湘南日記

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

DAYS1925 聖地巡礼その1・天空に一番近い列車

2017年 08月10日 21:00 (木)

Aug.10,2017

DP0Q0913.jpg

ようやく300枚ちょいの現像も終わりまして、不眠症からも解放されて皆様のところを訪問する余裕も出来そうです。

先週の土曜日。

JR鉄道最高地点を走る八ヶ岳高原線こと、小海線に乗って小諸へと行ってまいりました。

今回の旅はデピ3兄弟(SIGMA dp0 Quattro・DP2 Merrill・DP3 Merrill)とα6000の、コンデジ4台体制で挑みます。


SIGMA dp0 Quattro 14mm f/4





DP2M0997.jpg
SIGMA DP2 Merrill 30mm f/2.8

小田急町田駅でアスカさん(仮称)と待ち合わせ。

横浜線で八王子、中央線で高尾と乗り継ぎ、まずは駅近くのファミマのイートインスペースで乾杯。

たまたまこの扇子を持ってたんで、エビスにしました。

DP2M0998.jpg
SIGMA DP2 Merrill 30mm f/2.8

高尾始発の松本行きに。

4時間以上走る長距離列車ですが、全車両ロングシートだったのは意外でしたと。

DP2M1002.jpg
SIGMA DP2 Merrill 30mm f/2.8

大月で20分の停車時間があるので(特急待ちと快速待ちです)、駅を出て富士急など撮っておく。

ここの駅そばも食べたいんですが、1時間ほど後には甲府でお昼の予定なので今回は断念・・・

DP0Q0887.jpg
SIGMA dp0 Quattro 14mm f/4

暑そうですねー

DP2M1005.jpg
SIGMA DP2 Merrill 30mm f/2.8

甲府に到着。

全国5位の最高気温も記録したことのある夏の甲府ということで、今回はここでの観光は全く予定していないので・・・

DP2M1009.jpg
SIGMA DP2 Merrill 30mm f/2.8

速やかに駅近の、「奥藤本店」へ。

まずはさっぱり、刺身こんにゃくなど。

DP2M1013.jpg
SIGMA DP2 Merrill 30mm f/2.8

続いては馬刺し。

DP2M1016.jpg
SIGMA DP2 Merrill 30mm f/2.8

そして、この店で外せないのが甲府名物の「鳥もつ煮」。

DP2M1025.jpg
SIGMA DP2 Merrill 30mm f/2.8

勿論、蕎麦屋なので〆は「もり」で。

奥藤本店
山梨県甲府市国母7-5-12
TEL : 055-222-0910
営業時間
昼の部 11:30-14:30
夜の部 17:00-20:30
水休

DP3M2109.jpg
SIGMA DP3 Merrill 50mm f/2.8

甲府から小淵沢へと移動し、いよいよ小海線です。

JR最高地点の駅・野辺山辺りで途中下車もしたかったんですが、2時間に1本ほどしかないのでさすがに無理でした。

2時間19分の旅を終え、小諸に到着です。

DP2M1039.jpg
SIGMA DP2 Merrill 30mm f/2.8

小諸に近づくにつれ車内に浴衣姿が増えてきてたんで、何かあるのかと嫌な予感がしてたんですよ。

市民祭りはあえて外したはずだしと思っていたら、何と第2弾があったんですわ。

何度も小諸を訪れている私はともかく、前回の訪問が市民祭りともろにかち合ったアスカさん(仮称)には静かな小諸の街を見せたかったんですが、事前の下調べが足りませんでした。

なお、前回記事はこちら。 →DAYS1174

DP2M1040.jpg
SIGMA DP2 Merrill 30mm f/2.8

とりあえず、今夜の店を予約しといて良かったです。 *このお店ではありません。

DP2M1045.jpg
SIGMA DP2 Merrill 30mm f/2.8

ホテルをチェックインして向かったのは、以前も訪れている「山野草」。

写真は「りんご」と、「野沢菜」の天ぷら。

山野草
長野県小諸市大手2-1-15
TEL 0267-24-1288
営業時間
17:00~23:00 日休

DSC00821.jpg
SONY ILCE-6000 / E 30mm F3.5 Macro

勿論、かち合ったからにはお祭りの方も見てきましたが・・・ポン酒パカパカ飲んだ後の高感度撮影。

全ての写真がピンボケでしたと。

本日の写真は何とか15枚にまとめましたんで、その他は何時ものパターンで後ほど「完全版」をアップさせていただきます。
