湘南日記

08月 « 2017年09月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 10月

A HAPPY NEW YEAR 2016

2016年 01月01日 21:00 (金)

Jan.1,2016

DSC_7662_edited-2-1.jpg

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いしますねー

Nikon D810 / SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 Ⅱ DG HSM



DSC_7645_edited-1-1.jpg
Nikon D810 / SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 Ⅱ DG HSM

さて、無駄に焦って6:30に海に出る。

DSC_7652_edited-1-2.jpg
Nikon D810 / SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 Ⅱ DG HSM

去年はこのプロムナードの先端で連日撮っていたので、今年は少し手前の場所を選ぶ。

ウッドデッキなので、近くを人が歩くと揺れることが分かったが既に手遅れ・・・とことん寒かった去年と違って暖かいせいか、やたらと人が多いのである。

暖冬とはいえ、まさか日の出前から暑くなることはないだろうと防寒ズボンに米軍の防寒パーカー、防寒靴に首巻き・耳当て・ヒートテック上下と完全装備で行ったら暑かった。(去年はこれでも寒さに縮み上がったとゆーのに・・・)

6:57、太陽が昇り始める。

DSC_7662_edited-1-1.jpg
Nikon D810 / SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 Ⅱ DG HSM

F22まで絞り込んでみる。

このレンズの絞り羽根が6枚だということが分かりますねー

太陽の光芒の形が出るのは良いが、センサーのチリや何やも写り込むので後からフォトショで修正。

DSC_7673_edited-1-1.jpg
Nikon D810 / SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM Art

陽が昇れば三脚は撤収、反対側に目を向けて富士山を。

元旦から富士を拝めるとは目出度いことです。

DSC_7670_edited-1_201601010841117a6.jpg
Nikon D810 / SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM Art

さて、レンズをズームに変えてプラプラと戻ります。

DSC_7675_edited-1.jpg
Nikon D810 / SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM Art

最近は横浜カリカリ写真ばかりだったので、こういうの撮ることを忘れとりました。

それにしても、橋の上は凄い人・・・

DSC_7680_edited-1.jpg
Nikon D810 / SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM Art

134号線もこんな感じで・・・

小田急のホームも人で溢れかえっておりました。

DSC_7720mmm_edited-1.jpg
Nikon D810 / SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 Ⅱ DG HSM

こちらは夕方の写真。

映り込みサイコー的にパシャパシャ撮って余裕の100枚オーバー、ただし現像の段階で9割は消えるんですけどね。

元旦早々、いっぱい撮れて矛先の良いスタートです。

なお、その他の写真や、年末年始の私の事細かな行動については「別冊」のほうでアップしとります。 →別冊湘南日記
