湘南日記

08月 « 2017年09月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 10月

DAYS1583 偉大なる新幹線その4・やはり新幹線は偉かった

2016年 09月02日 21:00 (金)

Sep.2,2016

DSC_0872_20160831065140b2e.jpg

流線形で白くて光っていて、さらに動いているものにピントが合うという(さらに連写が続くという)、昨今のデジカメとしては当たり前のことに感動を覚える今日この頃です。

"sd Quattro"じゃ撮れなかっただろうな・・・


Nikon D7200 / SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM Contemporary


DSC_0840.jpg
Nikon D7200 / SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM Contemporary

引き続き、リニア・鉄道館です。

DSC_0805.jpg
Nikon D7200 / SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM Contemporary

こちらは奥の収蔵車両エリア。

DSC_0804_2016083106525651b.jpg
Nikon D7200 / SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM Contemporary

こちらの方は完全に仕切られているので、内部の見学などは出来ませんが写真的には人が入らないので撮りやすいです。

DSC_0803.jpg
Nikon D7200 / SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM Contemporary

キハ82系

DSC_0798.jpg
Nikon D7200 / SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM Contemporary

165系

DSC_0797.jpg
Nikon D7200 / SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM Contemporary

381系パノラマ車

DSC_0827.jpg
Nikon D7200 / SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM Contemporary

111系

つい先日に(DAYS1551)信越線で乗ってきた115系の湘南色ですが、8月後半より211系に置き換えが始まったそうです。

DSC_0818.jpg
Nikon D7200 / SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM Contemporary

ED11(1922年製造)

アメ車だそうです。(輸入)

DSC_0815_201608310653085c4.jpg
Nikon D7200 / SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM Contemporary

品揃え的には大宮の鉄道博物館には負けますが、こちらは照明が明るめなので旧い茶色な車両も撮りやすいのが嬉しいところ。

DSC_0838.jpg
Nikon D7200 / SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM Contemporary

2階には、展示スペースを囲むように飲食コーナーやらキッズスペース、展示室などがあるのですが・・・

DSC_0844.jpg
Nikon D7200 / SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM Contemporary

何気に時間が押しているので、とりあえず撮るのみ・・・

DSC_0849.jpg
Nikon D7200 / SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM Contemporary

上から見るとさらに長く感じる700系の鼻。

DSC_0839_20160831065314253.jpg
Nikon D7200 / SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM Contemporary

模型が並んでいるみたいですねー

DSC_0858.jpg
Nikon D7200 / SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM Contemporary

外に出てから思い出したんですが、屋外には軽便鉄道の蒸気機関車と117系が展示されています。

117系の車内は、飲食スペースとして開放もされているようです。

ま、117系に関してはDAYS1428で悲しい色に塗り替えられたのに乗ってきたんで、わざわざ戻ろうという気にはなりませんが・・・

DSC_0856.jpg
Nikon D7200 / SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM Contemporary

再び、あおなみ線で名古屋駅に戻り、そのまま新快速に乗り豊橋で乗り換えて浜松へ。

金城ふ頭(13:14)

名古屋 (13:37/13:47)

豊 橋 (14:38/14:41)

浜 松 (15:15)

帰路は雑になってきて、カメラを出すのが面倒みたいな・・・なお、豊橋からの浜松行きですが、乗り換え時間3分ということでそのまま乗り換えられるのかと思いきや違うホームでして。

階段から離れた車両に乗っていたので、周りの乗換えダッシュに出遅れ見事に座れませんでした・・・(3両編成だし)

IMG_4967.jpg
iPhone 5S

そんなこんなで浜松に到着。

次の行程は2時間以上に及ぶので、まずは腹ごしらえ。

餃子消費量日本一で有名な浜松ですが、宇都宮と違って餃子専門店が並んでいるわけでは無いので今回はパス。

それにやはり、浜松といえば鰻ですね。

IMG_4969.jpg
iPhone 5S

とゆーことで、すき家浜松駅南口店(笑)

うな丼しじみ汁おしんこセット(¥880)

DSC_0862.jpg
Nikon D7200 / SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM Contemporary

さて、鰻を「すき家」で済ませたことで、予定の時間より30分ほど早く駅へ戻る。

これでもう1回ぐらい途中下車する余裕が出来たわいと思ったのもつかの間、何やら駅が騒然としているなと思ったら豪雨のため東海道線は上下線とも運休しているとのこと・・・

DSC_0869.jpg
Nikon D7200 / SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM Contemporary

「現在、雨は小康状態となってますが、運転再開には相当時間がかかる模様です」と繰り返されるアナウンスを聞きながらホームでしばらく待つが、再開されたところで激混みのロングシートで2時間・・・

想像するだけで心が挫けたので、やや遅れてはいるようだが普通に走っている新幹線のホームへ。

IMG_4970_201608310659556e3.jpg
iPhone 5S

結局、ダイヤ通りに動いている新幹線・こだま664号で熱海までワープ。

青春18きっぷの旅だったのに・・・痛い出費だ・・・

なお、各駅停車の「こだま」、自由席に乗っているのは10人以下とガラガラだったが、後から指定席の方を通ると殆ど満席に近い感じだった。

IMG_4971.jpg
iPhone 5S

雨が激しく降り始めた車窓を眺めながら喫煙ルームで一服し、次の乗換えを考え階段が近い車両へと移動。(先頭車両に乗っていたので)

IMG_4972.jpg
iPhone 5S

そういうことで、熱海では改札を出ることなくそのまま乗換え。

IMG_4973.jpg
iPhone 5S

ここまで来れば帰ったも同然と、お疲れ様の1本。

沁みますなー

ウケ狙いで最後も藤沢駅の”箱根そば”で〆て、タイトルも「箱根そばに始まり箱根そばに終わる」にしようという考えが一瞬頭をよぎったが、さすがに疲れてもいたのでそのまま江ノ電で帰りました。

【あとがき】

さて、今回は「動いているもの」と「室内撮影」がメインとなりそうだったので、SIGMAの3台はお留守番。

初日の記事が「居酒屋」となりそうだったので40mmマクロも携行したものの、基本的には18-300mm1本勝負なので楽なもんです。ま、もう少し広角が欲しいとか贅沢言えばキリが無いですが。

最後に反省というか、自分用備忘録。(女子には関係のない話です)

私、電気シェーバーは使わないので、旅行の時はMy髭剃り持っていくことが多いんですが、今回は何気にバッグが一杯だったのでホテルので良いやと出かけたんです。(荷物になる大きさじゃないのに・・・)しかし、必要最低限のものしか用意されていないウィークリーマンション、歯ブラシしか置いていなかったんですよ。
せめて前日に気付いていれば立ち寄ったドラッグストアで買っておいたんですが・・・さらに、ホテル内で自販機を見つけたが「売切れ」という・・・
とゆーことで2日目は、駅前理容店のようなものがあればついでに散髪するかな等と考えて、ざっと探したりしていたので無駄な時間を使い、気分的にもゆとりが無くなるということになってしまいました。
これを今回の反省点として(他にももっとあるような気もするが・・・)、今回の旅を締め括りたいと思います。

多量の写真にダラダラと書き連ねた雑文と、最後まで読んで下さった方、ありがとうございました。
