湘南日記

10月 « 2017年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月

DAYS1465 江ノ電

2016年 05月07日 21:00 (土)

May.7,2016

DSC_9561-Edit.jpg

久々に、「湘南日記」のロゴがでかい。

本日は、江ノ電です。

Nikon D810 / SIGMA 150mm-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary



DSC_9564-Edit.jpg
Nikon D810 / SIGMA 150mm-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary

本日は、「とある所」に鉄道写真撮りに行こうかと思っていたんですが、私にとっては単なる土曜日でも世間的に見れば10連休のGW最後の週末であるかもとなれば混んでるかもしれないと、まずは江ノ電で練習となったのです。

DSC_9542-Edit.jpg
Nikon D810 / SIGMA 150mm-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary

さらに、最近すっかり海外からのお客様で賑わう某踏切や、「富士山と江ノ電」とか「海と江ノ電」な場所を外した石上駅という、滅多に撮ってる人のいない場所で。

DSC_9545-Edit.jpg
Nikon D810 / SIGMA 150mm-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary

とゆーか、「とある場所」での撮影のために、ここでの練習が必要だったということで。

DSC_9533-Edit.jpg
Nikon D810 / SIGMA 150mm-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary

しかし、休みの日に通勤ルートで撮るというのもテンションが上がらないもんだ・・・

DSC_9551-Edit.jpg
Nikon D810 / SIGMA 150mm-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary

さっと撮って帰るかと帰途に着くと、次の列車がやって来るのが江ノ電の良いところ。

DSC_9582.jpg
Nikon D810 / SIGMA 150mm-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary

続いては竜口寺前。

DSC_9584.jpg
Nikon D810 / SIGMA 150mm-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary

こーゆーのは、フォビオンで撮った方が良いんですが・・・

SIGMA・SD1、連写で5枚ほど撮ると、その後1〜2分ぐらい動かなくなりますからねー

DSC_9576-Edit.jpg
Nikon D810 / SIGMA 150mm-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary

"Lightroom"をまるで使いこなせていないので、仕上がりがイマイチです。

DSC_9591.jpg
Nikon D810 / SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 Ⅱ DG HSM

さて、昼過ぎに再びの出撃。

東浜をちらっと見て江ノ島へ渡り、人の多さにチャリを止める気も起こらず湘南港の灯台とゆーか防波堤から1枚。

ちなみにレンズ3本携行で、撮ったのはこの1枚のみ。

帰り道、江ノ島大橋の上で最近ご無沙汰の、「ネーチョイト」の大将に出会ったのでちょいとおしゃべり。

このブログによると、前回の訪問が何と昨年の6月のようなので早々に行く機会を作らねば・・・

→別冊湘南日記

IMG_4546.jpg
iPhone 5C

夕方、買い物がてら藤沢駅に出ると、市民ギャラリーで写真展をやっていたので見ときました。
