湘南日記

06月 « 2017年07月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 08月

DAYS1306 横浜 Night

2015年 11月30日 21:00 (月)

Nov.29,2015

DSC_7056_edited-1.jpg

今シーズン初、ヒートテック参上。



DSC_7038.jpg
Nikon D810 / SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 Ⅱ DG HSM

今週も横浜。

先週の轍を踏まえ、本日はD810で撮ったものでまとめております。

DSC_7051.jpg
Nikon D810 / SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 Ⅱ DG HSM

ほんと、日増しに日の暮れるのが早くなりまして・・・16時過ぎには夕陽がビルの谷間に沈もうとしてました。

つい藤沢基準で考えるので、ビルの高さのことを忘れがちです。

DSC_7062_20151129093026917.jpg
Nikon D810 / SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 Ⅱ DG HSM

ま、空気も澄んでいるし、早々に夜景撮影にかかれるのが冬場の良いとこですが・・・

DSC_7064.jpg
Nikon D810 / SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 Ⅱ DG HSM

時間が早い分、お天気に恵まれた土曜日ということで人多すぎなのが困ったとこです。

橋の上からインターコンチネンタルも撮ろうと思ったんですが、とても三脚を立てられる状況ではありませんでした。

DSC_7073.jpg
Nikon D810 / SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 Ⅱ DG HSM

人が多いとなれば、遊具もフル稼働だろうとコスモワールドへ。

やっぱ三脚はダメかな〜と、ISO800まで上げてSS1/15秒。

DSC_7077.jpg
Nikon D810 / SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 Ⅱ DG HSM

しかし、周囲をよく見れば思いっきり三脚を立てているグループがいたので、それならばと自分も三脚を・・・

DSC_7102.jpg
Nikon D810 / SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 Ⅱ DG HSM

なかなかど真ん中の場所が空かなくて、空いた瞬間に途中合流のアスカさん(仮称)がやって来たこともあり慌てて1回稼働分だけ撮影。

中心はズレてるし、どうも何か違う仕上がり・・・ISO64まで目一杯落としてもっと絞って、シャッターをもっと長めに開けたほうが良かったようです。*ISO100のF8、SS5秒で撮っとりました。

これを撮るのが目的じゃなかったので、まぁいいやとこの日は撮影終了。

お約束通り、「別冊」へと続きます。  →別冊湘南日記

最後に・・・最初いた三脚グループもそうだったんですが、他にもスクールぽい女子カメのグループもいて当然のように三脚を付けている。

鎌倉のお寺のように、ここで三脚を使用できるのも長くないような気がしますね。

ところで・・・2月25日より開催される"CP+2016"の一環で行われる、「御苗場vol.18横浜」に出展します。

去年までのアネックスホールに変わり、今年からは大桟橋ホールで行われますので”CP+”に合わせて是非足をお運び下さい。

足をお運び下さいと言いつつ、申し込んだだけで未だイメージも固まっていないんですけどね。

→御苗場

→CP+2016
