湘南日記

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

DAYS1959 WATETSU・その1

2017年 09月13日 21:00 (水)

Sept.13,2017

DP2M1261.jpg

DAYS1851で脱線事故のため途中までしか乗れなかった「わ鐡」こと、わたらせ渓谷鉄道に先週の土曜日乗ってきました。

なお、"DAYS1851"は「完全版」なので、うっかり開くと134枚の写真と4分21秒の動画があります。




SIGMA DP2 Merrill 30mm f/2.8



DP0Q1132.jpg
SIGMA dp0 Quattro 14mm f/4

夏の青春18きっぷ最終日の1日前の土曜日。

片瀬江ノ島駅05:44発でまずは藤沢へ。

DP2M1248.jpg
SIGMA DP2 Merrill 30mm f/2.8

藤沢発06:15の宇都宮行きへ乗り込んで、まずは朝食とお約束の1本目。

俵おむすびセット(¥370)とエビス(¥260)。

DP0Q1134.jpg
SIGMA dp0 Quattro 14mm f/4

横浜駅で乗り込んできた、アスカさん(仮称)と合流。

DP2M1251.jpg
SIGMA DP2 Merrill 30mm f/2.8

2本目。

DP2M1252.jpg
SIGMA DP2 Merrill 30mm f/2.8

08:32小山到着。

乗換え時間13分を利用して駅前の喫煙所で一服・・・してたら両毛線のホームが意外に遠くて、ダッシュで飛び乗ることになりました。

無駄に広いぞ小山駅。

DP2M1253.jpg
SIGMA DP2 Merrill 30mm f/2.8

桐生到着09:48。

次に向かう「通洞」までの料金は片道¥1.050となりますので、少しお得な¥1.850の1日フリー切符を購入して10:05発の間藤行きに乗り込む。

DP0Q1144.jpg
SIGMA dp0 Quattro 14mm f/4

写真は後から撮ったものですが、桐生出発時は結構混んでました。

1両の割に車掌さんが乗っていて(休日のみ?)、切符やグッズを売ってました。

思わず、キーホルダー(¥510)買いました。

また、時刻表と沿線ガイドも貰えます。

DP2M1255.jpg
SIGMA DP2 Merrill 30mm f/2.8

しばらく走ると、列車は「大間々(おおまま)」に到着。

前回の旅ではここまで来てます。

この辺りも観光したいんですけどねー。

さすがに日帰り旅では、途中下車している余裕はまるで無いのですよ。

DP0Q1138.jpg
SIGMA dp0 Quattro 14mm f/4

この辺りから、車窓は「渓谷鉄道」らしくなってきます。

DP0Q1140.jpg
SIGMA dp0 Quattro 14mm f/4

途中、水沼駅には温泉施設が併設されています。

併設というより、ホームに載ってますよね。 →水沼駅温泉センター

DP0Q1143.jpg
SIGMA dp0 Quattro 14mm f/4

また、関西出身者には「こうべ」としか読めない神戸(ごうど)駅にはレストランも。

DP2M1258.jpg
SIGMA DP2 Merrill 30mm f/2.8

元東武鉄道の、デラックスロマンスカーを利用したレストランだそうです。

”きのこうどん”(¥620)など食べてみたいとこですが、ここでちょっと降りると次の列車は約1時間半後になるのですよ。

DP0Q1141.jpg
SIGMA dp0 Quattro 14mm f/4

何せ列車に乗ってるだけなんで、鉄道写真が続きます。

DP2M1259.jpg
SIGMA DP2 Merrill 30mm f/2.8

途中、沢入(そうり)駅には昭和4年築という趣のある待合室も。

DP0Q1172.jpg
SIGMA dp0 Quattro 14mm f/4

桐生からちょうど1時間半、片瀬江ノ島駅を出発してから5時間と51分。

この日の目的地である「通洞」に到着。

続きは明日、3回連載の予定です。
