湘南日記

06月 « 2017年07月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 08月

DAYS1430 いにしえの、京の都の早桜(その3)

2016年 04月02日 21:00 (土)

Apr.2,2016

SDIM2491-1-1.jpg

先週の旅行記が続きます。

湖上を進む外輪船は、琵琶湖汽船の遊覧船”ミシガン”。

SIGMA SD1 Merrill / SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM Contemporary




SDIM2469-1-1.jpg
SIGMA SD1 Merrill / SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM Contemporary

まずはホテルの部屋からの光景。

タイトルに「京の都」と謳っている割に今回のメインは日吉大社・近江神宮・琵琶湖となってましたので、京都駅から2駅先の大津駅前のホテルを取っております。

(どのみち、計画が1週間前だったので京都では取れなかったでしょう。このホテルも残り2室でした)

このホテルがとても便利で、駅の改札を出たらその通路からエレベーターに乗れます。

ホテルテトラ大津、京都

滋賀県大津市逢坂1-1-1(JR大津駅直結(南口)徒歩0分)
TEL077-527-6711
FAX077-527-6728
チェックイン 15:00 (最終チェックイン:24:00)
チェックアウト12:00

SDIM0906-1-1.jpg
SIGMA dp0 Quattro 14mm f/4

その後の行動を考えて朝食後のスタートとなったのですが、窓から見える日の出前のグラーデーションを見て撮りに行かなかったことをすこぶる後悔しましたが・・・気を取り直していきましょう(撮りましょう)。

まずは、滋賀県庁。

建築されたのは1939年で、登録有形文化財にもなっているそうです。

SDIM0909-1-1.jpg
SIGMA dp0 Quattro 14mm f/4

ホテルから1km程てくてく歩いて湖岸へ。

SDIM2480-1-1.jpg
SIGMA SD1 Merrill / SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM Contemporary

そうすると、撮る気満々だった”ミシガン”が出港していった。

まさかこんな早い時間からクルーズをやっているとは・・・(8時半過ぎです)

SDIM2497-1-1.jpg
SIGMA SD1 Merrill / SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM Contemporary

仕方なく、琵琶湖最大の大型豪華客船”ビアンカ”など撮っていると・・・

SDIM2493-1-1.jpg
SIGMA SD1 Merrill / SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM Contemporary

あっさりとミシガンが戻ってきました。(30分程しかたっていません)

SDIM0917-1-1-1.jpg
SIGMA dp0 Quattro 14mm f/4

どどっと降りてきて、記念写真を撮る人が途切れたタイミングを狙って地べた撮り。

慌てていたので船首が切れてます・・・

SDIM2498-1-1.jpg
SIGMA SD1 Merrill / SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM Contemporary

乗っていた人が皆降りていってロープが張られました。最後まで撮っていたアスカさん(仮称)を残して・・・

私は気付いていたんですが距離が離れていたし、大声で呼ぶのも何なので他人の振りをしておきました。

SDIM2500-1-1.jpg
SIGMA SD1 Merrill / SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM Contemporary

後から調べたところ、この時間の運行は時刻表に無かったので団体のクルーズだったんでしょうね。

(中国人ばっかりだったし)

SDIM0920-1-1.jpg
SIGMA dp0 Quattro 14mm f/4

この辺りの湖岸は綺麗に整備されているので、少しのんびりしてから駅へと向かいます。

風も無く日差しもあって、穏やかな天気でした。

SDIM2514-1.jpg
SIGMA SD1 Merrill / SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM Contemporary

京阪・浜大津駅のホームに降りると、先日も撮った「ユーフォニアム」・・・

SDIM2516-1.jpg
SIGMA SD1 Merrill / SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM Contemporary

タイミング悪く、「ちはやふる」は撮れなかったかと京都方面に向かう列車に乗り込むと・・・

SDIM2518-1-1.jpg
SIGMA SD1 Merrill / SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM Contemporary

来たー!

発車まで少しあったので、一瞬は躊躇したが飛び降りて慌てて撮りますが・・・

SDIM2519-1-1.jpg
SIGMA SD1 Merrill / SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM Contemporary

パンタグラフは切れてるわ露出はぶっ飛んでいるわな写真になっちゃいまして・・・SPP(SIGMA PhotoPro)とフォトショを駆使して何とか見れるものに仕上げました。(ま、写っていないモノはどうにもなりませんが)

この旅行記、あと2回続きます。
