湘南日記

06月 « 2017年07月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 08月

DAYS1642 湘南再発見!ワクワクまち歩き「フォトセッションコース」その1・御霊神社より

2016年 10月31日 21:00 (月)

Oct.31,2016

SDIM0685.jpg

しばらく前から書いておりますが、昨日は市川センセのフォトセッションに参加してきました。

SIGMA sd Quattro / SIGMA 50-100mm F1.8 DC OS HSM Art



SDIM0673.jpg
SIGMA sd Quattro / SIGMA 50-100mm F1.8 DC OS HSM Art

まずは、集合場所の長谷駅にてウォーミングアップな1枚。

せめてf4.0ぐらいまでは絞り込みたいとこだが、ISO200でもf2.8なところに大人しくNikon D7200+18-300mm(&タムキュー)で来れば良かったかと先行きに不安を感じる・・・もう少し、晴れるかなと思ってたんですけどね。

SDIM0679_20161031193546576.jpg
SIGMA sd Quattro / SIGMA 50-100mm F1.8 DC OS HSM Art

長谷駅を後に、最初に向かったのは御霊神社。

由比ヶ浜かなと思ってたんですけどね・・・まぁ、海撮る天気でも無いですから。

SDIM0681_20161031193547cd2.jpg
SIGMA sd Quattro / SIGMA 50-100mm F1.8 DC OS HSM Art

撮影開始の前に、ピントをきっちり合わすということを意識して下さいとの話もあったのでじっくりと。

手前の目にピンを合わし・・・よりは、鼻先の方が良さそうなのでそちらにピンを置き狛犬ポートレート。(f1.8)

SDIM0694.jpg
SIGMA sd Quattro / SIGMA 50-100mm F1.8 DC OS HSM Art

50-100mmを付けているので、とかく絞り開放1.8勝負。

SDIM0690.jpg
SIGMA sd Quattro / SIGMA 50-100mm F1.8 DC OS HSM Art

紫陽花と江ノ電定番スポットも、秋はススキとのコラボレーション。

SDIM0686_20161031204150450.jpg
SIGMA sd Quattro / SIGMA 50-100mm F1.8 DC OS HSM Art

ススキなので列車が近づくと揺れるゆれる・・・ピンはマニュアルで(f4.0 SS1/160)

SDIM0682.jpg
SIGMA sd Quattro / SIGMA 50-100mm F1.8 DC OS HSM Art

フォビオンが好む被写体ではあるのだが・・・鳥居を真ん中に置いて、手前のお稲荷さんを左右均等に並べたい。

SDIM0682b.jpg
SIGMA sd Quattro / SIGMA 50-100mm F1.8 DC OS HSM Art

ほぼ等倍、ピンはこのお稲荷さん。(f2.8)

SS1/250と余裕があったので、もう少し絞り込んで上段のお稲荷さんまで写した方が良かったですねー

1.5kgのレンズと、”講評”にビビっとります。

SDIM0702.jpg
SIGMA sd Quattro / SIGMA 50-100mm F1.8 DC OS HSM Art

御霊神社にて1時間ほどの撮影の後、極楽寺へとやって来ました。

前回参加したフォトセッション(DAYS753)では188枚撮ったらしく記事も5回に分けてアップしとりますが、今回は39枚ですので明日で終わる予定です。
