湘南日記

08月 « 2017年09月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 10月

DAYS1477 働く零号機

2016年 05月19日 21:00 (木)

May.19,2016

SDIM1432.jpg

このところ、手持ちのカメラで一番活躍しているのは零号機(SIGMA・dp0)でしょうねー

昨日の朝と、夕日の写真を一気にアップ。


SIGMA dp0 Quattro 14mm f/4



SDIM1414.jpg
SIGMA dp0 Quattro 14mm f/4

日の出は湘南港で。

SDIM1418.jpg
SIGMA dp0 Quattro 14mm f/4

SIGMA PhotoProでRAW画像を現像しTIFFに変換、Lightroomでさらに補正し、Phoshop CCで傾きを修正したりトリミングしてJPEG保存という、どうも手順を間違っているとしか思えない手間をかけています。

SDIM1428.jpg
SIGMA dp0 Quattro 14mm f/4

もうちょい、自然な感じの方が良いな・・・

SDIM1497.jpg
SIGMA dp0 Quattro 14mm f/4

続いては夕方。

日没を狙って出撃、18:00ちょうどです。

SDIM1496.jpg
SIGMA dp0 Quattro 14mm f/4

かなり夕焼けが期待できそう・・・しかし、フォビオンのゴーストはカラフルです。

SDIM1499.jpg
SIGMA dp0 Quattro 14mm f/4

間も無く日没。(18:23)

SDIM1503.jpg
SIGMA dp0 Quattro 14mm f/4

沈みました。(18:34)

SDIM0898_20160519181356274.jpg
SIGMA dp2 Quattro 30mm f/2.8

陽は沈みましたが、ここからが粘りどころ。

日没から約10分後です。

SDIM0899_201605191813571fb.jpg
SIGMA dp2 Quattro 30mm f/2.8

さらに10分程たつと雲は消えて、昨日アップしましたこんな富士山が撮れたわけです。

ただ、やはり高感度弱すぎなSIGMAのカメラ・・・夕陽を撮るときは、やはりNikonで行こうと思い知らされました。
