湘南日記

10月 « 2017年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月

DAYS1370 鎌倉スナップ

2016年 02月02日 21:00 (火)

Feb.2,2016

SDIM0655-1-1.jpg

昨日の続きです。

続きというか、その他の写真です。

SIGMA dp0 Quattro 14mm f/4



SDIM0644.jpg
SIGMA dp0 Quattro 14mm f/4

江の島駅より江ノ電で鎌倉へ。

寒くて天気もイマイチな8時過ぎとあれば空いているだろうと思っていたが、何と2両編成だったうえに日曜にも関わらず高校生がいっぱい乗っていたので鎌倉高校前まで座れなかった。

DSC_8100_edited-1-1.jpg
Nikon D810 / SIGMA 50mm F1.4 DG HSM Art

鎌倉に到着してまずは朝ごはんと、駅前のルノアールへ。

DSC_8101_edited-1-1.jpg
Nikon D810 / SIGMA 50mm F1.4 DG HSM Art

ブレンド(¥610)にCモーニング(¥140)。

SDIM0645-1-1.jpg
SIGMA dp0 Quattro 14mm f/4

9時過ぎの小町通り。

勿論、ほとんどのお店が開店前なのだが、それにしても人通りも少なければ開店準備の活気も無い。

さすがオフシーズン。

SDIM0646-1-1.jpg
SIGMA dp0 Quattro 14mm f/4

この日は”松原庵”がメインだったので、カメラはD810に50mm単焦点を選択。

朝の天気予報によれば8時ぐらいから晴れになっていたので、優しくボカしたスナップ撮影のはずが・・・

SDIM0649-1-1.jpg
SIGMA dp0 Quattro 14mm f/4

何と毎度お馴染みご一緒しているアスカさん(仮称)が、自分のD7000のバッテリーを入れ忘れていたという事態が発覚しまして・・・

SDIM0651-1-1.jpg
SIGMA dp0 Quattro 14mm f/4

D810を貸してあげて、私は広角レンズ代わりにバッグに突っ込んでいた”dp0”で撮ることに・・・

「優しいスナップ」から一転、感覚をフォビオン・モードに移行して「原色」やら「鉄」、「ガラス」などを探しにかかる。

SDIM0657-1-1.jpg
SIGMA dp0 Quattro 14mm f/4

しかし鎌倉ではねー

横浜のようには撮れないっす。

SDIM0662-1-1.jpg
SIGMA dp0 Quattro 14mm f/4

八幡宮はいいやと小町通りを途中で折り返したが、今から思えばまだ初詣行ってないや。

SDIM0663-1-1.jpg
SIGMA dp0 Quattro 14mm f/4

それを言えば、江嶋神社もまだ行ってないなー

SDIM0665-1-1.jpg
SIGMA dp0 Quattro 14mm f/4

ここの大盛りカレーもまた挑戦したい。

カレーといえば、これにも近々挑戦しなければ・・・ →横須賀海軍チキンカツビッグカレー砲 featuring戦艦三笠

SDIM0670-1-1.jpg
SIGMA dp0 Quattro 14mm f/4

鎌倉も夜に訪れたいと思いつつ、中々ねー

SDIM0673-1-1.jpg
SIGMA dp0 Quattro 14mm f/4

細い路地にある、鎌倉らしい風景。

SDIM0674-1-1.jpg
SIGMA dp0 Quattro 14mm f/4

小町通りに戻りまして・・・

SDIM0676-1.jpg
SIGMA dp0 Quattro 14mm f/4

普段は入り口の辺りがごった返しているので、入ろうという気も起こらなかった”i-ZA鎌倉”を覗いてみる。

これにて鎌倉スナップは終了し、日曜の記事の松原庵へと向かいました。

SDIM0678-1b.jpg
SIGMA dp0 Quattro 14mm f/4

最後は松原庵からの帰り道、由比ヶ浜の辺りで見かけた懐かしのホンダ・シティで〆。

隅っこに、アスカさん(仮称)が写ってますな。
