湘南日記

06月 « 2017年07月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 08月

DAYS1620 第3新東京市へ行ってきた

2016年 10月09日 21:00 (日)

Oct.9,2016

DSC_1315.jpg

当ブログにしてはちょいと珍しげな、「ゆる鉄」風な写真からスタート。

Nikon D7200 / SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM Contemporary





DSC_1304.jpg
Nikon D7200 / TAMRON AF90mm f2.8 Di MACRO 1:1

とゆーことで、本日は箱根へと行ってまいりました。

DSC_1268-Edit.jpg
Nikon D7200 / SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM Contemporary

天気予報的にも実際にも、午前中はとゆうより前夜からすざましい雨風だったのでスタートはお昼前。

DSC_1274-Edit.jpg
Nikon D7200 / SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM Contemporary

町田駅より11:58のロマンスカーに乗り込む。

アスカさん(仮称)とここで合流の予定で特急券も購入しておいたのだが、横浜市某区から相鉄(相模鉄道)でやって来る関係上で海老名から乗ることに。

DSC_1275.jpg
Nikon D7200 / Nikon AF-S DX Micro NIKKOR 40mm F2.8G

ま、ひと足お先にやっときましょう。

実は自分も片瀬江ノ島で1本乗り遅れ、町田での時間が地味に無かったので(東口の喫煙所で一服していたからではある)ホームのキオスクで麦酒と”チーかま”のみ購入。

DSC_1281-Edit.jpg
Nikon D7200 / SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM Contemporary

アスカさん(仮称)が買ってきてくれた”たいめんけん”の牛メンチカツサンドなど食べながら、車内販売で角ハイボールを追加し約1時間で箱根湯本へ到着。

DSC_1280-Edit.jpg
Nikon D7200 / SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM Contemporary

ここからは箱根登山鉄道で・・・などということは無く・・・

DSC_1282_20161009193550933.jpg
Nikon D7200 / SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM Contemporary

改札を出ます。

DSC_1293.jpg
Nikon D7200 / TAMRON AF90mm f2.8 Di MACRO 1:1

駅前に並ぶお店をブラブラと。

DSC_1292.jpg
Nikon D7200 / TAMRON AF90mm f2.8 Di MACRO 1:1

ブログネタに撮っておきます。

DSC_1297.jpg
Nikon D7200 / TAMRON AF90mm f2.8 Di MACRO 1:1

マニュアルでピンを合わせやすいということで、タムキューをチョイスなんですが・・・

DSC_1299.jpg
Nikon D7200 / TAMRON AF90mm f2.8 Di MACRO 1:1

しばらく使っていないうちに大分ウデが落ちまして・・・半分ぐらいはピンが甘かったですねー

DSC_1296.jpg
Nikon D7200 / TAMRON AF90mm f2.8 Di MACRO 1:1

ちょいと食指が動きましたが、使用頻度を考えると・・・

色んな店を覗いたあげく、味噌漬けのニンニクと梅干し買いました。

DSC_1298-Edit.jpg
Nikon D7200 / TAMRON AF90mm f2.8 Di MACRO 1:1

赤いものを見るとカメラを向けるのは、SIGMAな人の特徴です。

DSC_1301.jpg
Nikon D7200 / TAMRON AF90mm f2.8 Di MACRO 1:1

箱根まで何をしに来たかって?

DSC_1302.jpg
Nikon D7200 / TAMRON AF90mm f2.8 Di MACRO 1:1

温泉饅頭を食べに来たんですよということで2個購入。(1個¥70)

焼きたてのはとても美味しかったです。

DSC_1305-Edit.jpg
Nikon D7200 / Nikon AF-S DX Micro NIKKOR 40mm F2.8G

さて、等身大の綾波ポートレイト・・・

DSC_1306.jpg
Nikon D7200 / Nikon AF-S DX Micro NIKKOR 40mm F2.8G

何時の間にやら、こんな店が出来ていたんですね。

DSC_1307.jpg
Nikon D7200 / Nikon AF-S DX Micro NIKKOR 40mm F2.8G

冷ややかなアスカさん(仮称)の視線を黙殺し、箱根湯本店限定のクリアファイルを購入しときました。

DSC_1313-Edit.jpg
Nikon D7200 / SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM Contemporary

再びの箱根湯本駅。

DSC_1310-Edit.jpg
Nikon D7200 / SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM Contemporary

来た時から止まりっぱなしなとこをみると、頻繁には動いていないんでしょうか?

DSC_1308-Edit.jpg
Nikon D7200 / SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM Contemporary

同じ小田急でも、江ノ島線では乗る機会のないVSEが停車していますが・・・

DSC_1316-Edit.jpg
Nikon D7200 / SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM Contemporary

我々が乗るのはこちら。

乗るのはこちらって、ずいぶん滞在時間が短いと思ってません?

箱根にいたのは1時間14分です。

実のところ出発が昼な上に、アスカさん(仮称)は所用のため18時頃には帰らなければならないということで、プチ旅行どころか本日は「3連休に箱根旅行に来たような気分を味わおう」な企画なのです。

それ故、ランチのこともありますので早々に移動するのです。

さて、箱根の定番ランチといえば蕎麦ですよね?

「箱根」、「そば」ですよね?

DSC_1320.jpg
Nikon D7200 / Nikon AF-S DX Micro NIKKOR 40mm F2.8G

とゆーことで、小田原駅に移動しての「箱根そば」。*箱根湯本駅には無い

DSC_1319.jpg
Nikon D7200 / Nikon AF-S DX Micro NIKKOR 40mm F2.8G

以前の記事でも紹介しましたが、小田急が経営する基本的には立ち食いの駅そばです。

本日はこの秋限定の、グラコロ丼セット(¥650)を。

IMG_5145.jpg
iPhone 5S

カニ入りグラタンコロッケということで、カニクリームコロッケを想像していたんですが食感的にはハンペンみたいでした。

コロッケ+デミグラスソース、卵で丼てどんな感じかと思いましたが意外と合うもんです。

しかし、蕎麦の方はそのままでは寂しいですねー。かき揚げとか足したほうが良いと思われます。

さがみさん、いつも楽しく拝見しております。

DSC_1323-Edit.jpg
Nikon D7200 / SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM Contemporary

温泉饅頭と蕎麦を食したところでミッション・コンプリート、15:05発のロマンスカーで帰途につく。

帰りは海老名までなので35分という短い旅路・・・町田を出発したのが11:58なので、3時間37分の旅気分でした。

本当は小田原城とか行きたかったんですが、それはまた近々。

この後は「別冊」へと続きます。 
