湘南日記

10月 « 2017年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月

DAYS1451 Trial & Error

2016年 04月23日 21:00 (土)

Apr.23,2016

DSC_9434.jpg

以前にもアップしたような写真ですいません。

何処か出かけようかとも思ったんですが、何か遠出する気もしないと思ったら先週に熱川行ったばかりではないかということで、本日は久しぶりにブログタイトル通りの「湘南日記」です。

まずは、デピ(SIGMA・dp0)じゃなくてD810での地べた撮り。


Nikon D810 / SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 Ⅱ DG HSM




DSC_9433.jpg
Nikon D810 / SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 Ⅱ DG HSM

オープンしたらしい"KUA AINA"。

GW終わって世間が落ち着いたら(何時もグチっておりますように、旗日関係ありません)、平日にでも訪れることがあるかもしれません。

トップの片瀬江ノ島駅はそうでも無かったんですが、このレンズで地べた撮りをすると焦点距離によってはかなり歪みますね。

(かなり補正した)

やはり地べた撮りは、「ディストーション(歪み)”0”」を謳うdp0の方が良さそうです。

DSC_9444.jpg
Nikon D810 / TAMRON AF90mm f2.8 Di MACRO 1:1

とゆーことで、自分には関係ないのですっかり頭から飛んでましたが来週からGWとならば、江の島に行くなら今週しかないではないかと江ノ島経由でスーパーへ買い物へ。

DSC_9459.jpg
Nikon D810 / TAMRON AF90mm f2.8 Di MACRO 1:1

春といえば「花」。

DSC_9454.jpg
Nikon D810 / TAMRON AF90mm f2.8 Di MACRO 1:1

花。

DSC_9457.jpg
Nikon D810 / TAMRON AF90mm f2.8 Di MACRO 1:1

パンジー。

DSC_9464.jpg
Nikon D810 / TAMRON AF90mm f2.8 Di MACRO 1:1

花の名前ぐらい覚えておきたいものだ。

DSC_9438.jpg
Nikon D810 / SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 Ⅱ DG HSM

本日、江の島へ行ったのには目的がありまして。

DSC_9450_201604231447171dd.jpg
Nikon D810 / SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM Art

江の島の新緑を撮りたかったんですね。

DSC_9446555.jpg

思っていたより晴れ間はありましたが、普通に撮るとこんな感じ。

露出を上げたら間違いなく空は飛ぶでしょうね。

先日から導入した”Lightroom"が、どれぐらいの仕事をしてくれるのかというと・・・

DSC_9446666.jpg
Nikon D810 / SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM Art

これぐらいは補正できます。

なかなかのもんです。

DSC_9445.jpg
Nikon D810 / SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM Art

現像に関しては少しづつ慣れてきたんですが、フォルダ管理でもアルバム管理でも無い「カタログ」という概念にどうにも馴染めなくて・・・今朝も1時間ほどかけて現像したファイルを消してしまったりと、当分は撮れば撮るほど胃が痛くなりそうです。
