湘南日記

06月 « 2017年07月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 08月

DAYS1664 秋旅その5・横川駅にて。

2016年 11月22日 21:00 (火)

Nov.22,2016

SDIM0685_201611190430470e9.jpg
SIGMA SD1 Merrill / SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM Contemporary

秋旅、最終章です。




SDIM0666_20161119043041a7b.jpg
SIGMA SD1 Merrill / 18-35mm F1.8 DC HSM Art

鉄道文化むらのEF63。

トロッコを利用しようとすると、必然的にここの入園料も含まれるというのが乗らなかった理由でもある。

昨年から3度訪れているので、さすがに今回はもういいかなと。

SDIM0669_201611190430439cc.jpg
SIGMA SD1 Merrill / 18-35mm F1.8 DC HSM Art

横川駅にはSL碓氷が停車していたので、駅そばへ向かう前に外からの1枚。

同様に、フェンスに取り付いて撮ってる影が写ってますねー

SDIM0677_201611190430444af.jpg
SIGMA SD1 Merrill / SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM Contemporary

駅そばを食べ終えてホームへ。

何度か撮ってるSL碓氷ですが、駅の中から撮るのは初めてですね。

SDIM0692_201611190431011e0.jpg
SIGMA SD1 Merrill / SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM Contemporary

高崎へはDLが牽引。

先頭まで撮りに行こうかとも思ったんですが、やはり十分に歩いた後だったのでもういいかと・・・

しかし考えてみれば、旅客列車を牽引するDLを見る機会も最近では皆無なので(自分的に)、撮っておいた方が良かったなー

SDIM0679_201611190430460e3.jpg
SIGMA SD1 Merrill / SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM Contemporary

ホーム側からも撮ろうと回り込もうとすると、やって来たのは115系。

こっちの方が貴重だと目標変更(笑)

慣れ親しんでいた「湘南色」も、これが自分にとっては見納めかもしれませんからね。

SDIM0689_20161119043059dd5.jpg
SIGMA SD1 Merrill / SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM Contemporary

昭和は遠くになりにけり。

SDIM0688.jpg
SIGMA SD1 Merrill / SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM Contemporary

車内はアコモ改造が行われているので国鉄時代とは様相が違いますが、最後になるかもしれない115系の短い旅を楽しみつつ高崎へ。

SDIM2764.jpg
SIGMA dp0 Quattro 14mm f/4

昨年から何度か来ているので、見慣れてきた感のある高崎駅。

ここでお土産に「モッツァレラチーズの味噌漬け」、「くってんべぇもつ煮」等々を購入し湘南新宿ラインの快速で帰途につく。

SDIM0694_201611190431028c2.jpg
SIGMA SD1 Merrill / SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM Contemporary

2時間半以上の長距離移動なので、当然のようにグリーン車へ。今回は早目に並んで、進行方向左側(陽が当たらない)の席を確保しました。

さて、5回にわたってお送りしたこの秋の旅行記、最後までお付合い頂きありがとうございます。3度目のリベンジにしてアプトの道も踏破し当分は訪れることも無いと思うのですが、碓氷峠って日帰りでもこれる距離だし来年の秋にも再訪するかも・・・(もしくは、18きっぷの使える夏とか)
