湘南日記

10月 « 2017年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月

DAYS1997 雨の日には雨の写真を

2017年 10月21日 21:00 (土)

Oct.21,2017

DP3M2363.jpg

さて、そのまんまなタイトルですが・・・



SIGMA DP3 Merrill 50mm f/2.8


DP3M2380.jpg
SIGMA DP3 Merrill 50mm f/2.8

91年に公開された映画、「波の数だけ抱きしめて」。

私が今ここに住んでいる理由というか、関西在住であった私が湘南という場所に憧れを抱き始めた原点であります。

(他にも湘南爆走族とかありますが)

その映画の中で、ミニFMのDJを演じる中山美穂のセリフにこんなセリフがありました。

「気分次第で雨も素敵・・・晴れたら晴れた曲かけて、雨が降ったら雨の曲かけて・・・」

とゆーことで、横浜の続きにしても良かったんですが、明日こそ撮れそうにも無いし今日だけでも雨の写真にしときます。

DP3M2355.jpg
SIGMA DP3 Merrill 50mm f/2.8

長い前振りでしたが、傘を片手に江ノ電・江ノ島駅からスタート。

片手撮りなんで、ISO200のAFモード。(何時もはISO100追求のマニュアルモード)

SDIM2363aa.jpg

本日の相方は参号機(SIGMA DP3M)

50mm単焦点がスナップに使いやすいというのもありますが、フードが長いので雨の中で撮るにも余り気を使わなくて良いのですね。

DP3M2353.jpg
SIGMA DP3 Merrill 50mm f/2.8

そんなこんなで、雨の洲鼻通りを撮っていこうと思ったんですが・・・

DP3M2360.jpg
SIGMA DP3 Merrill 50mm f/2.8

こんな天気にも関わらず、後ろにカメラ持った3人組がチョロチョロしてたんで・・・つーか、カメラ構えてる前に平然と入られてイラッときたので・・・

DP3M2378.jpg
SIGMA DP3 Merrill 50mm f/2.8

さっさと134号線へ。

DP3M2367.jpg
SIGMA DP3 Merrill 50mm f/2.8

先週ぐらいにも撮ってた気がしますが・・・何気に歪んでいたのリベンジ。

真っ正面、ど真ん中写真を撮ることが多いので、最近わずかな歪みでも気にしてます。

DP3M2372.jpg
SIGMA DP3 Merrill 50mm f/2.8

片瀬漁港へやって来ました。

この天気ながら、釣り船もほぼ出払ってまして・・・釣れるんですかね?

DP3M2369.jpg
SIGMA DP3 Merrill 50mm f/2.8

意外なところで、IQOSが入っている自販機発見。

DP3M2375.jpg
SIGMA DP3 Merrill 50mm f/2.8

そう、本日は江の島花火大会の予定だったんですよ。

本来なら過ごしやすい季節となった秋の週末、各地で運動会やらイベントやら予定されているのに困ったもんです。

DP3M2374.jpg
SIGMA DP3 Merrill 50mm f/2.8

天気には関係なくとゆーか、台風が接近しているからこそ海はサーファーで賑わっております。

ちなみに私は先週から、仕事で腰を痛めてますので波乗りはしばらくお休みです。

ちょうど海水温も下がり始める時期ですんで、このまま春まで休むかもしれません。

そんな軟弱者なので、何時までたっても上達しません。

DP3M2377.jpg
SIGMA DP3 Merrill 50mm f/2.8

海際に出る頃には雨風とも強くなってきました。

「気分次第で雨も素敵」な状況でも無くなってきましたんで、そろそろ帰りましょうか。
