湘南日記

08月 « 2017年09月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 10月

DAYS1789 またまたの碓氷峠鉄道文化むら

2017年 03月27日 21:00 (月)

Mar.27,2017

DP2M0454.jpg

自分でも、「またここ?」って言いたくなりますね。



SIGMA DP2 Merrill 30mm f/2.8



DP2M0439.jpg
SIGMA DP2 Merrill 30mm f/2.8

昨日の続きです。

高崎では富岡製糸場の他にもう一つ行きたいところがあったんですが、そこへ行く交通手段は1日に3本のバスしかないという・・・

*近くを通る巡回バスが後3本ぐらいはあるのだが、時間が被っているので無いも同然

DP3M1710.jpg
SIGMA DP3 Merrill 50mm f/2.8

富岡製糸場をサラッと回ったおかげで、午前のバスに乗れるかと思いきや”おっきりこみ”を食べている間に間に合わなくなり、次のバスまでは時間が空きすぎるし、それで行ったとしても帰りが遅くなるしなどと悩みながら高崎駅へと戻ってまいりました。

DP2M0442.jpg
SIGMA DP2 Merrill 30mm f/2.8

駅の喫煙所で次はどうするかと何時までも悩んでいてもしょうがないので、群馬に来たら是非とも行きたかったお店へ。

先ほど、”おっきりこみ”を食べてから1時間も経っていないが、普通に空腹だったので問題は無い。

ランチタイムど真ん中。

12時半過ぎの商業ビル飲食フロアということで満席ではあったが、名前を書いて5分もたたないうちに名前を呼ばれました。

DP2M0443.jpg
SIGMA DP2 Merrill 30mm f/2.8

こちらは、群馬を中心に展開する鶏料理のお店。

鳥めし弁当が有名ではあるが、店で食べるなら違うものをと鳥合わせ定食(¥1.000)。

チキンカツ2枚に大振りの唐揚げが3ヶと、中々の食べ応えで満足。

*1時間前に、”おっきりこみ”食べたばかりですから。

DP2M0445.jpg
SIGMA DP2 Merrill 30mm f/2.8

おかずに対してご飯の量が少なすぎるので、「止むなく」日本酒を追加。

「熱燗も出来ますよ」とのことだが「冷」で。

そんな気分の時もあるのです。

登利平 高崎モントレー店
群馬県高崎市八島町222 高崎モントレー 5F
TEL 027-330-5454
営業時間
11:00~21:30(L.O.20:40) 不定休(モントレー高崎に準ずる)

DP3M1711.jpg
SIGMA DP3 Merrill 50mm f/2.8

そのまま帰ろうかとも思いましたが、天気も良いことだしさっさと帰るのも勿体無いと横川へ。

高崎〜横川の40分間が、食後の午睡にちょうど良いというのもある。

211系への置換えが進む信越線(115系は完全消滅?)、ロングシートの車両だと面白味がありませんねー

dp0Q-0044.jpg
SIGMA dp0 Quattro 14mm f/4

そんなこんなで、ここ数年で何回来てるんだな「碓氷峠鉄道文化むら」。

3連休の終わりを狙って始めたのか、何やら作業をしていて写真的にはかなり邪魔です。

ついでに、映画か何かの撮影をしているらしく、入り口付近には「日本兵」が10人ほどいました。

DP2M0447.jpg
SIGMA DP2 Merrill 30mm f/2.8

ここを訪れるのは何時も夏場なので、これほど涼しい時に訪れるのは初めてです。

dp0Q-0033.jpg
SIGMA dp0 Quattro 14mm f/4

これなら、車内も撮ろうという気になります。

*真夏だと入る気にもならない。

dp0Q-0040.jpg
SIGMA dp0 Quattro 14mm f/4

同上。

寝台に腰かけ、旅情に浸ってみような気にもなります。

3段式寝台は乗ったことないですが。

IMG_6106.jpg
iPhone5S

とかく、制服を絡めれば萌り上がる? *ライトノベルのようです

dp0Q-0041.jpg
SIGMA dp0 Quattro 14mm f/4

ここの展示車両では、一番お気に入りのEF58と”銀釜”EF30。

しかし、露天展示の悲しさ・・・訪れるたびに、塗装は褪せ車体の痛みが目立ちます。

IMG_6108.jpg
iPhone5S

碓氷峠鉄道文化むらを後にし、電車に乗る前に”おぎのや”へ。

DP2M0457.jpg
SIGMA DP2 Merrill 30mm f/2.8

天ぷらそば(¥420)。

ちょうど2時間前に昼を食べているので、空腹というわけではないがせっかくなので。

DP2M0460.jpg
SIGMA DP2 Merrill 30mm f/2.8

高崎駅でお土産などを購入し帰路へ。

今回は一眼無しのデピ3台体制なので、バッグに余裕があるのです。

特にテンションも上がりませんでしたが、天気も穏やかでのんびりした旅行となりました。
