湘南日記

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

DAYS1793 逃した魚は大きいといいますが、それは正に海上自衛隊最大の護衛艦

2017年 03月31日 21:00 (金)

Mar.31,2017

SD1M-2579.jpg
SIGMA SD1 Merrill / SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM Contemporary

いい加減にうんざりしてきた森友学園の話題に隠れニュースにもなりませんでしたが、22日に横浜で就役した海自最大のヘリコプター搭載型護衛艦・かが(DDH-184)が、横須賀に停泊しているということで水曜日に撮りに行ってきたのですよ。

普通に仕事があったので、午後遅くの出陣でしたが・・・



SD1M-2570.jpg
SIGMA SD1 Merrill / SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM Contemporary

いると思った桟橋には、その姿は見えず。

仕方ないので、とりあえず護衛艦や・・・

SD1M-2566.jpg
SIGMA SD1 Merrill / SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM Contemporary

潜水艦を撮っておく。

しかし、ヴェルニー公園の一角にはカメラの砲列も並んでいるし(10人ぐらいですけどね)、もしかしてと沖に目をやれば・・・

SD1M-2572.jpg
SIGMA SD1 Merrill / SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM Contemporary

おぉ、あの艦橋の形は!

SD1M-2589.jpg
SIGMA SD1 Merrill / SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM Contemporary

待ってて良かったと、フォビオン的には厳しくなってきた明るさの中で撮っていると、近くにいた犬の散歩中のおじさん。

「”いずも”だねー」

何言ってんの”かが”でしょ?

艦番・・・183・・・”いずも”ではないか!

おじさん曰く、”かが”が朝に出港して行ったんで、場所を空けていた”いずも”が帰ってきたんだろうということでした。

SD1M-2623.jpg
SIGMA SD1 Merrill / SIGMA 50-100mm F1.8 DC OS HSM Art

何てこったいと悔やんでも、仕事があったんだから仕方が無いのである。

”かが”の配属先は呉ということなので、もう一生見る機会は無いかもしれない・・・もっと早く来ておくべきだった。

SD1M-2638.jpg
SIGMA SD1 Merrill / SIGMA 50-100mm F1.8 DC OS HSM Art

ま、動いている”いずも”をたらふく撮ったから良いやと満足し横須賀を後にしたが、帰ってから現像していて気付いたのがこの内火艇。

「かが02」と書かれています。

もしかして、まだ呉に向かったわけではない?

しかし、さすがに仕事を終えてから、立て続けに横須賀へ行くのは厳しいのですよ・・・
