湘南日記

08月 « 2017年09月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 10月

DAYS1425 ラインナップ

2016年 03月28日 21:00 (月)

Mar.28,2016

SDIM2294.jpg

本日は、雨の日曜日に撮っておいたブツ撮り写真。

私のカメラ・ラインアップ。



SDIM2280.jpg

デピ(弐号機)

SIGMA dp2 Quattro 30mm f/2.8

フルサイズに移行した時に、さすがにD810で居酒屋カウンターのメシ撮りは辛いなとコンパクトを買いに行ったはずが、新宿ヨドバシカメラの兄ちゃんと話していて思わず購入してしまった"dp2"。

思えばこれが、フォビオンとの運命的な出会いでした。

SDIM2277.jpg

しかし・・・このカメラ高感度にめっぽう弱くメシ撮りには使えないわ、フォトショでRAWファイルが開けないわと問題ありすぎだったのですが、その解像度、色の描写にすっかり惚れ込んでしまったのです。

SDIM2281.jpg

もう一つ気に入ったのがこのダイヤルとボタンの配置。

右手だけで全ての操作が出来るので、雨の日に傘をさしながらの撮影も問題無し。

SDIM2298.jpg

デピ(零号機)

SIGMA dp0 Quattro 14mm f/4

SIGMAのdpシリーズにはズームレンズを装着しているモデルも無ければ、レンズ一体形のためレンズ交換も出来ないので広角が撮りたいと思えばもう一台買うしかないのです・・・約10万円・・・さすがにな〜と思っていると、カメラ背面に取付けるLCDビューファインダー(¥37.000)がセットになった"dp0"が約9万円でビッグカメラ藤沢店に売られているのを見て衝動買い。

"dp0"は思い切って購入して良かったのですが、ビューファインダーはただの覗き窓みたいで笑いました。

単品で購入していたらかなりの自己嫌悪に陥ることでしょう・・・。トップの写真を見ても分かる通り、これを付けると最早コンデジとはとても言えない代物になるのと、街中で撮ってるとかなり人目を引くので2回ぐらいしか使ったことありません。

DSC_8754.jpg

SIGMA SD1 Merrill / SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM Contemporary

物に名前を付ける人ですが、これに関しては何と名付ければ良いか考え中。

DSC_8761.jpg

デピでフォビオンの魅力に目覚めた訳ですが、さすがに一眼までは・・・と思いながらビッグカメラで眺めていた"SD1"。

値段は確か¥129.000だったか。

税込だと約14万だよなーと諦めていたんですが、ふとヤフオクを覗くと見つけました。

バッテリーが2個入るパワーグリップやら"SIGMA USB DOCK"(レンズの合焦位置などが自分で調整できる)、予備バッテリーが5個にカメラケースからレリーズ、レンズフィルターなど全てが揃って10万円。

SDIM2287.jpg

OLYMPUS STYLUS SH-2 / 4.5-108mm f/3.0

メシ撮りに使うには店を(照明を)選ぶデピに変わって、止む無く追加したのがこの”スタイルス”。

価格とRAW現像出来るという点を考慮して購入。

SDIM2291.jpg

忠犬ハチトー(ハチトー)

Nikon D810 / SIGMA 50mm F1.4 DG HSM Art

最後はメイン機であるD810で〆。

メイン機であるが、今回の旅はフォビオン3台体制で行くという暴挙に出たので、まるで現像が追いつきません・・・

しばらくは蔵出し写真が続くかも・・・
