湘南日記

10月 « 2017年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月

DAYS1541 いつまで青春してるんですか2016・夏(仮題)

2016年 07月22日 21:00 (金)

July.22,2016

SDIM2087_20160721172425883.jpg

関東地方、梅雨明けはまだだけど夏到来。

7/20より夏の青春18きっぷが使えるので、早速出かけてみました。


SIGMA dp0 Quattro 14mm f/4



SDIM1966.jpg
SIGMA dp2 Quattro 30mm f/2.8

藤沢駅5:49の列車に乗り茅ヶ崎へ向かい、6:04発の相模線八王子行きに乗り込む。

しかし、青春18きっぷの旅はやはり土日が良いです。始発駅だから座れますが、通勤通学で結構混みます。

SDIM1967.jpg
SIGMA dp2 Quattro 30mm f/2.8

そんなこんなで写真を撮る機会など無く八王子に到着。(07:18)

駅前のドトールで一服休憩&朝食。

モーニングセットは¥390。

店舗は駅横ビルの2階で一見プロムナードで繋がっているようだが、直接は入れないので一旦地上に降りてビルの階段を上がる。6月17日にオープンしたばかりだそうです。

ドトール八王子北口駅前店
八王子駅北口を出て右側
営業時間 07:00 - 22:00
総席数: 116
禁煙席: 89
喫煙席: 27

SDIM2086.jpg
SIGMA dp0 Quattro 14mm f/4

人で溢れかえる八王子駅より2つ先の高尾へ。

八王子から乗った列車が予定より1本早く高尾始発の中央線に乗り換えられたのだが、降り遅れてゆっくり席を確保出来そうに無かったので、20分後の当初から予定していた列車を待つことに。

SDIM2088_201607211727436ff.jpg
SIGMA dp0 Quattro 14mm f/4

予定通り8:22に高尾を発つ。

予定通りでなかったのが、まずは高尾始発では無かったこと(全部高尾発だと思い込んでいた)。

もう一つが、席が全てロングシートだったこと。

麦酒とか買い込んでなくて良かったです。

車窓には緑が広がり、普段は余り見ることの出来ない「山」な風景が広がっているのだがロングシートゆえに旅情はイマイチ。

ここの行程では1時間半ほど列車に乗ることになっていたのだが、次の列車は25分後だったので適当に降りてみることにする。これが青春18きっぷの良いところ。

SDIM1968.jpg
SIGMA dp2 Quattro 30mm f/2.8

たかだか25分しかないので、改札を出て一服するぐらいでちょうど良い。

ついでに、駅前にあった石碑など。

何処にあるんだろうと思っていたら、笹子駅の先にあるトンネルのことでした。

SDIM1969_20160721172625e02.jpg
SIGMA dp2 Quattro 30mm f/2.8

両脇に置かれていたクマ。(何故?)

SDIM1970_20160721172626ad7.jpg
SIGMA dp2 Quattro 30mm f/2.8

地図によると、駅横の敷地にあるのは「笹子設備トレーニングセンター」。

ちょいと気になったので、途中下車にこの駅を選んだとゆーのもある。

その名の通り、ここは鉄道設備に関する技能教習所だそうで、かつてのスイッチバック式駅跡にはトンネルやら踏切やら信号・鉄橋・ホームまで、各種検査や何やらの訓練が出来るようになっているそうです。

それゆえに、変な場所に踏切があったりするわけですね。

SDIM1972_20160721172659bdd.jpg
SIGMA dp2 Quattro 30mm f/2.8

そんなこんなで次の列車がやって来ました。

SDIM1973.jpg
SIGMA dp2 Quattro 30mm f/2.8

笹子から3つ先の「塩山」で特急待ちのため停車。

さらに特急が遅れており15分ほどの停車になるそう。「お手洗いは先頭車、おタバコをお吸いの方はホーム先端に喫煙所があります」とのアナウンスがあったので、笹子で一服したばかりだが喫煙所へ。

SDIM1974.jpg
SIGMA dp2 Quattro 30mm f/2.8

ガラス張りの喫煙所はともかく、ホームで煙草を吸ったのは何年振りだろう・・・

SDIM2091.jpg
SIGMA dp0 Quattro 14mm f/4

ロングシートだけど混んでいるわけではないので(1車両に10人以下)、車窓の風景を1枚。

甲府盆地、暑そうです。

ところで、昨今のロングシートの列車というと4扉が当たり前なので、3扉のロングシートはその名の通りやたらと長く感じられたことを記しておきます。

SDIM2098.jpg
SIGMA dp0 Quattro 14mm f/4

そんなこんなで、片瀬江ノ島駅を出発してから5時間と8分。

甲府に到着しました。

4〜5年ぶりに訪れた甲府駅は、昨今の例に漏れず駅ビルに。

SDIM2099.jpg
SIGMA dp2 Quattro 30mm f/2.8

前に来た時は威厳を放ちそびえ立っていたような印象のある信玄公であるが、昨今は駅ビルやら工事現場に挟まれて鬱陶しそうである。

SDIM1976.jpg
SIGMA dp2 Quattro 30mm f/2.8

順序的には違うんですが・・・今回の目的はここでした。

第5回B-1グランプリで優勝した「甲府鳥もつ煮」発祥のお店、奥藤(おくとう)本店です。

SDIM1978.jpg
SIGMA dp2 Quattro 30mm f/2.8

お蕎麦屋さんなのですが、まずは一杯・・・

芦川産の手作り刺身こんにゃく(¥600)

