湘南日記

10月 « 2017年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月

私的備忘録・私は如何に2016年という新しい年を迎えたか

2016年 01月03日 23:59 (日)

Jan.4,2016

SDIM0297-12_edited-1.jpg

「別冊湘南日記」の方にアップしていた記事を、改めてメインブログの方に移しています。

SIGMA SD1 Merrill / SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM Contemporary




【仕事納めまで】

12月最終週となれば、業務スーパーやMr.MAX等の駐車場は溢れかえるだろうとの予測を元に行動を開始する。

ついでに説明しておくと、私は「マイカー」というものを所有していないので、休みに入る前に営業車を使って買い出しを済まそうという考えである。

保存のきく食材(餅1kg・米・冷凍食品等)や切れかけの調味料、その他諸々の買い出しはクリスマスが終わる頃には終了し、仕事が終わってから1時間程度、部分ごとに掃除を始めていたので一通りは休みに入る前に終えることが出来た。

休暇の間は鍋率が上がるので、「やまかストア」で豪州牛とカナダ産ロースを29日にまとめ買いしようとしたが、残念なことに商品は既に正月モード、国産しか無かったのでとりあえず豚ロースしゃぶしゃぶ用だけ2パック購入し冷凍保存。

これにて休暇準備終了。

IMG_4157.jpg
iPhone 5C

なお、たまに停めてる駐車場は(平日最大料金¥600)は、正月の間はこうなるようだ。

【30日】

当初の予定では夕方から映画「STAKE REVOLUTION」を観て、大晦日の晩はBrug13かワーポのイオンシネマで既に前売りを購入している「007」で汽笛までの時間を潰すつもりだったが、黄金町の”シネマジャック&ベティ”は31日木曜日がメンズデー¥1.000ということなので予定変更。

6:30AM、乗客0な湘南モノレールに乗る。(発車時には他にいたかもしれない)

目的としては御苗場用の写真でもう少し構図的に・・・というものが2枚あるのでそれだけを撮れれば良かったのだが、最終的にSD1・dp2合わせて100枚以上撮影。

SDIM0313-1-1.jpg
SIGMA SD1 Merrill / SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM Contemporary

SDIM1577-1.jpg
SIGMA SD1 Merrill / SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM Contemporary

大桟橋と、横浜駅付近を中心に撮って撮影終了。

休日みたいなもんだし、人が多くて撮れないかと思ったがその心配はいらなかった。やっぱり、普段の土日とは違うもんだ。

SDIM1616.jpg
SIGMA dp2 Quattro 30mm f/2.8

SDIM1617.jpg
SIGMA dp2 Quattro 30mm f/2.8

この後映画を観るとなれば何か腹に入れておこうと、新しく出来た(結構最近じゃなかったかなー)ドトールへ。

ドトールコーヒーショップ みなとみらいグランモール公園店
横浜市西区みなとみらい4-8-1
営業時間
平 日 07:00 - 21:00
土日祝 08:00 - 21:00
禁煙席 52
喫煙席 10

11:40よりBrug13にて「SPECTRE」を観る。

公開からしばらく経っているし、その他の大作も多い時期ゆえ高を括っていたが意外に混んでいて、後方2/3で空いているのは3席だった。何時もは通路側で見る人なので、逆に珍しく真ん中寄りで見た。

帰路、大船のダイソーで御苗場用の額を購入。

夕食は早速の鍋。*鍋というかスキヤキ、ただし豚肉。

【31日】

DSC_7641-1_edited-1-1.jpg
Nikon D810 / SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 Ⅱ DG HSM

”汽笛”に合わせての行動予定なので、珍しくスタートが遅い・・・とゆーか、前日のフォビオンの現像に追われていた。

昼用の買い物ついでに、年の締め括りぐらい「湘南日記」らしく海の写真で〆ようと東浜・西浜と撮っておく。

DSC_7643_edited-1.jpg
Nikon D810 / TAMRON AF90mm f2.8 Di MACRO 1:1

冷蔵庫に眠っていた生ハムを処分すべく、バケットに挟もうと毎度お馴染み"Brook"に行ってみたものの覚悟はしていたがやはり休みだった。

鵠沼海岸の方に行こうかとも思ったが、ちょい先に新しくパン屋が出来ていたことを思い出し行ってみる。営業していたのは幸いだが、バケットは細いタイプで値段も¥340とちょい高め・・・残念。

味的には美味しい。

OURS(ウルス)
片瀬5-7-2 フェンネル片瀬1F
営業時間
10:00〜20:00(日休)

生ハムサンドを食べながら、ワインを飲んでの昼寝ののち横浜へと向かう。

SDIM0328-1.jpg
SIGMA dp0 Quattro 14mm f/4

やって来たのは黄金町の映画館、シネマジャック&ベティ。

横浜へ向かうとなれば湘南モノレール&根岸線が最近のパターンだが、黄金町となれば乗換2回は面倒と小田急で湘南台経由、横浜市営地下鉄ブルーラインで阪東橋というルートを試して見た。

