湘南日記

06月 « 2017年07月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 08月

DAYS1672 湘南の宝石2016・その2

2016年 11月30日 21:00 (水)

Nov.30,2016

SDIM2788.jpg

明日から12月ですよ。

全く、慌ただしいたらありゃしない。

SIGMA dp0 Quattro 14mm f/4



SDIM0927.jpg
SIGMA sd Quattro / 18-35mm F1.8 DC HSM Art

そんなこんなで昨日の続きを。

まずは、18mmで。

SDIM2780.jpg
SIGMA dp0 Quattro 14mm f/4

やはり、ここは広角に限るとデピ(dp0・14mm)に交換。

SDIM0934.jpg
SIGMA sd Quattro / 18-35mm F1.8 DC HSM Art

毎年、同じ構図で撮ってます。

去年の写真で記事が書けそうだと思いつつ撮ってましたが、比べてみると結構変わっている部分がありますね。

2015年 →DAYS1322
2014年 →DAYS963
2013年 →DAYS638
  その2 →DAYS639

2012年は、寒さと仕事の忙しさに負けて撮りに行ってないそうです。

SDIM2795.jpg
SIGMA dp0 Quattro 14mm f/4

光のトンネルは、カップルの記念撮影スポット。

SDIM2790.jpg
SIGMA dp0 Quattro 14mm f/4

平日だと、三脚が立てやすくて助かります。

SDIM2792.jpg
SIGMA dp0 Quattro 14mm f/4

恐らく、もう一度くらいは撮りに来ることでしょう。



【備忘録】

ちと早いかと思いつつ、その後の現像とブログアップを考えて出発。(17:55)

134号線の信号もちょうど青で、5分弱で北緑地公園(駐輪場)に到着。(18:00)

シーキャンドルには上らないので、コストダウンを図り階段で頂上へ。(18:10)

夜景となると兎角同じような写真が増えるのだが、SIGMAの場合選別するだけでも大変なので(拡大表示するだけでも10秒ぐらいかかる)、各構図露出違いで2枚、1枚づつモニターでピントのチェックだけして撮っていたがやはり例年に比べると結構時間がかかり、19:30撮影終了。

帰り道で、片瀬江ノ島駅のライトアップが変わっていることに気付き寄っていくことに。三脚を組むのが面倒なので地べた撮り。駅前で話し込んでいる4人組がなかなか動かず、そうこうしているうちに列車が到着しどどっと人が降りてきて途切れるまで一服したりしていたので、昨日の1枚を撮るために10分以上の時間がかかった。

20:05、帰宅。
