湘南日記

10月 « 2017年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月

DAYS1560 星に願いを

2016年 08月10日 21:00 (水)

Aug.10,2016

DSC_0491.jpg

梅雨が明けたら、星も撮ってみたいと思ってたんですよ。


Nikon D7200 / Nikon AF-S DX Micro NIKKOR 40mm F2.8G



DSC_0446.jpg
Nikon D7200 / Nikon AF-S DX Micro NIKKOR 40mm F2.8G

連日猛暑が続いておりまして・・・

しばらく前まではタイマーでクーラー入れとけば朝までぐっすり寝られたんですが、3時過ぎにに目を覚まして窓を開けると星空が広がっていたのでそそくさと出かける。

3:50AM

DSC_0500.jpg
Nikon D7200 / Nikon AF-S DX Micro NIKKOR 40mm F2.8G

4:10AM

肉眼ではまだまだ暗いですが、この時間になると釣り人もカメラの前を横切るようになるので(灯台右の影)露出を変えることもなく撮影終了。

本日は、初めての星撮りとゆーことで試し撮りみたいなものなので。

もう少し勉強して、ロケーションもしっかり考えて挑戦してみたいと思います。

今回の設定:f11 SS10秒 ISO1600 10秒インターバル撮影
