湘南日記

08月 « 2017年09月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 10月

DAYS1420 江ノ電です

2016年 03月23日 21:00 (水)

Mar.23,2016

SDIM2324.jpg

フォビオン(つまりSIGMA)で撮る時はISO100、しっかりホールドしシャッタースピードは抑えて明るさをかせぐようにしているのですが、果たしてこのカメラで動くものは撮れるのかと試してみることにしました。(今更?)

SIGMA SD1 Merrill / SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM Contemporary



SDIM0821.jpg
SIGMA dp0 Quattro 14mm f/4

とゆーことで、近所で動くものといえば江ノ電。

電車通りで撮ろうと、まずは腰越へ向かいがてらの東浜。

SDIM2301.jpg
SIGMA SD1 Merrill / SIGMA 50-200mm F4-5.6 DC OS HSM

うむむ・・・あと30分後に出るべきだった。

ちょいと雲があって光が弱かったのですよ。

SDIM2302.jpg
SIGMA SD1 Merrill / SIGMA 50-200mm F4-5.6 DC OS HSM

この後は予定があるので、現像にかかる時間も考えると出直すことは出来ないのです。

待ったところで、この時点ではどれぐらいで明るくなるか分かりませんからねー。とりあえず、このカメラの連続撮影可能枚数は5枚ぐらいということがよく分かりました。

なお、D810は100コマ撮れるそうだ・・・

SDIM2313.jpg
SIGMA SD1 Merrill / SIGMA 50-200mm F4-5.6 DC OS HSM

さて、もう一つ試したかったのが・・・

SDIM2317.jpg
SIGMA SD1 Merrill / SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM Contemporary

流し撮り。

SS1/20秒で。

SDIM2320.jpg
SIGMA SD1 Merrill / SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM Contemporary

ま、流し撮りに関してはカメラがどうこういうより自分の腕ですから・・・

これを撮った後に設定を変えて(F18→F5.6、SS1/20→SS1/320)トップの写真撮りました。

こんなことが出来るのも、江ノ電のスピードならではか。


と、ここまで書いて、21時に予約投稿して完了だったのだが・・・


SDIM2335.jpg
SIGMA SD1 Merrill / SIGMA 50-200mm F4-5.6 DC OS HSM

夕方、時間が出来たので再びチャレンジ。

SDIM2339.jpg
SIGMA SD1 Merrill / SIGMA 50-200mm F4-5.6 DC OS HSM

真正面ですが、やはり動くものに対してはピンが甘いような・・・

SDIM2340.jpg
SIGMA SD1 Merrill / SIGMA 50-200mm F4-5.6 DC OS HSM

フォビオンの恐るべし解像度みたいな感じは味わえません。

SDIM2342.jpg
SIGMA SD1 Merrill / SIGMA 50-200mm F4-5.6 DC OS HSM

これだけ明るいと流し撮りの練習は出来ないので・・・(次を待つ時間も無いし)

SDIM2345.jpg
SIGMA SD1 Merrill / SIGMA 50-200mm F4-5.6 DC OS HSM

鎌倉行きを見送って終了と相成りました。

夜はデピ(dp2)で高感度撮影に挑戦・・・ISO800で撮ると、どうにもこうにもならない事がよく分かりました・・・
→「別冊」あり〼
