湘南日記

06月 « 2017年07月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 08月

DAYS1801 桜・2017(その2)

2017年 04月08日 21:00 (土)

April.8,2017

SD1M-2826.jpg

4/5(水)の東京。

桜の続きです。


SIGMA SD1 Merrill / SIGMA 50-100mm F1.8 DC OS HSM Art



SD1M-2849.jpg
SIGMA SD1 Merrill / SIGMA 50-100mm F1.8 DC OS HSM Art

では、まいりましょう。

19枚あります。

SD1M-2786.jpg
SIGMA SD1 Merrill / SIGMA 50-100mm F1.8 DC OS HSM Art

平日ということで、東京駅までは”湘南ライナー”。

東京までのライナー券は、1時間後まで売り切れていたので品川行きを利用。

品川からは、久々の通勤ラッシュを味わいました。 *チャリ通勤ですから

SD1M-2792.jpg
SIGMA SD1 Merrill / SIGMA 50-100mm F1.8 DC OS HSM Art

例のごとく、和田倉噴水公園で一服&トイレ休憩の後に出発。

SD1M-2797.jpg
SIGMA SD1 Merrill / SIGMA 50-100mm F1.8 DC OS HSM Art

皇居を反時計回りに歩き出します。

この辺りは特に桜の名所でも無いので、歩いている人もそれほど多くはありません。

SD1M-2812.jpg
SIGMA SD1 Merrill / SIGMA 50-100mm F1.8 DC OS HSM Art

ぼんやりとお堀に沿って歩いていて、道を間違っていることに気付いて「竹橋」まで戻る。

SD1M-2816.jpg
SIGMA SD1 Merrill / SIGMA 50-100mm F1.8 DC OS HSM Art

ビルの谷間に九段会館が見えてきたら、そろそろ今回の目的地。

SD1M-2820.jpg
SIGMA SD1 Merrill / SIGMA 50-100mm F1.8 DC OS HSM Art

武道館を望む「清水門橋」。

昨年は、お堀に散った桜の花びら浮かび絶景なタイミングだったんですが、今年はちょいと残念なタイミングです。

さらに、ここは穴場で撮ってる人も数人だったんですが・・・

SD1M-2823.jpg
SIGMA SD1 Merrill / SIGMA 50-100mm F1.8 DC OS HSM Art

今年は、武道館で行われる何処ぞの大学の入学式と被りまして・・・

記念写真を撮る連中の狭間を抜いて撮りました。

SD1M-2863.jpg
SIGMA SD1 Merrill / SIGMA 50-100mm F1.8 DC OS HSM Art

とりあえず目的は達したということで、今年はまだ訪れていなかった靖国神社を参拝。

桜の季節ということで平日にしては賑わっていましたが正月や終戦記念日なぞに比べれば当然少ないので、たまにはビールを飲みながら”おでん”でもつまもうかと考えていたのに11時前ということで飲食関係は準備中でした・・・

SD1M-2838.jpg
SIGMA SD1 Merrill / SIGMA 50-100mm F1.8 DC OS HSM Art

靖国を後に、再びお堀の方へ。

SD1M-2888.jpg
SIGMA SD1 Merrill / SIGMA 50-100mm F1.8 DC OS HSM Art

皆さんやはり、九段下駅から始めるのでしょうねー

先ほどまでと、人の数が半端なく違います。

SD1M-2895.jpg
SIGMA SD1 Merrill / SIGMA 50-100mm F1.8 DC OS HSM Art

歩きにくいは撮りにくいは・・・

SD1M-2884.jpg
SIGMA SD1 Merrill / SIGMA 50-100mm F1.8 DC OS HSM Art

ちなみに、ボートは2時間待ちでした。

SD1M-2903.jpg
SIGMA SD1 Merrill / SIGMA 50-100mm F1.8 DC OS HSM Art

千鳥ヶ淵を越えると、人も減り人心地つくのですが・・・

SD1M-2913.jpg
SIGMA SD1 Merrill / SIGMA 50-100mm F1.8 DC OS HSM Art

当然、桜も殆ど無いということで。

この辺りまで来るとかなり歩き疲れているんですが、コンビニやらカフェやらあるような場所では無いので歩くしかない。

SD1M-2915.jpg
SIGMA SD1 Merrill / SIGMA 50-100mm F1.8 DC OS HSM Art

地下鉄に乗ろうかとも思うんですが、ここまで来たらねー

SD1M-2933.jpg
SIGMA SD1 Merrill / SIGMA 50-100mm F1.8 DC OS HSM Art

とゆーことで、皇居1周を目指し・・・

SD1M-2942.jpg
SIGMA SD1 Merrill / SIGMA 50-100mm F1.8 DC OS HSM Art

スタート地点の和田倉噴水公園に戻ってまいりました。

ちょうどお昼時ということで、近くのオフィスで働いている人がお弁当など食べている姿が多く見られます。

結構なことです。

SD1M-2949.jpg
SIGMA SD1 Merrill / SIGMA 50-100mm F1.8 DC OS HSM Art

どうせなら、浅草も行ってやろうかと考えていたんですが、約10km歩いた後じゃさすがに無理だわと大人しく帰途につきました。

昨年に引き続きの千鳥ヶ淵ですが、2度目にしてもう懲りたのでもう桜の季節に訪れることは無いでしょう・・・

来年、またこの辺りで撮ることがあれば、清水門橋から靖国神社、市ヶ谷から飯田橋方面の外濠沿いを目指したいと思います。
