湘南日記

10月 « 2017年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月

DAYS1427 いにしえの、京の都の早桜(その1)

2016年 03月30日 21:00 (水)

Mar.30,2016

SDIM0863-1-1.jpg

前回関西を訪れたのは、紅葉には少し早い秋の京都。

そして今回は、桜には少し早い春の京都です。

とはいえ、今回の主な目的は京都のお隣、滋賀県でした。


SIGMA dp0 Quattro 14mm f/4



SDIM2363-1-1.jpg
SIGMA SD1 Merrill / SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM Contemporary

新横浜9:06の「のぞみ309号」でいざ京都。

IMG_4441_edited-1-1.jpg
iPhone 5C

今回の装備、デピ2台(dp2&dp0)にSD1。

L字型のデピの形を生かして重ねて詰め込んでいるぐらいなので、200mmのズームは無理に持っていく必要も無ければスペースも無いと今回はなし。

なお、この3台にとっては初めての旅である。(神奈川県及び、東京都内でしか撮った覚えがない)

SDIM0770-1-1.jpg
SIGMA dp2 Quattro 30mm f/2.8

旅のお約束。

崎陽軒のシュウマイが売店に無くて、出発直前に届いたのをギリギリで購入。

SDIM00836-1-1.jpg
SIGMA dp0 Quattro 14mm f/4

1時間59分の旅を終えて京都に到着。

天気予報通り、こちらは良いお天気です。

SDIM0774-1-1.jpg
SIGMA dp2 Quattro 30mm f/2.8

ホームから降りると舞妓さんがお出迎え。

4月2日から行われる、”京おどり”のアピールでした。

SDIM2366-1-1.jpg
SIGMA SD1 Merrill / SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM Contemporary

新幹線の改札を抜け在来線へ。

とても乗り心地の良い223系。

SDIM2377-1-1.jpg
SIGMA SD1 Merrill / SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM Contemporary

京都駅から2駅先の大津京で、JRからは少し離れた皇子山駅より京阪電車に乗り換え。

SDIM2381-1-1.jpg
SIGMA SD1 Merrill / SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM Contemporary

しかしこれが、次の駅である近江神宮前行きだったので1駅で下車。

ここは車庫があるので退屈はしませんが。

SDIM2385-1-1.jpg
SIGMA SD1 Merrill / SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM Contemporary

京阪石坂線では、かなりの車両がラッピングされているようだ。

SDIM2398-1.jpg
SIGMA SD1 Merrill / SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM Contemporary

やって来た坂本行きに乗り込みます。

SDIM2401-1.jpg
SIGMA SD1 Merrill / SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM Contemporary

列車は比叡山の山裾を走り抜け・・・

SDIM2409-1.jpg
SIGMA SD1 Merrill / SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM Contemporary

10分ほどで終点・坂本に到着。

我々が乗っていたのがこの車両、「鉄道むすめ」仕様。

萌え萌えです。

SDIM00841-1-1.jpg
SIGMA dp0 Quattro 14mm f/4

坂本駅を後にして・・・

SDIM0842-1-1.jpg
SIGMA dp0 Quattro 14mm f/4

まずはランチ。

向かったのは駅から歩いて5分ほどの、創業300年の老舗「鶴喜そば」。

時間は正にお昼時の12:30とあって店の前には7~8人が待っていたが、他に選ぶほど店があるわけでもないのでどのみち待つしかないのです。

*近くにはもう一軒老舗の蕎麦屋、「日吉そば」があります。

SDIM0847-1-1.jpg
SIGMA dp0 Quattro 14mm f/4

回転よろしく、10分ほどの待ちで店内へと通される。

SDIM0846-1-1.jpg
SIGMA dp0 Quattro 14mm f/4

坪庭もあって、さすがは老舗な雰囲気。

SDIM0845-1-1.jpg
SIGMA dp0 Quattro 14mm f/4

テーブル間隔も広く、ゆっくりと蕎麦を味わえるのです。

「宮家御用達」の額が見えますが、大正天皇から昭和天皇の崩御まで宮中の年越し蕎麦を納めていたそうな。

SDIM0784-1-1.jpg
SIGMA dp2 Quattro 30mm f/2.8

ざるそば(¥950)+かやく飯セット(¥330)

