湘南日記

08月 « 2017年09月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 10月

DAYS1428 いにしえの、京の都の早桜(その2)

2016年 03月31日 21:00 (木)

Mar.31,2016

SDIM0901.jpg

トップの写真は、今話題の(一部の人にとって)近江神宮なんですが・・・

SIGMA dp0 Quattro 14mm f/4



SDIM0880-1.jpg
SIGMA dp0 Quattro 14mm f/4

記事は昨日の続きから始まります。

比叡山高校の脇から、坂道を少し歩いて向かったのは日吉東照宮。

SDIM0881-1.jpg
SIGMA dp0 Quattro 14mm f/4

こちらは、日光東照宮の原型となった本殿。

残念ながら完全に逆光となっておりまして・・・西側に山を背負っているので、湖西エリアを観光するなら午前中の方が良いんです。

SDIM0885-1.jpg
SIGMA dp0 Quattro 14mm f/4

祭神は徳川家康・日吉大神・摩多羅神とありますが、扉は閉められていました。

SDIM2432-1.jpg
SIGMA SD1 Merrill / SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM Contemporary

さて、東照宮からは雄大な琵琶湖の景色を望めますが・・・

SDIM2433-1.jpg
SIGMA dp0 Quattro 14mm f/4

景色が良いということは高い所にあるということで・・・我々は日吉大社から来たのでさほど登った感じはありませんが、駅から真っ直ぐにここを目指そうとすると、延々と坂を登り急な石段を登りと中々大変なのです。

SDIM0886-1.jpg
SIGMA dp0 Quattro 14mm f/4

それにしても、この石段は急すぎる・・・手すりにつかまらないと怖い。

SDIM0889-1.jpg
SIGMA dp0 Quattro 14mm f/4

麓へと向かう坂の途中にある「慈眼堂」。

ここに限らず、この辺りは「寺」とか「院」だらけです。

SDIM0893-1.jpg
SIGMA dp0 Quattro 14mm f/4

昨日の記事にアップした、「鶴喜そば」のある通りまで降りてきました。

SDIM2439-1.jpg
SIGMA SD1 Merrill / SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM Contemporary

坂本駅より、再びの京阪電車。

SDIM2443-1.jpg
SIGMA SD1 Merrill / SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM Contemporary

そして、再びの近江神宮前駅。

SDIM2445-1.jpg
SIGMA SD1 Merrill / SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM Contemporary

「響け!ユーフォニアム」ラッピング電車は内側のドアにまで。

なお、HPでは運行予定時刻まで分かるようになっています。気合い入ってますね京阪電車。

→京阪電車×響け!ユーフォニアム2016

SDIM2449.jpg
SIGMA SD1 Merrill / SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM Contemporary

降りた駅名で分かる通り、続けてやって来たのは「近江神宮」。

SDIM0900.jpg
SIGMA dp0 Quattro 14mm f/4

「ちはやふる」人気でもう少し賑わっているかと思ったんですが、時間が16時過ぎとあってそれほどでも無かったです。

うかうかしていたら、危うく「ちはやふるおみくじ」買い損ねるとこでした。

IMG_4452.jpg
iPhone 5C

こんなのです。(¥300)

SDIM0902_201603310356514ce.jpg
SIGMA dp0 Quattro 14mm f/4

「地ベタ撮り」をしていると、入らないだろうと思っているものが写り込むことがあるのですよ。

ちなみにトップの写真にも写っていますが、楼門の中央に写っている袴姿の女子。

近江神宮では「ちはやふる」に登場する人物の気分を味わってもらおうと、着物のレンタルを何と¥500(1時間)で行っているそうです。

SDIM2455.jpg
SIGMA SD1 Merrill / SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM Contemporary

原画展なども行われていましたが、そもそも原作読んだこと無いし・・・(昨日、漫画喫茶で3巻まで読んできました)

SDIM2468.jpg
SIGMA SD1 Merrill / SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM Contemporary

近江神宮から1.2K歩いての大津京駅。

1駅乗って山科駅で乗り換えて、さらに1駅先の大津駅で降りてホテルにチェックイン。

SDIM0805.jpg
SIGMA dp2 Quattro 30mm f/2.8

ホテルは滋賀県なんですが夜はやはり京都かと、1駅乗って山科から地下鉄東西線に乗り換えて向かったのは・・・

SDIM0797_20160605062214872.jpg
SIGMA dp2 Quattro 30mm f/2.8

秋の京都旅行でもお昼を食べた”桝富”。

お蕎麦屋さんですが、鴨ちりのコースも食べられるのです。

SDIM0791_20160605062205461.jpg
SIGMA dp2 Quattro 30mm f/2.8

厳選された、京都山城産の鴨を堪能することが出来ます。

SDIM0792_201606050622066fe.jpg
SIGMA dp2 Quattro 30mm f/2.8

野菜もたっぷり。

予想以上に寒い日だったので、鍋にして正解でした。

SDIM0799_20160605062216476.jpg
SIGMA dp2 Quattro 30mm f/2.8

居酒屋では無いので酒類は少ないのですが、京都の地酒”金飄(きんぴょう)”を熱燗で。

SDIM0801_20160605062219a5b.jpg
SIGMA dp2 Quattro 30mm f/2.8

蕎麦はザルでは無く、事前にある程度茹でてあるものをシャブシャブといただきます。

SDIM0802_2016060506222042b.jpg
SIGMA dp2 Quattro 30mm f/2.8

〆のご飯にお漬物。

SDIM0803_201606050622221d7.jpg
SIGMA dp2 Quattro 30mm f/2.8

果物。

以上のコースで、¥3.500となります。

桝富
東山区三条通白川橋西入ル大井手町103
TEL 050-5877-1945
営業時間
11:30-15:00
17:00-21:00  月・火休

SDIM0806.jpg
SIGMA dp2 Quattro 30mm f/2.8

2軒目は先斗町辺りに繰り出す予定だったのですが、やはり寒かったのと、鍋でお腹いっぱいになりましたので部屋呑みとなりました。
