湘南日記

08月 « 2017年09月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 10月

DAYS1618 SIGMA sd Quattroで夜景に挑戦の巻

2016年 10月07日 21:16 (金)

Oct.7,2016

SDIM0378_20161007215112a1b.jpg

SIGMAのSD1ですが、モニターでの撮影というものが出来ないので夜景は撮ったことがありません。

デピ(dpシリーズ)は、シャッターボタンを半押ししながらピントリングを回すとモニターが拡大表示される(手を離すと戻る)という非常にやりにくいものでして・・・

この度の"sd"ではどうかと試してみました。

SIGMA sd Quattro / 18-35mm F1.8 DC HSM Art



SDIM0376_20161007215112e4f.jpg
SIGMA sd Quattro / 18-35mm F1.8 DC HSM Art

世間一般的に明日から三連休、さらに江の島ライトアップイベントが始まるとあれば、試し撮りをするなら今日しかないとエノスイ裏からスタート。

SDIM0379_201610072151135a3.jpg
SIGMA sd Quattro / 18-35mm F1.8 DC HSM Art

しかし、暗いとこに弱すぎなシグマのカメラ・・・

この明るさでも、シャッタースピード30秒とかってどうなんでしょ?

SDIM0381.jpg
SIGMA sd Quattro / 18-35mm F1.8 DC HSM Art

桟橋風プロムナードから撮っているうちに、弁天橋からは撮ったことないわと気付き速やかに移動。

人通りも殆ど無くて撮りやすい。

さて、来週からは前述の通り江の島のライトアップイベント、そして週末は花火大会と夜撮影が続くのですよ。

さてさて、SIGMAでいくかNikonでいくか・・・

SDIM0380.jpg
SIGMA sd Quattro / 18-35mm F1.8 DC HSM Art

等倍ではありませんが、拡大してみるとこんな感じですね。

橋のたもとに、未だポケモン組がたむろしているのがよく分かります。
