湘南日記

10月 « 2017年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月

DAYS1996 失われつつある風景

2017年 10月20日 21:00 (金)

Oct.20,2017

SDIM6829.jpg

新港埠頭のハンマーヘッドクレーン。

足元では新たな客船ターミナルの建設工事が続いてますので、海を入れて撮ることが出来なくなりました。




SIGMA SD1 Merrill / SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary


SDIM6799.jpg
SIGMA SD1 Merrill / SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary

この日は”あきつしま”(PLH32)も”しきしま”(PLH31)もおらず、見えているのは”ぶこう”(PL10)と”いず”(PL31)。

とゆーことは、とりあえず臨港パークまで行ってこの2隻を狙おうと。

なお、奥に見えているのは、在日米軍の港湾施設・横浜ノース・ドック。

SDIM6817.jpg
SIGMA SD1 Merrill / SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary

”あきつしま”がいないので、”はまぐも”(PC22)も撮れますが・・・さすがに遠い。

SDIM6814.jpg
SIGMA SD1 Merrill / SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary

平日とあって赤レンガ倉庫ではイベントこそ行われていなかったものの、次の準備かなんか工事車両が入ってガチャガチャしていたので1枚も撮れずにスルー。

"MARIN&WALK YOKOHAMA"の辺りで2隻を横から。

SDIM6822.jpg
SIGMA SD1 Merrill / SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary

8時を過ぎた時間とあって、何やら人の動きがありますね。(と、この時は思っていた)

SDIM6821.jpg
SIGMA SD1 Merrill / SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary

8号岩壁のハイブリッドタグボート”銀河”。

ハンマーヘッドクレーンと撮るのに良い場所に係留されていますが・・・出来ればここで護衛艦と絡めてみたい。

4号岩壁にはイベントでやって来ることもありますけどね。

DSC_3123.jpg

こんな感じで。(2014年6月撮影。Nikon D7000+28-300mm)

記事的にはサクッと流してますね。 →DAYS768

SDIM6827.jpg
SIGMA SD1 Merrill / SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary

この辺りも2019年3月の完成を目指して新たな客船ターミナルの工事が進み、いずれは「周辺地域と一体となって賑わいを創出する複合総合施設」になるらしいので、相当変わるでしょうねー

なお、ハンマーヘッドクレーンは残され、「ハンマーヘッドパーク(仮称)」として緑地公園になるようです。

全てWikiからの受け売りです。

SDIM6833.jpg
SIGMA SD1 Merrill / SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary

ズーム目一杯で撮れば近いもんですが、”いず”と”ぶこう”の前に回りこむにはさらに1km歩かなければならないのですよ。
