湘南日記

10月 « 2017年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月

DAYS1738 強行日帰軽井沢雪中行軍?

2017年 02月04日 21:00 (土)

Feb.4,2017

SDIM1770.jpg

どうせ旅行に行くのなら、先月行ったばかりの所にしなくても良いのにねー

旅行当日に大急ぎで現像&記事をアップ、翌朝に「会計報告」と後書きを追加、さらに月曜日に写真を追加し、一部の写真をフォトショで仕上げたものと入れ換えております。

SIGMA SD1 Merrill / SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM Art






SDIM1748-Edit.jpg
SIGMA SD1 Merrill / SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM Contemporary

正月休みの軽井沢で、全く雪が見られなかったのでリベンジ。

湘南海岸公園5:37の江ノ電でスタート。

SDIM1750.jpg
SIGMA SD1 Merrill / SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM

藤沢より、湘南新宿ラインの高崎行きに乗り込む。

グリーン車で寛いでいると、武蔵小杉停車中に流れるアナウンス。

「大崎駅付近で発生した人身事故の影響により、当列車は回送列車となります」

横須賀線で一旦品川へ向かい、東京上野ラインの高崎行きで再スタート。

IMG_5963.jpg
iPhone5S

尾久車両センターにてカシオペア。

カメラを出していなかったためiPhoneで。

IMG_5964.jpg
iPhone5S

こちらは、今年5月から運行が開始される豪華クルーズ列車「TRAIN SUITE 四季島」。

私には縁の無い列車です。

上野駅にはこの列車専用ホームも設置されるという・・・正に格差社会の到来。

SDIM1752-Edit.jpg
SIGMA SD1 Merrill / SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM

高崎駅に到着すると、SL碓氷が停車中。

事前にダイヤを調べておけば、これで横川に向かうという手もありました。

ありましたが、これに乗って行くと軽井沢まで繋がりません。

SDIM1754.jpg
SIGMA SD1 Merrill / SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM

駅前の喫煙所で一服。

SDIM1755-Edit.jpg
SIGMA SD1 Merrill / SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM

そして、軽井沢までは新幹線で。

SDIM1757-Edit.jpg
SIGMA SD1 Merrill / SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM

JR+バスで行くのと比べると、差額¥1.500ぐらいで1時間ぐらい短縮できます。

それ以前に、先ほどの人身事故の影響により当初の予定は崩壊しているので、新幹線を使わざるを得なかったというのもある。

この列車は「運転日注意」の臨時なので、これが無かったらさらに40分ほどロスするところでした。

DSC00331-Edit.jpg
SONY ILCE-6000 / SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM

動くものはアルファにおまかせ。

DSC00327-Edit.jpg
SONY ILCE-6000 / SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM

「連写って何?」なカメラを使っているSIGMAな人にとっては、こやつの連写速度は怖いほどです。

手回し式のガトリング砲と、AH-1(攻撃ヘリ)の電動式ガトリングガンぐらいの違いです。

SDIM1762.jpg
SIGMA SD1 Merrill / SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM Contemporary

そんなこんなで、1ヶ月前にも訪れたばかりの軽井沢。

SDIM1800.jpg
SIGMA SD1 Merrill / SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM Contemporary

ここ最近の軽井沢の天気的に、雪はこんなもんだと思ってたんですよ。

先週か先々週に来たかったです。

どちらも、「入るかもしれない予定」のために無駄に過ごしていました。

SDIM1767.jpg
SIGMA SD1 Merrill / SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM Contemporary

天気は良いんですが、さすがに軽井沢寒いです。

前回は忘れていった、耳当てと首巻きの完全装備で雲場池を目指します。

SDIM1772.jpg
SIGMA SD1 Merrill / SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM Art

雪の雲場池なんて、降った直後じゃなきゃ撮れませんよねー

さらに、雪解け水が流れ込んでいるのか水面も波打ち、映り込みもイマイチというか映り込んでいない。

SDIM1775.jpg
SIGMA SD1 Merrill / SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM Contemporary

森に目をやれば雪も残っているんですが・・・

SDIM1776.jpg
SIGMA SD1 Merrill / SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM Contemporary

遊歩道は溶けた雪が固まって、気を抜くとこけそうで注意が必要。

SDIM1783.jpg
SIGMA SD1 Merrill / SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM Contemporary

しかし、冬の軽井沢静かですねー。

中国語がよく響きます。

SDIM1790.jpg
SIGMA SD1 Merrill / SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM Contemporary

さほど撮らずに旧軽の方へ。

何かガチャガチャしてますが、ドラマか映画の撮影のようです。

SDIM1791_2017020419423085d.jpg
SIGMA SD1 Merrill / SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM

ここはもう少し雪があるかと思ったんですけどね・・・

SDIM1796.jpg
SIGMA SD1 Merrill / SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM

ま、覚悟はしてましたが。

「御苗場」のこともあるし、動けるのは今週ぐらいかなというのもあったので。

SDIM1797_20170204194243f4b.jpg
SIGMA SD1 Merrill / SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM Contemporary

ちょろっと別荘地を回って戻ってくると、撮影が始まっていました。

近くで撮ると文句を言われるので、300mm目一杯で撮ってます。

湘南やら横浜で撮影風景を撮ろうとすると注意されますが、天下の公道を商業目的で占拠しているんだから写真ぐらい撮らせてくれても良いと思いません?