この方が気分的に楽。

IMG-1.jpg

STEAK (R)EVOLUTION

タイトルの通り、ひたすらステーキと牛の映画である。

なお、和牛も紹介されていて但馬牛や松坂牛(ちょろっと近江牛)、築地の鉄板の店、鎌倉のお肉屋さん等が紹介されていて、江ノ電も登場したのは驚きだった。

時間は17:20〜19:15の1日1回なので汽笛に合わそうと思えば時間余りすぎだが、こんな映画を見た後は必ずステーキを食べたくなるのは分かりきっているので、徒歩5分程度の所にあるステーキとハンバーグの店で夕食をとり、さらに20:55分からの映画をもう1本見れば終了は22:40とちょうど良いというのが当初の計画であった・・・

SDIM0247-1.jpg
SIGMA dp2 Quattro 30mm f/2.8

しかし、思わぬ誤算が・・・

まず、予定していた店が休みであった。ま、大晦日ということでそれは想定済みだったので、近くにあるガストでステーキ食べりゃ良いわと考えていたのだが、問題は2本目に考えていた映画。

HPでチェックしていたはずなのだが、大晦日のみ昼の上映だけとなっていたのだ・・・

となると、伊勢崎の辺りで食べる必要も無いので関内駅の方まで行ってみたが、考えていたKirin-Cityは休み、他も閉まっている所が多く営業している店は外から見る限りでも混んでいそうだということで、逆に横浜駅周辺の方が開いていて混み方もマシかもと移動する。

しかし大晦日の横浜、そんな甘い考えが通用するわけはない。モアーズのKirin-Cityに行ってみると、そもそもモアーズ自体が20時で閉店。鶴屋町のHUBに行ってみたが外から見ても一杯な上に妙に外国人率が高い。さらにググってみて、少し離れてはいるがHUB横浜西口店に行ってみたが、こちらも立ち飲み状態ということでパス。

これだけ歩き回っていると寒かろうが何だろうが麦酒禁断症状が出てくるので、もう何処でも良いわと再び北口の方に戻り「一軒め酒場」を目指したが、何と絶対開いているだろうと思っていたのにシャッターが下ろされていた・・・

SDIM02521-1.jpg
SIGMA dp2 Quattro 30mm f/2.8

とゆーことで、最終的に落ち着いたのが「坐・和民 」。

正月だろうがなんだろうが、とりあえず開いているのが大型全国チェーン居酒屋の良いところ。

こちらは別記事で。 →坐・和民 横浜西口店

さて、デキャンタのワインなぞ飲んだのでそれなりに酔っ払ってきたのだが、汽笛までは未だ1時間半近くある・・・

とりあえず、象の鼻パークか赤れんが辺りまで行って撮りながら時間を潰そうと根岸線に乗り込んだ。

SDIM0255-1.jpg
SIGMA dp2 Quattro 30mm f/2.8

横浜駅停車中のサンライズエクスプレス(出雲市・高松行き)

意識を取り戻すとそこは「大船」だった。

折り返そうとも思ったが23:12発となると桜木町到着は40分頃・・・駅から混み合う道を海辺まで・・・それは無理と判断し今年の汽笛は断念する。

年明け早々何てこったいと思ったが、考えればまだ明けてないので今日のことは「昨年の反省」ということにして、片瀬江ノ島店の閉店以来となるマクドナルドでビッグマックを購入し帰途についた。

当初の予定を記録しておくと、毎度お馴染み観覧車の所で汽笛を聞いた後は、終夜運転の根岸線・横須賀線・江ノ電で帰るという例年のパターンでは無く(去年は各駅で20分の待ち時間があり2時間以上かかったので)、速やかに桜木町駅へと向かい0:37のブルーライン、湘南台経由で約30分に1本運転されている小田急で帰る予定だった。

【1日】

昨夜は、あゆのライブ(生中継)見ながら年を越す。

1時前には寝たので、普通に目を覚まし初日の出を撮りに行く。

DSC_7666_edited-1-1.jpg
Nikon D810 / SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 Ⅱ DG HSM

こちらの方はメインブログで。 →湘南日記

DSC_7684_edited-1.jpg
Nikon D810 / SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 Ⅱ DG HSM

10時過ぎ、とりあえず初詣は済まさないとと諏訪神社に出かける。

IMG_4161.jpg
iPhone 5C

御神籤は中吉であった。

DSC_7683_edited-1.jpg
Nikon D810 / TAMRON AF90mm f2.8 Di MACRO 1:1

今年はとりあえず「おせち料理」的なものを作ってみた。

自分で作ったのは冷凍庫に眠っていた手羽先を煮付けにして、同じく冷蔵庫で余っていた大根をおでん風に煮込んだだけだが・・・

その他のものは、殆どローソンストアに頼った。

今年はアルコール類も十分に買い込んでいて、ウイスキーが3本にワインのボトルを1本、さらにグリューワインのボトルを1本、テンプラニーニョの箱入りワインを2箱(計6ℓ)、焼酎は”れんと”の1升瓶が2/3以上残っているので完璧だと思っていたのだが、正月用金粉入り日本酒を用意するのを忘れていた。

