湘南日記

10月 « 2017年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月

DAYS1714 深海からの物体X・2/岳南電車編

2017年 01月11日 21:00 (水)

Jan.11,2017

dp2-0251.jpg

今回は3連休(私的には関係無い)の初日、7日の早朝に”深海魚”を求め沼津へと旅立ちました。

年明けの軽井沢旅行の記事も書き終えていないのに次に出るというのも考えものですが、1回分残った青春18きっぷ(期限は10日まで)、日曜は天気が崩れるとなればこの日しか無かったのですよ。

ちなみに、昨年も同じタイトルで書いてます。 *1月9日だったようです。→DAYS1348



SIGMA dp2 Quattro 30mm f/2.8



dp0-3098.jpg
SIGMA dp0 Quattro 14mm f/4

さて、タイトル通りに(?)、早朝6時台に存在する「沼津行き」で沼津に到着したのはよいのですが、このまま海へ向かうとやたらと時間が余るんですね。

天気が良いとはいえ普通に寒いので、無駄に時間を潰すのもなーと考えつつ駅前で一服しながらGoogle Mapを眺めていて、前から乗りに行きたかった「岳南電車」の起点駅・吉原が4つ先であることに気付いたのですよ。

幸いにもこの日は雲一つ無い快晴、デピとアルファというコンデジコンビなのは残念だが何時かに備えての下見と足を延ばすことに。

dp2-0229.jpg
SIGMA dp2 Quattro 30mm f/2.8

富士の麓を走る岳南鉄道を楽しもうと思えば、富士山が確実に見える日を狙わなければならないのです。

dp2-0231.jpg
SIGMA dp2 Quattro 30mm f/2.8

早速、ワンマンの車両に乗り込みます。

dp2-0233.jpg
SIGMA dp2 Quattro 30mm f/2.8

最前部には誰も座ってませんでした・・・江ノ電とえらい違いだ。

dp2-0246.jpg
SIGMA dp2 Quattro 30mm f/2.8

吉原を出発してしばらくすると、真正面に富士を望むのです。

dp2-0235.jpg
SIGMA dp2 Quattro 30mm f/2.8

吉原から4つ先、「岳南原田」で列車を降ります。

dp2-0238-2.jpg
SIGMA dp2 Quattro 30mm f/2.8

ここは、工場萌えな鉄道写真が撮れるのですが・・・

dp2-0238.jpg
SIGMA dp2 Quattro 30mm f/2.8

前述の通り、今回はコンデジしか持ってきていないので元写真はこんな感じ・・・

ここをズームで目一杯引っ張って撮りたかったんですよねー

岳南鉄道の中では有名(?)撮影スポットなんで、3連休となるとホーム先端に立てるかと心配してたんですが誰もいませんでした・・・

dp2-0241.jpg
SIGMA dp2 Quattro 30mm f/2.8

ついでに言いますと無人駅です。

駅は無人ですが、うどん・そばのお店が併設されています。

”ささみ天ぷら”が人気とのことで食べたかったんですが、折り返しの時間まで7分しかないので断念・・・

dp2-0249.jpg
SIGMA dp2 Quattro 30mm f/2.8

再びの吉原駅。

dp2-0252.jpg
SIGMA dp2 Quattro 30mm f/2.8

吉原から海の方へ出れば田子の浦、他にも岳南鉄道沿線には富士山の湧き水を利用した川や公園などもあるので、1日券(¥700)を購入してゆっくりと楽しみたいところです。

ただ前述の通り、富士山を確実に見ようと思えば季節は冬〜春が無難ですねー

春の青春18きっぷ(利用期間:3/1〜4/10ぐらい)を使い、「太平洋高気圧に覆われ1日晴天、さらに乾燥注意報が出るような日」を狙って再訪したいと思います。

【メモ】
休日6時台の東海道下り線は3本しかないので、グリーン車といえどそれなりに混んでいるのは覚悟の上ではあるが、今までの経験からすると海側でも1席ぐらい、反対側は普通に空いているという予想であったが今回はそんなもんじゃ無い。

すべての窓側が埋まっていたので、仕方なく通路側、さらに熱海を過ぎればガラガラということも無く沼津に到着。

3分後で接続する浜松行きにダッシュした人が多かったところを見ると、今回は18きっぷ利用の旅行客が多かったようだ。

沼津までグリーン車で行けるのは楽チンだが、色々と考えると熱海で乗り換えて来た方が楽かもしれん。

片瀬江ノ島(06:04)

レ 小田急線急行・町田

藤沢(06:11/06:35)

レ 東海道線・沼津

沼津(08:05/08:26)

レ 東海道線・静岡

吉原(08:40/08:50)

レ 岳南電車・岳南江尾

岳南原田(09:00/09:07)



吉原(09:17/09:30)

レ 東海道線・熱海

沼津(09:45)