SDIM1786-Edit.jpg
SIGMA SD1 Merrill / SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM Contemporary

はるばるやってきた割には、さほど写欲が湧かずバスの時間までかなりあったので前回も訪れている「関所茶屋」で昼呑みしようと思ったら閉まっていたので・・・

DSC00339.jpg
SONY ILCE-6000 / E 30mm F3.5 Macro

結局、帰りも新幹線で高崎まで移動。

DSC00341.jpg
SONY ILCE-6000 / E 30mm F3.5 Macro

駅ナカの荻野屋で。

DSC00340.jpg
SONY ILCE-6000 / E 30mm F3.5 Macro

釜飯をベースに、ショーケースに並んでいた唐揚げや何やの一品モノで飲むかと思ったら、昼は出来ないとのこと。

アルコールのメニューも置いていないし。

ま、他にもいろいろあって、二度と利用することは無いのでどうでも良いです。

IMG_5966.jpg
iPhone5S

一人宴会の帰りのグリーン車。

帰路は何事もなく17時前には藤沢に戻り、混雑の影響で遅れている江ノ電で湘南海岸公園到着17:23。

11時間46分の旅が終了しました。

DSC00343.jpg
SONY ILCE-6000 / E 30mm F3.5 Macro

そして、上の写真に写っている鶏唐と共に買っておいたのが、群馬名物という「鳥めし」。

登利平の鳥めし松弁当(¥820)

食べたいと思いつつ、電車に乗る前に既にどこかで食べていたりでタイミングが合わなかったので、今回は夕飯用に買っておきました。

とゆーことで、特に「強行日帰り」でも、「雪中行軍」でもなかった今回の旅も終了です。

次は日帰りにしろ、行ったことの無い所に行きたいと思います。

【会計報告】

江ノ電(湘南海岸公園〜藤沢)  ¥220
JR(藤沢〜高崎)     ¥2.592
グリーン車 ¥780
車内販売(缶コーヒー)     ¥130
新幹線(高崎〜軽井沢)  ¥2.600
新幹線(軽井沢〜高崎)  ¥2.600
群馬の台所限定峠の釜飯定食 ¥1.080
プレモル(生)  ¥540
鳥めし松弁当 ¥820
から揚げ(グラム売り/5個)  ¥460
ワイン             ¥307
トルーティーヤ(焼肉)     ¥210
JR(高崎〜藤沢)  ¥2.592
グリーン車 ¥780
江ノ電(藤沢〜湘南海岸公園) ¥220

交通費計・・・¥12.384
食費計 ・・・ ¥3.547
合 計 ・・・¥15.931

【あとがき】
当初は、片道だけ使うかなーと考えていた新幹線が往復利用となったことでちょいと高くついた。少なくとも帰りはバス利用の横川経由、時間が少しあるはずだったので荻野屋で蕎麦を食べ、食べ足りない分を「鳥めし弁当」で補完する計画であった。

往路のトラブルに巻き込まれて品川経由になったのはともかく、基本的に往復同じ行程だったのでテンションが上がらなかったのは残念である。

1時間に1本の湘南新宿ラインで帰ろうと思うと帰路の高崎では1時間弱の時間があったので(東京上野ライン経由だと、東京からどっと乗り込んでくるので避けるようにしている)、駅の外で食べるか、急いで帰る必要も無いのでもう1本遅らして高崎で昼呑みでも良いかと考えていたのだが、このあたりに関しては何も下調べをしていなかったので新幹線の車内で探せば良いやと思っていたが、軽井沢〜高崎間の新幹線、ほとんどトンネルで電波が繋がらないのですよ。

そんなこんなで、高崎到着寸前に決めた店に行こうと思ったら、反対側の出口に出てしまったので駅ナカで良いやと妥協したのも失敗であった。

行こうと思った店はこちら→湊生

交通費がかかった割にはメインのSD1Mで撮った写真が60枚ほど。しかも、その3割は同構図・同露出で、ピントが合っていなかった時の保険として2〜3枚撮っておいたものと考えるとコスパ悪いですねー。現在温めている計画があるので、次回はよく考えてから旅立とうと思います。