DSC_7689_edited-1.jpg
Nikon D810 / SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 Ⅱ DG HSM

おせちを食べながら当然のように呑んだくれ、やはり1時間ほど昼寝の後に海岸へ。

午後から雪の降りだした昨年と違って、これほどのお天気となれば家にこもっているわけにもいかないのである・・・

DSC_7744_edited-1-1.jpg
Nikon D810 / SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 Ⅱ DG HSM

明日は東京の予定です。

【2日】

DSC_7781_edited-1.jpg
Nikon D810 / Nikon AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

メインブログで書いてますが、本日は新年一般参賀&靖国神社参拝。

メモっときますと、8時前の時点で片瀬江ノ島8:50発のロマンスカーは満席でしたのでJRで東京向かいました。

DSC_7765_edited-1.jpg
Nikon D810 / SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 Ⅱ DG HSM

特に「別冊」に追記するようなことも無いので、メインブログを見てもらえば良いのですが・・・

DSC_7875_edited-1.jpg
Nikon D810 / SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 Ⅱ DG HSM

一般参賀といい靖国神社といい年々外国人率が上がっているような気がする。

中国語を話しているのは親日台湾人の可能性があるが、韓国人に関しては全く理解が出来ん。反日じゃないんすか?

IMG_4167.jpg
iPhone 5C

御神籤は「末吉」。

IMG_4168.jpg
iPhone 5C

帰りのロマンスカーは来る時にHPの方から席を取っといたんで良かったんですが、新宿駅に来る頃には満席になってました。

DSC_7881_edited-1.jpg
Nikon D810 / TAMRON AF90mm f2.8 Di MACRO 1:1

現像及びブログ執筆に追われていたので、本日の夕食はピザとなる。

【3日】

5:56AM、乗客0のモノレールに乗り込む。

休日の早朝ゆえ、念のため時刻表を確認すると9分後だったので、急ぎ気味に湘南江の島駅へと向かったところ何とか7分で間に合うことが今更ながら分かった。

とゆーのもこの駅、2階までは階段を上り、2階から3階の切符売り場まではエスカレーター、さらにホームまで階段で上がるという構造なので、何となく10分ぐらいかなーぐらいに考えていたんですね。

とゆーことで、本日も横浜へ向かっとります。 ※ここまで根岸線の車内にて、6:31AM。

SDIM1659bbb.jpg
SIGMA SD1 Merrill / SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM Contemporary

さて、日の出の時刻を10分ほど過ぎた大桟橋。

残念ながら日の出の方向にしっかり雲がかかっているので、待っている人は頑張って下さいというところで自分は移動。

SDIM1680.jpg
SIGMA SD1 Merrill / SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM Contemporary

大桟橋を後にプラプラと撮り歩き・・・

SDIM1688.jpg
SIGMA SD1 Merrill / SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM Contemporary

カモ。

SDIM1675.jpg
SIGMA SD1 Merrill / SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM Contemporary

今日は横浜だけでも良かったとは言え、やはり東京も行きたいような・・・

SDIM1707.jpg
SIGMA SD1 Merrill / SIGMA 50-200mm F4-5.6 DC OS HSM

とゆーことで、昨日に引き続きの東京。

昨日と同じ所を撮って、中央特快で新宿へと向かい11:50発のロマンスカーで帰りましたと。

DSC_7896bbb.jpg
Nikon D810 / TAMRON AF90mm f2.8 Di MACRO 1:1

本日のランチ、がつ盛りソース焼きそば・・・フォビオンの現像に追われ、料理どころかメシ食う時間も惜しい状態です。

DSC_7885bbb.jpg
Nikon D810 / SIGMA 50mm F1.4 DG HSM Art

休みの最後は海で〆。

&、呑みで〆。 →別冊湘南日記

とゆーことで、明日からは仕事で撮りに行くこともままならないと思われますので、30日の横浜写真や元旦の夕暮れ、さらに本日分の横浜&東京の写真を、ボチボチとメインブログの方にアップしていきたいと思います。

(しかし、今日の分の現像を考えるだけで気が重くなる・・・フォビオンの写真はどう仕上がるか分かんないんで、楽しみでもあるんですけどね)

とりあえず、この記事を最初から最後まで読んだ方おられたらお疲れさまでした。

これにて私的備忘録、「わたしは如何に2016年という新しい年を迎えたか」終了です。

【この記事について】

①メインブログで紹介するとダラダラと長くなりそうなので、こちらの方で書いているあくまでも「私的備忘録」です。

②ここでアップした写真は、メインブログの方でも使う予定です。

③恐らく3日まで、思いついたように追記していく予定です。
