湘南日記

08月 « 2017年09月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 10月

DAYS1351 フォビオンで撮る日の出と小田急

2016年 01月14日 21:00 (木)

Jan.14,2016

SDIM039777777.jpg

えー、先週の土曜の朝ですね。

東浜へ行こうかプロムナードに行くか、それとも西浜から富士山を撮るか考え中の橋の上。

SIGMA dp0 Quattro 14mm f/4



SDIM0400.jpg
SIGMA dp0 Quattro 14mm f/4

結局、東浜で日の出を狙うことに。

SDIM1718.jpg
SIGMA SD1 Merrill / SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM Contemporary

零号機(dp0)を三脚にセットして日の出を待つ。

江ノ島大橋の下から反対側を見ると赤く染まった富士山が・・・セット済みのデピを動かすのは面倒なので、SD1で手持ち撮影。

SDIM0413.jpg
SIGMA dp0 Quattro 14mm f/4

日の出、7:13AM。

雲の分、少し遅かったですね。

フォビオンで太陽を撮ると、黄色が飽和してぶっ飛んだ歪な楕円形になることが多いので、最近は出来るだけ絞り込んで光芒を出そうとしております。(D810でもやってますけどね)

SDIM1725.jpg
SIGMA dp0 Quattro 14mm f/4

1時間ほど撮って現像に2時間ぐらいかかり(10枚そこそこですぜ)、その後に横浜行ったので(DAYS436)何やらテンション上がらぬ写真になっちゃったんですねー

SDIM0260-1_edited-1.jpg
SIGMA dp2 Quattro 30mm f/2.8

さて、続きましては昨日の写真。

「フォビオンの現像は時間がかかって仕方がない」といつもボヤいておりますが、現像する写真が無ければ無いで日々の生活が味気ない(笑)

とゆーことで、「別冊」も読んでいただいている方ならご存知の通りの”水曜の大和呑み”に、デピ(dp2)を連れて出かけました。

SDIM0267-1.jpg
SIGMA dp2 Quattro 30mm f/2.8

片瀬江ノ島発の新宿行き急行に乗り込みます。

SDIM0265-1.jpg
SIGMA dp2 Quattro 30mm f/2.8

前の方の車両には、誰も乗っていないのでおかまい無しに撮ってます。

(ちょうどカメラを構えた瞬間に乗ってきた人は、1つ先の車両へと移っていきました・・・)

SDIM0268-1.jpg
SIGMA dp2 Quattro 30mm f/2.8

続きは「別冊」でどうぞ。 →別冊湘南日記
