湘南日記

06月 « 2017年07月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 08月

DAYS1770 GAKUDENー岳南江尾編

2017年 03月08日 21:00 (水)

Mar.8,2017

SD1M-2157.jpg

「岳南江尾編」と謳いつつ、昨日の続きで岳南富士岡から始まります。



SIGMA SD1 Merrill / SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM Contemporary



SD1M-2191.jpg
SIGMA SD1 Merrill / SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM Contemporary

岳南電車に乗ることが目的とはいえ、沿線をのんびり観光もしたいという事で・・・

SD1M-2138.jpg
SIGMA SD1 Merrill / SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM Contemporary

向かったのは、駅から650m歩いたところにある涌水公園。

湧水源が近くにあり水がとても綺麗ということで、このところ有名な岐阜の「モネの池」ぽいものが撮れるのではないかと・・・

SD1M-2139.jpg
SIGMA SD1 Merrill / SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM Contemporary

期待しましたが、水草が無いので撮れるのは鯉と・・・

SD1M-2131.jpg
SIGMA SD1 Merrill / SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM Contemporary

カモです。

SD1M-2125.jpg
SIGMA SD1 Merrill / SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM Contemporary

これほど水が綺麗なら、泳いでいても気持ちが良いことでしょう。

SD1M-2177.jpg
SIGMA SD1 Merrill / SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM Contemporary

岳南富士岡駅へと戻ってまいりました。

何故に駅舎にこのような絵が書かれているかというと、この辺りはかぐや姫の里と語り継がれているからなんですね。

SD1M-2156.jpg
SIGMA SD1 Merrill / SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM Contemporary

ここもやはり無人駅です。

電車の運行状況は、自販機の表示で分かります。

SD1M-2160.jpg
SIGMA SD1 Merrill / SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM Contemporary

手作り感満載の駅です。

ハートのつり革につきましては、帰りの車内で見かけました。

SD1M-2203.jpg
SIGMA SD1 Merrill / SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM Contemporary

そんなこんなでやって来たのは、終着駅である岳南江尾。

後ろの高架線は東海道新幹線なので、停車中に絡まないかと期待しましたが残念です。

新幹線の本数を考えると、充分にチャンスがあると思います。

SD1M-2197.jpg
SIGMA SD1 Merrill / SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM Contemporary

こっちを撮ったりしているうちに、何回か通り過ぎたんですよねー

2両編成の8000形は平日の朝に2往復、夕に4往復で運行されているそうです。

SD1M-2205.jpg
SIGMA SD1 Merrill / SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM Contemporary

さて、再び乗り込み吉原の方に戻ります。

SD1M-2196.jpg
SIGMA SD1 Merrill / SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM Contemporary

天気に恵まれれば、車窓には富士山が見えるんですけどね。

SD1M-2209.jpg
SIGMA SD1 Merrill / SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM Contemporary

次に降り立ったのは、起点である吉原駅から3つ手前の本吉原駅。

覆いかぶさるようにそびえる工場の壁と、ブックオフその他の駐車場に挟まれたこじんまりした駅ですが、ここもやはり貨物を取り扱っていた時には3本の側線があったそうです。

傍らには岳南鉄道の本社もあり、この広い駐車場もかつては岳南鉄道の敷地だったんでしょうね。

SD1M-2210.jpg
SIGMA SD1 Merrill / SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM Contemporary

岳南電車のHPによると、この辺りに「田宿川遊歩道」というのがあるらしいのですが・・・

川はあっても遊歩道らしきものが見つからなかったので、立ち寄ったのは天神社(てんじんじゃ)。

SD1M-2212.jpg
SIGMA SD1 Merrill / SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM Contemporary

小ぢんまりした神社ですが東海道吉原宿の鬼門を護る神社であり、かつて豊臣秀吉が小田原攻めの際に参拝したとも伝えられる古い神社だそうです。

SD1M-2222.jpg
SIGMA SD1 Merrill / SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM Contemporary

天神社から市街の方へ。

DP2M0269.jpg
SIGMA DP2 Merrill 30mm f/2.8

次に向かったのは、先ほど降り立った「本吉原駅」から1つ先の「吉原本町駅」近くにある保志奈食堂。

入口脇のショーケースを見れば、ラーメンからチャーハンからハンバーグにカツ丼等々何でも揃う正に食堂。

店名を入力すれば「食べログ」にあたる、良くも悪くも情報に満ち溢れた現代社会。

口コミによると結構な繁盛店のようで、席が空いているかとやや心配しながら暖簾をくぐるとやはりそれなりに席は埋まっていたが、お店の元気な姉さんの「お一人ですか?◯◯さん、相席いい?」の声で作業着姿の兄ちゃんの向かいに腰を下ろす。

何か久々の相席に、町の食堂を感じます。

余りのメニューの多さにじっくり吟味する余裕もなく、岳南電車のHPで紹介されていた「肉チャーハン(¥730)」を注文。

例のごとく麦酒も頼もうかと思いましたが、周りの「仕事中」な雰囲気に遠慮しときました。

SD1M-2226.jpg
SIGMA SD1 Merrill / SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM Contemporary

最後は、JR吉原駅のホームから。

岳南電車を堪能し、安くて美味しいものも食べられた楽しい1日でした。

今回は富士山を望むことが出来なかったので、またリベンジする機会もあるでしょう。特に岳南原田駅の「めん太郎」、ここは沼津を訪れる時などに”ブランチ”として立ち寄っても(回り道しても)良いですね。

そうなると、沼津では当然魚を食べるだろうしブランチになりませんが・・・

今月19日には、岳南電車まつりも開かれますので、興味のある方はどうぞ。
