湘南日記

08月 « 2017年09月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 10月

DAYS1659 秋旅その2・君に会いたかった

2016年 11月17日 21:00 (木)

Nov.17,2016

SDIM0467.jpg

ちょうど1時間でチャリを返却し、松本駅へと戻ってまいりました。

本日の「続き」は37枚です。


SIGMA SD1 Merrill / 18-35mm F1.8 DC HSM Art






SDIM0464.jpg
SIGMA SD1 Merrill / 18-35mm F1.8 DC HSM Art

回送表示の185系。

何で運用されているのだろうと調べてみたら、土日祝日に横浜〜松本間で運行されている特急「はまかいじ」のようです。

一瞬こっちの方が便利かと思ったが、3時間半かかるとなると小田急経由の方が早いので使うことは無いだろう。

SDIM0466.jpg
SIGMA SD1 Merrill / 18-35mm F1.8 DC HSM Art

何気に改札を通ったのは良いが、次の列車まで20分ほどの時間があったのでホームの駅そばへ。

普通に駅そばかと思ったがさすがは蕎麦処信州、普通の駅そばの他に生蕎麦もしっかり用意されていたので(とゆーか生がメイン?)、券売機最上段左端で一番目に付いた「(特上)とろろ山菜玉子そば」を購入。

しっかり出汁の効いた甘めの味で、駅そばとは思えぬクオリティでした。

SDIM0468.jpg
SIGMA SD1 Merrill / 18-35mm F1.8 DC HSM Art

蕎麦を堪能して満足したところで、ちょうど入線してきた松本電鉄の3000系を撮りまくり。

SDIM0472.jpg
SIGMA SD1 Merrill / 18-35mm F1.8 DC HSM Art

事前に調べていたわけでは無いのだが・・・ラッピング電車の”なぎさTRAIN”でした。

アルピコ交通上高地線イメージキャラクター、「渕東なぎさ」についてはこちらをどうぞ。→アルピコ交通HP

SDIM0474.jpg
SIGMA SD1 Merrill / 18-35mm F1.8 DC HSM Art

”なぎさTRAIN”に乗ってやって来たのは、松本から7駅の新村駅。

手前は旧駅舎で、奥の新しい建物が現在の駅舎です。

SDIM2712.jpg
SIGMA dp0 Quattro 14mm f/4

大正10年の開業以来、使われていた駅舎だそうです。

SDIM0478_20161116120217758.jpg
SIGMA SD1 Merrill / 18-35mm F1.8 DC HSM Art

ここには車庫もあるのですね。

保存されているのは、東急時代の色に復元された5000系。

渋谷のハチ公口にあるのと同じ車両です。

SDIM0487.jpg
SIGMA SD1 Merrill / 18-35mm F1.8 DC HSM Art

第1・3土曜日には、内部も公開されるが今回は第2土曜日。

先週行われていたイベントの片付け中ということで扉が開いていたので、中も見せてもらうことが出来ました。

SDIM2713.jpg
SIGMA dp0 Quattro 14mm f/4

片付け中にすいません・・・

古本のイベントが行われていたそうです。

SDIM0482.jpg
SIGMA SD1 Merrill / 18-35mm F1.8 DC HSM Art

他にはこんなのも・・・随分古い貨車ですねー

SDIM0490.jpg
SIGMA SD1 Merrill / 18-35mm F1.8 DC HSM Art

そろそろ上りの列車が来るので、硬券の切符を購入しホームへ。

SDIM0497.jpg
SIGMA SD1 Merrill / SIGMA 50-200mm F4-5.6 DC OS HSM

帰りも”なぎさTRAIN”。

とゆーか、新村駅が中間地点なんで、乗ってきた列車が折り返してきたようです。

SDIM27155555555.jpg
SIGMA dp0 Quattro 14mm f/4

地べた撮りで松本電鉄〆。

SDIM0500.jpg
SIGMA SD1 Merrill / SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM Contemporary

さて、松本駅から長野方面へと向かう篠ノ井線、普通列車は1時間に1本しかないのでまたも特急利用。

ここから篠ノ井までは”ワイドビューしなの”で。 *写真は向かい側ホームの名古屋行き。

SDIM0506.jpg
SIGMA SD1 Merrill / SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM Contemporary

