湘南日記

06月 « 2017年07月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 08月

DAYS1552 リベンジ×リベンジ/第2部・アプトの道

2016年 08月02日 21:00 (火)

Aug.2,2016

SDIM2159_20160802035020d8a.jpg

さて、横川駅から真っ直ぐに”めがね橋”まで来たのは良いのですが、このままだと後の行程で何気に時間が余るんですよね。

あぁ、出発前にGoogleマップの航空写真をもう少し見ておけば、間違いなく熊ノ平まで行ったものを・・・


SIGMA dp0 Quattro 14mm f/4



SDIM0214.jpg
SIGMA sd Quattro / 18-35mm F1.8 DC HSM Art

帰ってから激しく後悔することなど露知らず、めがね橋で降りたのは自分一人だけだったし、皆は期間限定のバスというより単に軽井沢まで行くのかな〜等と考えながら撮ってます。

SDIM0219.jpg
SIGMA sd Quattro / 18-35mm F1.8 DC HSM Art

天気には恵まれたが、梅雨が明けたばかりで湿度が高く暑すぎだったDAYS1177、天気は悪くないのだが、構図的に青空が入らなかったDAYS1215に比べればテンション上げて撮っていくべきなんですけどねー

何せ、昨年の夏から3回目ですから・・・

SDIM0222.jpg
SIGMA sd Quattro / 18-35mm F1.8 DC HSM Art

橋上から望む旧・信越線の鉄橋。

後から紹介するトロッコ列車ですが、熊ノ平まで延長する計画もあるようです。

今の区間だと殆ど景色がありませんが、もし伸ばされたらトンネルと鉄橋の連続で楽しめそうですね。

SDIM0223.jpg
SIGMA sd Quattro / 18-35mm F1.8 DC HSM Art

さて、ここにいても炎天下で暑いのでトンネルに入りましょう。

SDIM0225.jpg
SIGMA sd Quattro / 18-35mm F1.8 DC HSM Art

中は適温です。

SDIM0231.jpg
SIGMA sd Quattro / 18-35mm F1.8 DC HSM Art

覚悟はしていたが高感度弱すぎなフォビオン・・・トンネルで撮れるのは出口付近のみ。

SDIM0234_20160802034753b87.jpg
SIGMA sd Quattro / 18-35mm F1.8 DC HSM Art

光が当たるのは横川側なので・・・

SDIM0235.jpg
SIGMA sd Quattro / 18-35mm F1.8 DC HSM Art

出口付近を撮り・・・

SDIM0238.jpg
SIGMA sd Quattro / 18-35mm F1.8 DC HSM Art

振り返って、横川側の入り口を撮りの繰り返し。

SDIM0242.jpg
SIGMA sd Quattro / 18-35mm F1.8 DC HSM Art

トンネルと木立、下り坂なんで楽なもんです。

SDIM0241.jpg
SIGMA sd Quattro / 18-35mm F1.8 DC HSM Art

さて、昨年は2度訪れつつも、降りると登らなければならないと上から見るだけだった碓氷湖。

SDIM0250.jpg
SIGMA dp0 Quattro 14mm f/4

今回は、時間があるので下りてみます。

登るのがどうこう言うより、強い日差しに照らされた駐車場を見ていると木陰から出たくないというのはあったのですが・・・

SDIM0248.jpg
SIGMA dp0 Quattro 14mm f/4

湖畔に降りてみると、駐車場脇の東屋は○○シルバークラブの団体に占領され(床にビニールシートまで敷いていた)宴会状態、その団体が乗って来たバスは駐車場でエンジンかけっ放し、さらに小型バスほどの大きさのキャンピングカーもエンジンかけっ放しと、静かな山間の湖とは言えない状態が暑っ苦しい。

大した事じゃ無いんですが、やはり暑いんでイラっとくるんですねー

SDIM2160.jpg
SIGMA dp0 Quattro 14mm f/4

せっかく来たので、坂本ダムで地べた撮り。

SDIM2161_20160802035023614.jpg
SIGMA dp0 Quattro 14mm f/4

見下ろすとこんな感じ。

SDIM0251.jpg
SIGMA sd Quattro / 18-35mm F1.8 DC HSM Art

碓氷湖を後に、”アプトの道”に戻ります。

SDIM0255.jpg
SIGMA sd Quattro / 18-35mm F1.8 DC HSM Art

横川へ近づくにつれ、陽の当たる場所が増えてくるとやはり暑い・・・

毎度思うことだが、ハイキング(登山)ルックな人はともかく、その他でここを登ってくる人は凄いなー(大抵の人は大汗かいています。辛そうです)

SDIM0257_201608020348236c0.jpg
SIGMA sd Quattro / 18-35mm F1.8 DC HSM Art

そんなこんなで”めがね橋”から約1時間、トロッコの終着駅「とうげのゆ」に到着。

横川から真っ直ぐ”めがね橋”まで行っている分、次のトロッコの時間まで50分と早過ぎる到着。

SDIM0258.jpg
SIGMA sd Quattro / 18-35mm F1.8 DC HSM Art

昨年と違うのが、ここの日帰り温泉施設「峠の湯」が復活していることです。 *火事のため、しばらく閉鎖されていた。

温泉は¥600。入館料を払わなくても、売店やレストランの利用は出来ます。

ここで昼食をとも考えたのですが、メニューを見てみるとピザやパスタ(しかもナポリタン)といったカフェメニューだったので止めておきました。 →碓氷峠の森公園交流館「峠の湯」
