湘南日記

08月 « 2017年09月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 10月

DAYS1480 Fly Away

2016年 05月22日 21:00 (日)

May.22,2016

DSC_0780.jpg

殆どの写真とタイトルが逆ですが・・・

Nikon D810 / SIGMA 150mm-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary



DSC_0763.jpg
Nikon D810 / SIGMA 150mm-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary

本日は飛行機です。

DSC_0662.jpg
Nikon D810 / SIGMA 150mm-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary

やって来たのは、多摩川河口の浮島町公園。

JR川崎駅を降りて一旦地下街へと下り、No.11出口から地上に出て一番奥の16番乗り場よりバスに乗ること約30分、「浮島町公園入口」バス停を降りて少し歩くとたどり着きます。

バス停近くのガソリンスタンド脇に自販機があり、公園周辺には店も何も無いので用意していなければここで購入しておかなければならない。なお、スタンドに入ればカップ麺やアイスクリームがあるそうだ。(チラシが貼ってあった)

DSC_0728.jpg
Nikon D810 / SIGMA 150mm-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary

ここは羽田空港の北風運用時、34Lへの着陸機が撮れるスポットです。

DSC_0561.jpg
Nikon D810 / SIGMA 150mm-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary

目の前を横切っていきますので、迫力があります。

DSC_0731.jpg
Nikon D810 / SIGMA 150mm-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary

さらに、さすがは羽田空港。

5分とおかず次から次へと飛んできますので、私のような初心者の練習にもってこい。

DSC_0419.jpg
Nikon D810 / SIGMA 150mm-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary

目の前を横切っていくときは、200mmでもはみ出す大きさとなります。

IMG_4595.jpg
iPhone 5C

iPhoneだとこんな感じ。

DSC_0432.jpg
Nikon D810 / SIGMA 150mm-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary

600mmだと、着地の瞬間まで追いかけられるのですよ。

DSC_0686_20160522072818b41.jpg
Nikon D810 / SIGMA 150mm-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary

そしてここは、空港のターミナルビルからは遠すぎな、D滑走路を使用する機体を撮ることが出来るのです。

DSC_0473.jpg
Nikon D810 / SIGMA 150mm-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary

縦構図にすれば、05離陸待ちと34Rへの着陸機を絡めることも。

DSC_0718_20160522072831bd5.jpg
Nikon D810 / SIGMA 150mm-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary

ここで方向を変えるので、移動中の真横からと真後ろからも撮ることができます。

しかし・・・気合を入れて何枚も撮った真後ろの写真は、排気の熱でモヤモヤしたものばかりでした・・・(当然か)

DSC_0709.jpg
Nikon D810 / SIGMA 150mm-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary

05からの離陸機はこんな感じ。

DSC_0546.jpg
Nikon D810 / SIGMA 150mm-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary

こちらは、34Rへの着陸機。

さすがに遠いです。

DSC_0716_2016052207283097d.jpg
Nikon D810 / SIGMA 150mm-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary

船から空港を見るというツアーもあるようです。

DSC_0466.jpg
Nikon D810 / SIGMA 150mm-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary

夜まで粘るつもりだったんですが5時を過ぎた頃から突然風が強まり、波しぶきが飛んで来るような状況になったので周りの人も帰り出したことだしと撤収しました。

この時期にしては空気も澄んでいる方で、空港以外では初めての飛行機撮影を楽しめたのではないかと。

screen322x572.jpg

今回活躍したのがこのアプリ、”Flightradar24”。

世界中で飛んでいる民間航空機の詳細情報が分かるので(例外もあるようですが)、例えば次に34Lに着陸するのはJALの737だから、さっき撮ったしもういいやとか判断出来ます。

また、海岸でボーとしている時に上空の飛行機雲を眺めながら、「あの飛行機はどこに行くのだろう?」なんて思った時にも便利です。

ま、それが分かった所で何だという感じですが・・・ PC版 →Flightradar24
