湘南日記

08月 « 2017年09月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 10月

DAYS1289 Ferris Wheel & nohana

2015年 11月13日 21:00 (金)

Nov.13,2015

SDIM109111.jpg

本日は2部構成です。

ま、わざわざ分けて断るほどのもんじゃ無いんですけどね。


【第1部】

SDIM0633-1.jpg
SIGMA SD1 Merrill / SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM Contemporary

以前の記事で紹介したこの写真を、三脚使用できっちり撮ろうと出かけたのです。

ま、天気も時間も違うので、同じものが撮れるわけないんですけどね。

SDIM1096.jpg
SIGMA SD1 Merrill / SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM Contemporary

何処で撮ったのか記憶があやふやだったので、距離的・角度的に合いそうなコスモワールドから撮ってみたんですが・・・改めて2枚並べてみて思い出した。

まるで場所が違う・・・

SDIM0633-12.jpg

ちなみに、前回の写真を等倍で見るとこんな感じ。

SDIM0633-1111.jpg

仮にA3でプリントするとしても、三脚を使ってどれぐらい変わるだろう?

SDIM109111_20151111010919c36.jpg

今回のを等倍にすると・・・

うむむ・・・

SDIM1084.jpg
SIGMA SD1 Merrill / SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM Contemporary

さらに、前回の写真はシャッター速度1/400(焦点距離17mm)、今回は1/1000(31mm)・・・

*ここからは手持ちです。

SDIM1085.jpg
SIGMA SD1 Merrill / SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM Contemporary

もう一度挑戦しようという気は失せますな。

SDIM1088.jpg
SIGMA SD1 Merrill / SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM Contemporary

日中の撮影での三脚使用はともかく、日が暮れるのも早くなってきましたんでそろそろ夜景を撮りに行きたいですねー。

などと考えていたら、思わず水曜日に行っちゃったんですよねー

【第2部】

IMG_4004.jpg
iPhone 5C

滅多にプリントというものをしない私が、珍しくフォトブックなぞ作ってみたんですよ。

IMG_4003.jpg
iPhone 5C

作ってみたんですよというより、"nohana"というアプリを使ったんですけどね。

こちらのアプリ、無料で月に1冊フォトブックを作ることが出来るんです。

とゆーことで、今回はこの前の京都旅行のくくりでまとめてみました。このアプリ、おすすめですよ。 →nohana

【PR】毎週土曜が更新日 Flickr
