湘南日記

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

DAYS1927 聖地巡礼その3・アプトの道

2017年 08月12日 21:00 (土)

Aug.12,2017

DP0Q0980.jpg

碓氷峠鉄道文化むらを後に、続いてはアプトの道を目指します。



SIGMA dp0 Quattro 14mm f/4



DP0Q0950.jpg
SIGMA dp0 Quattro 14mm f/4

アプトの道は横川駅から始まっているわけですが、66.7‰(パーミル)の急勾配を登る気はさらさら無いのでバスで熊の平を目指します。 

*パーミル・・・勾配などの単位で、1000メートルで66.7メートル登るってことです。

期間限定で旧道を走る「めがねバス」は、1日1往復の運行で横川駅発は11:10。

10:49に横川着の「SLレトロ碓氷」、さらに56分に普通列車が到着するとどっと混みますんで、その前に並んでおいたほうが得策です。

出発前にバスの両替機が詰まるというトラブルのため5分ほど遅れたものの、30分ほどで熊の平に到着。

DP0Q0955.jpg
SIGMA dp0 Quattro 14mm f/4

ここはかつて駅があり、単線のアプト時代は列車の交換なども行われていた場所です。

その後は変電所が設けられ、信越線横川〜軽井沢間廃線まで使われていました。

この下り線のレールは、先日の矢ケ崎踏切まで繋がっていると思われます。

DP0Q0967.jpg
SIGMA dp0 Quattro 14mm f/4

さて、それではアプトの道を下っていきましょう。

DP0Q0961.jpg
SIGMA dp0 Quattro 14mm f/4

トンネルの中は20℃ぐらいなんで、下りだし気持ちよく歩けます。

DP0Q0984.jpg
SIGMA dp0 Quattro 14mm f/4

熊の平から歩くこと22分、このコースのハイライトである碓氷第三橋梁、通称めがね橋に到着。

下から見上げるのが壮観なのですが、降りると登らなければならないので空はどうせ真っ白だしということで止めときます。

DP0Q0990.jpg
SIGMA dp0 Quattro 14mm f/4

今回はミニ三脚を用意していたので、暗いトンネルの中も撮れるのですよ。

DP0Q0993.jpg
SIGMA dp0 Quattro 14mm f/4

「下りだから楽なもんだね〜」と、自分とアスカさん(仮称)に言い聞かせながら歩いていきます。

正直、蒸し暑かったです。

DP0Q0996.jpg
SIGMA dp0 Quattro 14mm f/4

そうして熊の平を出発してから1時間と10分、トロッコの「とうげのゆ駅」に到着。

次のトロッコは13:30なんで、ちょうど良い感じです。

DP0Q1003.jpg
SIGMA dp0 Quattro 14mm f/4

トロッコの乗車券は、鉄道文化むらで購入しといたのですがこれが正解。

既に乗車券を購入している人が優先ということで、ここでチケットを購入するつもりだった先頭に並んでいた親子は列の最後尾に回されました。

当初の予定では同じことを考えていただけに、余りにも気の毒です・・・

オープン型客車の左側の席を確保出来ましたんで、たっぷりと旧・丸山変電所を撮ることが出来ました。

DP2M1100.jpg
SIGMA DP2 Merrill 30mm f/2.8

トロッコで楽々たどり着いた再びの横川。

鉄道文化むらは充分に見ているので、速やかに駅前の「おぎのや本店」へ。

ここでは釜飯が基本ではあるが、我々の目的は麦酒と蕎麦なのです。

DP2M1107.jpg
SIGMA DP2 Merrill 30mm f/2.8

さてさて、午前中に横川にやって来た「SLレトロ碓氷」、帰路はEF64が牽引する「ELレトロ碓氷」となります。

DP2M1112.jpg
SIGMA DP2 Merrill 30mm f/2.8

以前これに乗った時はバスから乗り継ぎだったので慌ただしかったんですが、今回は駅前で飲んでたぐらいだから余裕がありゆっくり撮れるのが嬉しいところ。

DP3M2180.jpg
SIGMA DP3 Merrill 50mm f/2.8

あっちからこっちから、たっぷり撮って乗り込みます。

DP0Q1020.jpg
SIGMA dp0 Quattro 14mm f/4

牽引するのは電気機関車でも、後ろではデゴイチが盛大に汽笛を鳴らしてくれます。

そんなこともあって、一番後ろの客車を選択してたんですね。

レトロ碓氷の旧型客車、冷房は扇風機なので当然のように窓全開。

前回は通路側だったので無理でしたが、今回は沿道で手を振る人たちに答えながらの乗車が楽しいです。

DP0Q1024.jpg
SIGMA dp0 Quattro 14mm f/4

そんなこんなで高崎に到着したら、「レトロ碓氷」に名残を惜しむ間もなく8分の乗換時間で上野行きの快速へ。

さらに籠原で、湘南新宿ラインの快速に乗り換える。

20分の時間を利用して駅前の喫煙所で一服していたら、この頃では余り珍しくなくなった正に「バケツをひっくり返したような」雨が降り出しましたと。

DP2M1119.jpg
SIGMA DP2 Merrill 30mm f/2.8

今回、最終的に現像した写真が296枚、それに動画が1本。

近々「完全版」をアップしますので、そちらの方でそもそも何の聖地巡礼だったのかとか呑み食いしたものとか、さらに詳しく書きたいと思いますので、おヒマな時に覗いていただければ幸いです。
