湘南日記

10月 « 2017年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月

DAYS1847 Parfect BLUE その3・横浜海上保安部

2017年 05月24日 21:00 (水)

May.24,2017

SDIM3898888.jpg

毎度お馴染み、”あきつしま(PLH-32)”。


SIGMA SD1 Merrill / SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM Contemporary



SDIM3954.jpg
SIGMA SD1 Merrill / SIGMA 50-100mm F1.8 DC OS HSM Art

雲一つ無い青空を背景に、巡視船の白い船体が映えます。

SDIM3926.jpg
SIGMA SD1 Merrill / SIGMA 50-100mm F1.8 DC OS HSM Art

今回は明るさがあるのを良いことに、F11〜16というとこまで絞り込んで撮ってみたんですよ。

フォビオンだろうがArtラインのレンズだろうが、APS-Cのカメラでここまで絞り込むのは阿呆だということがよく分かりました。

SDIM3946.jpg
SIGMA SD1 Merrill / SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM Contemporary

ひりゅう(FL-01)

SDIM3966.jpg
SIGMA SD1 Merrill / SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM Contemporary

普段だと、タグボートと”しきしま(PLH-31)”が繋がれている場所には見慣れない巡視船や巡視艇がずらり・・・後から調べるとこの週末は羽田沖で「第三管区巡視船艇・航空機展示総合訓練」が行われており、抽選に当たれば一般の人も巡視船に乗ることが出来たらしいです。

3月ぐらいから応募受付していたようなので、覚えていたら来年は挑戦してみたいですね。

SDIM3956.jpg
SIGMA SD1 Merrill / SIGMA 50-100mm F1.8 DC OS HSM Art

最後に自分に対しての一言。

「SD1では、絞りは欲張らずF8まで!」