SDIM0782-1-1.jpg
SIGMA dp2 Quattro 30mm f/2.8

小鮎佃煮(¥610)

アスカさん(仮称)のお口には合わなかったようだが、山育ちの私は好きです。

SDIM0785-1-1.jpg
SIGMA dp2 Quattro 30mm f/2.8

蕎麦と言えばのお約束。

SDIM0848-1-1.jpg
SIGMA dp0 Quattro 14mm f/4

メニューはこんな感じ。

後から思えば、うなぎも食べとけば良かった・・・琵琶湖産のうなぎは大きくて脂がのっていて絶品なんですよ。

本家鶴喜そば
滋賀県大津市坂本4−11−40
TEL 077-678-0002
営業時間 10:00~18:00(第3金曜休)

SDIM0850-1-1.jpg
SIGMA dp0 Quattro 14mm f/4

店を出てすぐの鳥居をくぐって・・・鳥居の所は車道なのでその脇の歩道を通って日吉大社へと向かいます。

SDIM0786-1-1.jpg
SIGMA dp2 Quattro 30mm f/2.8

この参道には多くの寺社仏閣が並んでおり、苔のついた趣ある”穴太積み”の石垣が続いているのですが・・・

後から見れば石垣の写真がまるで無かったみたいな・・・

SDIM0852-1-1.jpg
SIGMA dp0 Quattro 14mm f/4

そんなこんなで日吉大社到着。

SDIM0853-1-1.jpg
SIGMA dp0 Quattro 14mm f/4

鳥居の脇には「早尾神社」へ登る石段がありますが・・・下から撮るだけにしときましょう。

SDIM0857-1-1.jpg
SIGMA dp0 Quattro 14mm f/4

受付で¥300を納め坂道を登っていくと・・・

SDIM0859-1-1.jpg
SIGMA dp0 Quattro 14mm f/4

馬がいます。

隣には猿もいたんですが(こちらはホンモノの猿)、撮るの忘れてました。

SDIM0861-1-1.jpg
SIGMA dp0 Quattro 14mm f/4

最近お気に入りの”地ベタ撮り”。

今回は砂利、不整地での撮影を想定してミニ三脚(脚長10㎝)を準備。

手前のボケ方がイマイチですねー

SDIM0869-1-1.jpg
SIGMA dp0 Quattro 14mm f/4

西本宮楼門。

SDIM0865-1-1.jpg
SIGMA dp0 Quattro 14mm f/4

猿は神の使いと言われ、「神猿(まさる)」と呼ばれています。

SDIM0873-1-1.jpg
SIGMA dp0 Quattro 14mm f/4

広い境内にはたくさんの神様がおられます。

SDIM2425-1.jpg
SIGMA SD1 Merrill / SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM Contemporary

こちらは「宇佐宮」、祭神は”田心姫神”。

SDIM0872-1-1.jpg
SIGMA dp0 Quattro 14mm f/4

参拝している人は他人です。振り返った瞬間に変な目で見られたのは言うまでもありません。

SDIM2422-1.jpg
SIGMA SD1 Merrill / SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM Contemporary

非常に小さな(街角のお地蔵さんぐらいの)社も点在しておりまして、小さな所の方がそれほど多忙では無くお願い事を聞いてくれそうだとその中からここを選択。

衣食住の神様ということで、食べるものと寝る所には困りませんようにとお願いしてきました。

SDIM2426-1.jpg
SIGMA SD1 Merrill / SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM Contemporary

手前の欄干の無い石橋は”走井橋”。

ちょいと見難いですが、奥には参道にかかる欄干のついた”大宮橋”がかかってます。

ここでは時代劇のロケなんかも行われるそうで。

なお、この2つの石橋は豊臣秀吉が寄進したものだそうです。

SDIM0878-1-1.jpg
SIGMA dp0 Quattro 14mm f/4

さて、本日の最後は、日吉大社のお隣にある延暦寺学園・比叡山高等学校。

私の母校です。

ここまでの流れで「日吉東照宮」も紹介したかったのですが、ここまでの枚数だけでもかなりの量なので明日にしときます。
