湘南日記

06月 « 2017年07月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 08月

DAYS1658 秋旅その1・スーパーあずさで松本へ

2016年 11月16日 21:00 (水)

Nov.16,2016

SDIM0440.jpg

ようやく198枚の現像も終わり、先週末の旅行記のスタートです。

「続きを読む」の枚数は多くなると思われますので、お忙しい方は暇な時に覗いていただければ幸いです。

*本日の「続き」15枚。



SIGMA SD1 Merrill / 18-35mm F1.8 DC HSM Art






IMG_5539.jpg
iPhone 5S

今回の装備。

SIGMA SD1 Merrill+(18-35mm、17-70mm、50-200mm)
SIGMA dp0 Quattro (14mm)
Nikon D7200+40mmマクロとなっております。

SDIM2699_20161116091001b8d.jpg
SIGMA dp0 Quattro 14mm f/4

この旅行、本来は夏に行く予定だったものの、天気に恵まれず断念した青春18きっぷの計画を修正して出発。

片瀬江ノ島より相模大野で乗換えて町田、横浜線で八王子へ。

高尾山に登るのかさらに足を伸ばすのかは分からないが、土曜日の早朝にもかかわらず車内はハイキングスタイルやら普通の通勤客やら通学の制服姿で混み合っておりました。

SDIM0423_2016111609093355f.jpg
SIGMA SD1 Merrill / 18-35mm F1.8 DC HSM Art

まずは改札前のBECKSコーヒーで朝食、ホットドッグとコーヒーで¥470。

モーニングセットが、¥390〜¥490なので次回はそうしよう。

BECK'S COFFEE SHOP 八王子店
営業時間
6:30~22:00 無休

SDIM0429.jpg
SIGMA SD1 Merrill / 18-35mm F1.8 DC HSM Art

青春18きっぷの旅では無いので、今回は特急利用。

前日に指定席を取った時に「最後の1席です」と言われていたので覚悟はしていたが、グリーンを含め指定席は完売、新宿出発の時点で自由席の乗車率は110%ということで混み合っておりました。 *写真は到着した松本駅で。

SDIM2701.jpg
SIGMA dp0 Quattro 14mm f/4

まー、とにかくお天気に恵まれまして・・・否応無しにテンションが上がるのですよ。

なお、甲府を過ぎると車内はガラガラになりました。

SDIM2710.jpg
SIGMA dp0 Quattro 14mm f/4

2時間10分の旅を終えて松本に到着。

松本では色々な所で「無料の」レンタサイクルが借りられるということで、駅から近い写真左手に写っているホテルで借りようと計画していたんですが・・・

SDIM2705_20161116091005890.jpg
SIGMA dp0 Quattro 14mm f/4

宿泊客の予約で埋まっているということで、フロントで地図を渡され丁寧に教えてもらった中央公民館でレンタル。

SDIM0433.jpg
SIGMA SD1 Merrill / 18-35mm F1.8 DC HSM Art

チャリで颯爽と向かったのは、当然のように松本城。

まずは、事前に調べておいた撮影スポット「黒門前」。この次に撮ったのが、トップに使った「埋橋(うずみばし)」と絡めた写真です。

SDIM0447.jpg
SIGMA SD1 Merrill / 18-35mm F1.8 DC HSM Art

続いて松本城公園から。

この場所から撮ると天守を中心に、小天守と2つの櫓がバランス良く入るんですね。

SDIM0445.jpg
SIGMA SD1 Merrill / 18-35mm F1.8 DC HSM Art

紅葉を意識しての1枚。

SDIM0451.jpg
SIGMA SD1 Merrill / 18-35mm F1.8 DC HSM Art

埋橋側からは、完全に逆光になっていたので断念。

ところで・・・松本城の壁って青色だったんですね。

SDIM0453.jpg
SIGMA SD1 Merrill / SIGMA 50-200mm F4-5.6 DC OS HSM

お堀のカモを撮り・・・

SDIM0458.jpg
SIGMA SD1 Merrill / 18-35mm F1.8 DC HSM Art

紅葉を撮り・・・

SDIM0460.jpg
SIGMA SD1 Merrill / 18-35mm F1.8 DC HSM Art

次に向かったのは、何度か訪れたことはある旧開智学校。

訪れたことはあるが、それほど写真をやっていなかった時なのでしっかりと撮ってみたかったのです。

SDIM2707.jpg
SIGMA dp0 Quattro 14mm f/4

しかし・・・まさかまさかの工事中とは・・・ここを地べた撮りするのが今回の旅の数ある目的の一つだったのに・・・

そんなこんなで、当分はこの旅行記が続きますので、よろしくお付き合いのほどを。
