SIGMA 50mm F1.4 DG HSM Art

旅のお約束。

大阪から出るときに「たこ昌のたこ焼き」が外せないように、横浜から旅立つ時には崎陽軒の焼売は欠かせません。

関西の人しか分からんかな・・・

DSC_5897.jpg
Nikon D810 / SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 Ⅱ DG HSM

約2時間の旅を終えて3年ぶりの京都駅に到着。

前回は、DAYS29ですわ。

DSC_5902.jpg
Nikon D810 / SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 Ⅱ DG HSM

京都タワーどす。

DSC_5912.jpg
Nikon D810 / SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 Ⅱ DG HSM

京都駅から満員のバスに揺られてやって来たのは清水寺。

途中にある三十三間堂も捨てがたいんですが堂内は撮影禁止だし、そこに行くならむしろその道向かいにある京都国立博物館の方が撮りたいとか、京都で欲張りすぎるときりがないので今回は断念。

*ちなみに京都国立博物館の建物は、東京国立博物館や奈良国立博物館などの建築も手がけた片山東熊の手によるもの。

DSC_5922.jpg
Nikon D810 / SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 Ⅱ DG HSM

仁王門に続いては三重塔。

雨降りな関東を尻目に京都は晴れていたんですが、昼を過ぎると予報通り曇ってきたのが残念・・・

DSC_5934_edited-1.jpg
Nikon D810 / SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM Art

清水の舞台をさくっと通り過ぎて、工事中が残念な奥の院から定番ショット。

*見ての通り空が真っ白だったので、トップの写真は晴れた日の江ノ島の空と合成しております。

DSC_5981.jpg
Nikon D810 / SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM Art

清水寺を後に3年坂~1年坂を撮り歩き。

DSC_5983.jpg
Nikon D810 / SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM Art

観光に来ているのだから食べ歩きとかすれば良いものを・・・とかく撮るのに忙しい、そして時々お互いを見失う二人です。

(書き忘れてましたが、今回の旅は毎度お馴染みアスカさん(仮称)と一緒です)

DSC_5998.jpg
Nikon D810 / SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM Art

小町通のように、お店のショーウィンドウとかパシャパシャ撮るつもりだったんですが、「撮影禁止!」な店がやたらと多く余り撮れませんでした。

DSC_5995.jpg
Nikon D810 / SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM Art

おっ!舞妓さん・・・

DSC_5994.jpg
Nikon D810 / SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM Art

な~んてね。

この辺りで見かける舞妓姿は、ほぼ「舞妓姿で京都観光」な女の子です。

(むしろ、日本人ですらない確率が高い)

DSC_5999.jpg
Nikon D810 / SIGMA 50mm F1.4 DG HSM Art

さて、バスを降りてから五条坂を上り清水寺でも散々歩き、距離は大したことないとはいえ坂道や階段を上り降りした後の麦酒が美味し。

お昼はこの界隈では有名な、「祇園下河原ひさご」で久々の親子丼といきたかったんですがさすがは有名店。

14時を過ぎているというのにお店の前には10人以上の行列・・・夜の店の予約を18時半から取っていることもあったので諦める。

DSC_6000.jpg
Nikon D810 / SIGMA 50mm F1.4 DG HSM Art

時間的に中途半端ではあるが空腹なのは間違いないので、「うどんでも食べるか~」と言いながら歩き出すといきなり「京風うどん」を置いている店が見つかったので暖簾をくぐる。

DSC_6002.jpg
Nikon D810 / SIGMA 50mm F1.4 DG HSM Art

うどん(¥780)

このお店、うどん屋では無く「カフェ」なので食事メニューはこの「おうどん」と「京だし茶漬け」のみ。

肉のかけらも入っていない「おうどん」が¥780は高過ぎだが、久しぶりの関西風うどんなので文句なし。美味しくいただきました。

(知らない人も多いかもしれませんが、関西出身です)

茶寮 和香菜
東山区下河原町476-2
TEL 075-746-2242
営業時間
11:00~19:00 無休

私の旅行記にしては写真が少ないようですが(16枚)、全部アップすると大変なことになるので、残りはFlickrで紹介しつつ4部構成でお送りしていく予定です。