その滑らかな舌触りに、こんにゃくに対する概念が変わりました。

SDIM1980.jpg
SIGMA dp2 Quattro 30mm f/2.8

「生から作りますのでお時間がかかります」ということで最初に頼んでおいた鳥もつ煮(小・¥530)

作り置きしないだけあって、レバーがパサパサになっておらず美味なのです。

SDIM1982.jpg
SIGMA dp2 Quattro 30mm f/2.8

蕎麦屋だけに蕎麦焼酎。 *生2杯の後で。

SDIM1986.jpg
SIGMA dp2 Quattro 30mm f/2.8

こちらも甲州名物の馬刺し(¥1.100)。

舌の上でとろけまする。

SDIM1983_20160721172723d28.jpg
SIGMA dp2 Quattro 30mm f/2.8

蕎麦屋に長居は無粋とはいえ、5時間かけて来ているのだから見逃して下さいということで〆の蕎麦。

ちなみに、入店からお会計まで1時間8分でした。

ざる(¥680)

SDIM1988.jpg
SIGMA dp2 Quattro 30mm f/2.8

そして、蕎麦にはのお約束。

笹一生(¥600)

奥藤本店
山梨県甲府市国母7-5-12
TEL : 055-222-0910
FAX : 055-222-0910
営業時間
昼の部 11:30-14:30
夜の部 17:00-20:30(LO30分前)
水休(祝日は営業、翌日代休)

SDIM2097.jpg
SIGMA dp0 Quattro 14mm f/4

さて、時計の針を少し戻して甲府駅到着直後。

SDIM2096_20160721172811b33.jpg
SIGMA dp0 Quattro 14mm f/4

途中下車したせいで先ほど紹介した奥藤本店の開店まで30分ほどなのですが、さすがにここまで来て”もつ煮”を食べるだけというのも何なので、駅近にある舞鶴城公園(甲府城址)へ。

残念ながら、天守台は工事中。

SDIM2093.jpg
SIGMA dp0 Quattro 14mm f/4

笹子駅横の笹子隧道記念碑は総理大臣も務めた陸軍大将桂太郎でしたが、こちらも明治期の有名軍人・山縣元帥です。

SDIM2094_201607211728108dc.jpg
SIGMA dp0 Quattro 14mm f/4

再現されている「鉄門(くろがねもん)」。

新築みたいです。

平成24年に再現されたものだそう。

SDIM2092.jpg
SIGMA dp0 Quattro 14mm f/4

恐らく、来園者以上の数の案内ボランティアの方がおられたので、歩いていると「暑いでしょう」とよく声をかけられます。

マジで暑かったです。

覚悟はしてましたが暑かったです。

湿った暑さでは無く、正に熱波といった感じの暑さでした。

旅先では珍しく、生を2杯飲んだのも致し方ないということで。

SDIM1990.jpg
SIGMA dp2 Quattro 30mm f/2.8

蕎麦屋で生×2、焼酎一杯、日本酒と飲んだおかげで、帰りの車内では1時間ほど爆睡。

おかげで、高尾まであっという間。

帰りはセミクロスシートの車両だったので、ゆっくり車窓の風景も撮ろうと思っていたんですが・・・

高尾から八王子に出て再びのドトールで一服休憩。帰りは横浜線で桜木町、石川町へと参りまして、中華街で烏龍茶の葉っぱ買って帰りました。

きっぷの残りは後4枚。梅雨が明けたら、また何処かへ出かけたいと思います。

【行 程】

片瀬江ノ島(05:17)小田急線
レ 
藤沢(05:49)JR東海道線

茅ヶ崎(05:56/06:04)JR相模線

八王子(07:18/07:52)中央線

高尾(07:59/08:22)

笹子(09:22/09:40)

甲府(10:25)

甲府(12:45)JR中央線

高尾(14:21/14:22)

八王子(14:28/15:09)JR横浜線

桜木町(16:08)JR根岸線

石川町(?)JR根岸線

大船(?)湘南モノレール

湘南江の島(桜木町からは何時もの道程なので記録なし)

【会計報告】

ローソンのアイスコーヒー(¥100)*藤沢
ドトール・モーニングセット(¥390)
奥藤本店(¥5.310)
自分用お土産(¥306)*野沢菜漬け
アスカさん(仮称)用お土産(¥648)
ドトール・アイスコーヒー(¥220)
青春18きっぷ1枚(¥2.370)

【覚 書】

中央線の電車はドアが自動ではない。(主要駅以外は押しボタン式)

八王子駅北口喫煙所・・・右手にも左手にも、プロムナード下。
高尾駅北口喫煙所・・・バスロータリー奥(にあったようだ)
甲府駅・・・中央線ホーム(松本寄り)喫煙所
甲府駅南口・・・信玄公の近く及び左手タクシー乗り場

今回の旅はデピ2台体制の軽装備。軽いし気軽に撮りやすいし言うことなし。

ま、「気軽に」と言ってもそこはフォビオン。露出(基本マニュアルモード)やら手ブレ(手振れ補正なし)やら、SPPでの現像(雲の白を飛ばさないようにとか)を考えながらと、かなり気を使うんですがね。

肝心の、「鳥もつ煮」のピンが甘いのが今回の反省点です・・・
