湘南日記

10月 « 2017年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月

DAYS1784 岳南電車まつり2017

2017年 03月22日 21:00 (水)

Mar.22,2017

SDIM2431_20170322022709cdd.jpg

3月19日の日曜日、岳南江尾駅構内では「岳南電車まつり」が行われていました。



SIGMA SD1 Merrill / SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM Contemporary



SDIM2421.jpg
SIGMA SD1 Merrill / SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM Contemporary

まずは、岳南富士岡駅にて留置されている電気機関車など撮りまして・・・

SDIM2424.jpg
SIGMA SD1 Merrill / SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM Contemporary

イベント会場に向かおうと、やって来た列車に乗り込みます。

吉原からの2両編成8000形も何時もより人が乗っていたので(20人ぐらい)、1両となるとそれなりに混んでいるだろうなとは思っていたんですが・・・

IMG_6094.jpg
SIGMA SD1 Merrill / SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM Contemporary

何とこの混み具合!

岳電には2度しか乗ったことがないとはいえ、せいぜい10人ぐらいしか乗っていない状態しか知らないので思わず記録写真。

さらに、終点・岳南江尾までは3駅なんですが、途中駅からもさらに乗ってきたので完全ラッシュ状態。

SDIM2425_2017032202265583a.jpg
SIGMA SD1 Merrill / SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM Contemporary

岳南江尾駅に到着。

岳電はワンマン運転であり殆どが無人駅なので、切符を持っていない人は清算となり中々改札を出られませんでした。

ホームの半分は仕切られてイベントスペースになっており、ED402機関車に連結された7000形車内では「電車の乗り方教室」が開催されております。

SDIM2429_201703220227081f8.jpg
SIGMA SD1 Merrill / SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM Contemporary

お子様の集まる鉄道系のイベントといえばミニトレインはお約束だと思いますが、その鉄道会社の車両って珍しくありません?

しかも、かなりリアルに作られているし。

SDIM2432.jpg
SIGMA SD1 Merrill / SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM Contemporary

駅もリアル。

”つくし”は実物だったのかな?

(撮ってる時は女子高生に気を取られていて気付きませんでしたわ)

DP2M0413.jpg
SIGMA DP2 Merrill 30mm f/2.8

会場では岳電グッズは勿論、地元の方の物販なども多数出店されているのですが・・・

IMG_6096.jpg
iPhone5S

私的にはやはりこれ。

椅子は確保出来なかったものの、テーブルは押さえたので立ち飲みで。

SDIM2434_2017032202271483a.jpg
SIGMA SD1 Merrill / SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM Contemporary

アスカさん(仮称)がポテトを食べたいというので、駿河湾の海水から作られた”戸田塩(へだしお)”で味わうポテト(¥200)と、私は同じテーブルの人が食べてたのを見て我慢出来なくなり鳥もも唐揚げ(¥300)。

どちらも安いです。

飲食ブースも10件ぐらい出てたんじゃないでしょうか?

江ノ電タンコロまつり、完全に負けてます。

SD1M-2426.jpg
SIGMA SD1 Merrill / SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM Contemporary

他にも、

ペーパーキット作り方教室(¥350〜¥500)
岳電つり革・ぬりえコーナー(¥200)*作品は1ヶ月間電車内に展示
犬釘打ち体験(¥300)*線路の直し方を体験出来ます
岳電と吉原工業のコラボキーホルダー制作体験(¥200)

等々、さらには太鼓演奏やら岳南電車応援歌、ジオラマ展示に岳電写真展など様々なイベントが行われておりました。

SDIM2436.jpg
SIGMA SD1 Merrill / SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM Contemporary

吉原駅に戻って、去りゆく7000形をJRのホームから。

始発駅ではガラガラなのに途中駅からどんどん人が増えていくというのが、岳南電車まつりが地域に密着したイベントだということがよく分かりますね。

→「別冊」あり〼
