湘南日記

10月 « 2017年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月

DAS1473 芝浦てくてくカメラ

2016年 05月15日 21:00 (日)

May.15,2016

DSC_9774-Edit.jpg

NikonのHPに”てくてくカメラ”というコーナーがありまして、「写真で紡ぐお散歩フォトストーリー。ナビゲーターと一緒に、ファインダーをのぞく気分でお楽しみください。」とゆーものです。

行ってきました。

参考記事と並行してご覧頂いた方が、面白いかもしれません。 →てくてくカメラ


1. 田町駅周辺・札の辻橋

ビルに囲まれたオフィス街、新幹線が通過するたびにワクワク心が躍る。

DSC_9760.jpg
Nikon D810 / SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM Art

記事は田町駅の東京寄りにある”本芝公園”という所から始まってるんですが、その後歩く方向とは逆になるので割愛。

とゆーことで、まずやって来たのは札の辻橋。

DSC_9757.jpg
Nikon D810 / SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM Art

「撮影のお目当てはやはり新幹線。新幹線特有の流線型の白い車両がファインダーに入ると、自然とシャッターを切る指にも力が入ります。(参考記事より)」

新幹線のレールの上ということで、フェンスどころじゃない細かさ。

レンズフードも外してベタ付けし、絞りF5で撮ってます。

(田町駅より650m)



2. 芝浦運河沿いの遊歩道

整備されたきれいな遊歩道をのんびり。頭上を走るモノレールに興奮!

DSC_9790.jpg
Nikon D810 / SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM Art

芝浦運河へやってきました。

ここはタイミングが合えば、新幹線とモノレールが一緒に撮れます。

(田町駅より1800m)

DSC_9793.jpg
Nikon D810 / SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM Art

5分や10分待ったところで、タイミングが合うわけも無いので先へと進みます。

DSC_9800.jpg
Nikon D810 / SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 Ⅱ DG HSM

こちらがモノレール下の遊歩道。

緑が気持ち良いです。

DSC_9809.jpg
Nikon D810 / SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 Ⅱ DG HSM

頭のすぐ上をモノレールが走っていきますが・・・日常的に湘南モノレールの真下を車で走ってますからねー

DSC_9839.jpg
Nikon D810 / SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM Art

遊歩道はずっと続いているわけではないので、モノレールと別れ旧海岸通りへと向かいます。

DSC_9841_20160515170430be2.jpg
Nikon D810 / SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM Art

この道路、浄水場や大きなオフィスビルが並んでいるだだっ広い真っ直ぐな道路なので、歩いていて楽しい道ではありません。




3. 品川浦

オフィスビル群を抜けると突然現れる古い町並み、なつかしい昔の風景にタイムスリップ。

DSC_9848.jpg
Nikon D810 / SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM Art

やって来たのは、品川と思えぬ普通な民家が並ぶエリア。

DSC_9844.jpg
Nikon D810 / SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM Art

船宿やら屋形船があります。

(田町駅より4800m)


4. 八ツ山橋踏切

ゆっくり走って通過する踏切は、乗り物撮影初心者のおすすめスポット。

DSC_9859.jpg
Nikon D810 / SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM Art

最後は八ツ山橋踏切。

(田町駅から5100m)

DSC_9874.jpg
Nikon D810 / SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM Art

感心するぐらい次から次へと列車がやって来るので、退屈はしませんが5両ぐらい撮って撤収・・・したら「黄色の京急」が走って行った。

後、5分待ちゃ良かった。

DSC_9877.jpg
Nikon D810 / SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 Ⅱ DG HSM

品川インターシティを通り抜け・・・

DSC_9878.jpg
Nikon D810 / SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 Ⅱ DG HSM

品川駅に到着。

(田町駅より6100m)

さて、参考記事を見ると女子がカメラ片手にのんびりお散歩という感じですが・・・最初の公園を外しているにもかかわらず約6Kmてどうなんでしょう?

しかもねー、途中の移動が面白くないんですよー

長々と書きましたが、本日のメインはこれでは無かったとゆーことで・・・

何か不完全燃焼だったので、本日の夕暮れを「別冊」にアップしてます。 →別冊湘南日記
