湘南日記

06月 « 2017年07月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 08月

DAYS1486 国立科学館で自分だけの視点を探してみよう

2016年 05月28日 21:00 (土)

May.28,2016

DSC_0845.jpg

えー、写真を撮るということ的に、明らかに探す場所を間違っているタイトルですね。

6月に「自分の視点を見つける」ための講習&撮影会がありまして、場所が国立科学館の常設展示場ということなので下見がてら行ってきました。


Nikon D810 / SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM Art



DSC_0839.jpg
Nikon D810 / SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM Art

さて、自分らしい視点とは?

当日使えるのは貸与される24-85mmレンズだけなので、「吸い込まれそうな広角」とか「ボケボケマクロ」などレンズ効果にはまるで頼れないことを踏まえながら探してみましょう。

*カメラ的レンズ的、そして場所的に得意技の「地べた撮り」も無理ですね。

DSC_0836.jpg
Nikon D810 / SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM Art

館内は自分の記憶以上に暗く、ISO1600以上という状況。

「自分らしい視点」以前の問題で、とりあえず明るいものを撮ってます。

DSC_0847.jpg
Nikon D810 / SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM Art

かなり期待していた零戦。

無理無理。

DSC_0870.jpg
Nikon D810 / SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM Art

いた仕方なく、まるで興味の無い生物エリア。

DSC_0872.jpg
Nikon D810 / SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM Art

博物館という決してフォトジェニックでも無い場所で、まるで興味の無いものを撮るというのも難しいものです。

DSC_0877.jpg
Nikon D810 / SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM Art

フォビオンで撮ったらかなり怖いことに・・・と思いながら撮っていたが、そもそもSIGMAのカメラでISO1600なんて撮れるわけがない。

第一、こんなものを講評会に提出して、A3にプリントしたものを貰っても嬉しくない。

DSC_0853.jpg
Nikon D810 / SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM Art

誰も撮らないであろうエスカレーターとか・・・ダメか・・・

*フォビオンで撮ったエスカレーターは近々アップします。

DSC_0895_20160528160755df8.jpg
Nikon D810 / SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM Art

結局、これといったものを見つけられないまま、”地球館”・”日本館”とも終了。

DSC_0900.jpg
Nikon D810 / SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM Art

いやいや、どーしたもんだか・・・

定員を超えた場合は抽選になるということなので、落選しても良い気がしてきた。
