湘南日記

06月 « 2017年07月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 08月

DAYS1273 そうだ 京都、行こう(その3)

2015年 10月21日 21:00 (水)

Oct.21,2015

DSC_6196_edited-1b.jpg

今回の旅の目的の一つは、かつての私的京都お散歩コースを撮ること。

何やら構図的に昨日の写真とかぶりますが・・・本日は南禅寺です。



DSC_6105.jpg
Nikon D810 / SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 Ⅱ DG HSM

まずは、朝食前にホテル周辺を散策。

DSC_6146_edited-1.jpg
Nikon D810 / SIGMA 50mm F1.4 DG HSM Art

土曜日の7時前とあって、静かなものです。

DSC_6108_edited-1.jpg
Nikon D810 / SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 Ⅱ DG HSM

京都市役所。

昭和初期の建築ですが、バリバリ現役です。

DSC_6127_edited-1_20151021060832fdc.jpg
Nikon D810 / SIGMA 50mm F1.4 DG HSM Art

これぞまさに本場の鴨?

鴨川に鴨がいました。

知っていたらズームを持ってきたものを・・・ 50mmと広角だったので、思いっきりトリミングしてます。

DSC_6143_edited-1.jpg
Nikon D810 / SIGMA 50mm F1.4 DG HSM Art

こちらは三条通の居酒屋、「海鮮茶屋 池田屋 はなの舞」。

新撰組の名を天下に轟かしめた池田屋事件の舞台となった場所。事変の後も旅館として営業していたらしいが、私の知るところではケンタッキーやらパチンコ屋になっていた。

HPを見たところ、やはり「隊士カクテル」とか「土方歳三ランチ」とかあるらしい・・・新撰組ファンが京都を訪れた時には外せないスポットになっているのかもしれない。

写真左側に、「池田屋騒動之址」と書かれた石碑が立ってます。

→海鮮茶屋 池田屋 はなの舞

DSC_6163_edited-1_20151021060850379.jpg
Nikon D810 / SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM Art

さて、今回の行動予定的にホテルの場所は好立地だったのだが・・・

前日、帰りの新幹線の切符を変更しようとしていてすっかり忘れていたので、本当ならホテルから地下鉄東西線で向かうところ京都駅経由となる。どうせなら関西の鉄道を味わってもらおうと、1駅だけだがJRを利用。

しかし、よりによっての湖西線117系緑一色カラー。

デビューした頃はクリーム色にマルーンの細帯で全席転換クロスシートと、「まるで特急!」だった117系も末期を迎えているようです・・・

DSC_6164_edited-1_201510210608520be.jpg
Nikon D810 / SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM Art

京都駅のお隣り、山科駅で列車を降り”京阪電車”に乗り換える。

そのまま地下鉄東西線に乗ることも出来るのだが、せっかくなので乗りテツな旅。

DSC_6165_edited-1_20151021060853834.jpg
Nikon D810 / SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM Art

萌えときましょう。

DSC_6169_edited-1.jpg
Nikon D810 / SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM Art

この京阪電車、山科までは地上を走っていますが、この先は先刻の東西線に乗り入れて地下鉄となります。

DSC_6170_edited-1_20151021060856c52.jpg
Nikon D810 / SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM Art

さらに萌えときましょう。

とゆーことで、予定とは逆の方向から蹴上(けあげ)駅に到着。

DSC_6175_edited-1.jpg
Nikon D810 / SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 Ⅱ DG HSM

駅から地上に上がると現れるのが、”インクライン”の遺構。

インクラインとは荷物用のケーブルカーで、滋賀県の琵琶湖と京都を結ぶ”琵琶湖疎水”を行き交う船の運搬用に作られました。

ここを抜けていくのが南禅寺までの近道ですが・・・

DSC_6182_edited-1.jpg
Nikon D810 / SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 Ⅱ DG HSM

初めてここを訪れた、アスカさん(仮称)のため軌道の様子を。

空港-009

こんな感じで、蹴上船溜りから南禅寺船溜りまで船を運んでいました。

*2004年に撮影。

DSC_6203_edited-1_2015102106110345c.jpg
Nikon D810 / SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM Art

参道を抜けやって来たのは南禅寺。

DSC_6199_edited-1.jpg
Nikon D810 / SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM Art

紅葉する時期が一番美しいんですが・・・人もこんなもんじゃありません・・・

DSC_6205_edited-1.jpg
Nikon D810 / SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM Art

苔が綺麗なお寺です。

ジブリな世界。

DSC_6216_edited-1_20151021061115b11.jpg
Nikon D810 / SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 Ⅱ DG HSM

他の寺社にはない、南禅寺ならではの光景がこの「水路閣」。

先ほどの、琵琶湖疏水の水道橋です。

DSC_6217_edited-1.jpg
Nikon D810 / SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM Art

境内を横切る煉瓦造りの西洋建築は、人気の記念撮影スポット。

DSC_6225_edited-1.jpg
Nikon D810 / SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM Art

境内を散策。

先日の東山エリアと違って、大陸系の団体様がいないので静かに歩くことが出来ます。

DSC_6220_edited-1.jpg
Nikon D810 / SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM Art

京都とメルセデス。

似合いますな。

DSC_6232_edited-1.jpg
Nikon D810 / SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM Art

今回は散歩ではなく観光なので有料の方丈庭園でも見ようと思ったのだが、どうせ¥500払うなら高い所のほうが良いということで同じ料金の「三門」に登ることに。

DSC_6234_edited-1.jpg
Nikon D810 / SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM Art

石川五右衛門の「絶景かな、絶景かな」の名台詞で有名な南禅寺三門。

建築されたのは五右衛門の死後だったようで・・・

DSC_6238_edited-1.jpg
Nikon D810 / SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM Art

南禅寺を後に、参道ではなく脇道をゆきます。

DSC_6240_edited-1.jpg
Nikon D810 / SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM Art

「これが個人宅?」な、お屋敷がずらりと並んだ静かな道を通り抜け・・・

DSC_6244_edited-1_2015102106131740e.jpg
Nikon D810 / SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM Art

南禅寺参道の入り口の所に戻ってきました。

京都の旅、

後1回続きます。