乗っていた特急”しなの”が松本出発時点で遅れていたので、階段ダッシュで隣ホームの”しなの鉄道”に。

故に写真は小諸駅到着時。

SDIM0508_20161116120424c90.jpg
SIGMA SD1 Merrill / 18-35mm F1.8 DC HSM Art

1年と3ヶ月ぶりぐらいの小諸駅。

特急を使っただけあって、もともと青春18きっぷ利用で計画していた時間よりも3時間ほど早い到着。

SDIM0514.jpg
SIGMA SD1 Merrill / 18-35mm F1.8 DC HSM Art

ほんと雲一つ無い快晴で。

SDIM2720.jpg
SIGMA dp0 Quattro 14mm f/4

ホテルのある北国街道。

昼間はそれなりに車が通るので、周囲に十分注意しての地べた撮り。

SDIM2722.jpg
SIGMA dp0 Quattro 14mm f/4

小諸での常宿(つっても3度目)の、つるやホテルにチェックイン。

駅からも5分少々だし、コンビニも近くにあるしで便利なのですよ。

長野県小諸市本町3-2-19
TEL 0267-22-0041
チェックイン 15:00 (最終チェックイン:24:00)
チェックアウト10:00

今回は朝食込みで¥6.804(税込)。

IMG_5542.jpg
iPhone 5S

日没は16:24。

特急を利用したことで浮いた時間を使ってチェックイン前に、軽井沢も撮りに行けるかもと途中の行程を急いでいたのですが無理をしなくて良かったです。

D7200-1487.jpg
Nikon D7200 / Nikon AF-S DX Micro NIKKOR 40mm F2.8G

夜の小諸へ出撃。

D7200-1494.jpg
Nikon D7200 / Nikon AF-S DX Micro NIKKOR 40mm F2.8G

生はエビスとアサヒ。

エビスの樽が開いていなかったということで、まずはスーパードライで。

D7200-1497.jpg
Nikon D7200 / Nikon AF-S DX Micro NIKKOR 40mm F2.8G

信州へ来たならと、まずは霜降り馬刺し(¥840)。

D7200-1498.jpg
Nikon D7200 / Nikon AF-S DX Micro NIKKOR 40mm F2.8G

樽が開いたところで、エビスをいただく。

D7200-1500.jpg
Nikon D7200 / Nikon AF-S DX Micro NIKKOR 40mm F2.8G

炙り鮪とホタテのわさびソース(¥860)

D7200-1501.jpg
Nikon D7200 / Nikon AF-S DX Micro NIKKOR 40mm F2.8G

純米吟醸生酒 あさまおろし

「酒呑み百姓の会」のメンバーが田植え・収穫・仕込みをして出来たお酒だそうだ。

D7200-1502.jpg
Nikon D7200 / Nikon AF-S DX Micro NIKKOR 40mm F2.8G

わかさぎ天ぷら

D7200-1504.jpg
Nikon D7200 / Nikon AF-S DX Micro NIKKOR 40mm F2.8G

白子ポン酢

D7200-1503.jpg
Nikon D7200 / Nikon AF-S DX Micro NIKKOR 40mm F2.8G

真澄辛生一本(吟醸)

日本航空の、ファーストクラスでも使われているお酒だそうです。

IMG_5543.jpg
iPhone 5S

品数が豊富で食べたくなるものが一杯・・・一人旅なのが残念だ。

なお、初め店に入った時は他に客はいなかったのだが、2階席には10人の宴会が2組入っており直ぐに1階も満席に。

今回は3軒のお店を考えていたんですが、2軒は予約で一杯だったことを考えると小諸で飲む時は予約しといた方が無難なようです。

山野草(さんやそう)
長野県小諸市大手2-1-15
TEL 0267-24-1288
営業時間 17:00~23:00 日休

IMG_5546.jpg
iPhone 5S

続いては、ホテルに戻る途中で〆のラーメン。

D7200-1506.jpg
Nikon D7200 / Nikon AF-S DX Micro NIKKOR 40mm F2.8G

豚基本(¥780)

店員のお姉さん:「ニンニク入りますけど大丈夫ですか?」

私:「たっぷりと」

IMG_5548.jpg
iPhone 5S

ラーメン二郎テイストな極太平打ち縮れ麺。

ビジュアル的には良い感じですが、スープが優しく上品なので二郎とは別物ですね。

麺賊 夢我夢中
長野県小諸市本町2-3-3
TEL 0267-22-0042
営業時間 11:30~22:00 木休

D7200-1491.jpg
Nikon D7200 / Nikon AF-S DX Micro NIKKOR 40mm F2.8G

夜の大手門をプラプラとして・・・

D7200-1509.jpg
Nikon D7200 / Nikon AF-S DX Micro NIKKOR 40mm F2.8G

コンビニ寄ってホテルに帰りました。

SDIM0516_20161116120427676.jpg
SIGMA SD1 Merrill / 18-35mm F1.8 DC HSM Art

明日は、軽井沢へと向かいます。
